※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新米ママがマタニティブルーに悩んでいます。里帰り中で、母のサポートがあるけど旦那と会えずストレス。母乳の問題や自分の時間を欲しがり、不安や泣き声に怯えています。子育てできるか不安。

マタニティブルーの乗り越え方ってありますか?😭
いま里帰りをして生後11日の息子を育てている新米ママです
里帰りをやめて自宅に帰りたいのですが、母からは産褥期は無理しない方がいい!といわれ、帰っちゃダメといわれています。
たしかに、洗濯、食事をやってくれているのでとても助かっているのですが、旦那に会えないストレスの方が私はすごいです😭
母乳もものすごくでるのですが、保護器をつけないとのんでもらえず、のんでもらえても出が良すぎてものすごいむせさせてしまい可哀想なので、ほとんどミルクで育てています。足りなくて泣いた時に母乳をあげてる感じです。そんな育てかた(母乳が出るのにあまりあげない)にも嫌気がさします😭でも母乳をあげる方が可哀想でストレスです😭
大好きなYouTuberがいるのですが、お風呂に入っている時にみると、生まれる前を思い出し「あー生まれる前に戻りたい」なんて思ってしまいます😭ゆっくり自分の時間が欲しいなんて、望んでできた子なのにおもってしまいます。旦那は前と変わらず仕事をして自分のことをしてって生きていることに羨ましいとすら思います😭
ミルク飲んだら次のミルクの時間まで寝てくれるような子なので、とても育てやすいんだと思うのですが、こんな状態です😭😭
入院してるときにギャン泣きくんで、一睡も出来ずに退院だったので、いつかくる夜泣きにも怯えています。泣かれるのが怖いです。
全然まとまっていませんが、今書いたこと以外にもなにがかわからないけど漠然とした不安が襲ってきます😭😭涙が出そうになる時もあるのですが、母が来たら嫌なので我慢しています😭😭😭
こんなわたしでも子育てできるのかな。まだ11日目なのに。。
長々とすみません。

コメント

まーみー

最初はわからないことばかりで苦労しますよね😅
ご主人が全面的に家事をしてくれるのであれば帰っても良いと思いますが、やはり産褥期はゆっくりできるならそれに越したことはないので今はご実家にいた方がいいかと思います。

あと、むせちゃうのであれば搾乳してからあげたらどうですか?
わたしもありがたいことに毎回出が良いので、子供がむせます。
授乳前に50ccずつくらい搾乳すると落ち着いて飲んでくれますよ😊
パンパンの状態だと乳首もくわえづらいから、それだと保護器なしでもいけるかもしれません!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💗

家事は頑張ってくれているのですが、私がやりたくなっちゃうかもしれないです😂笑
    旦那に会えないストレスより、ゆっくり出来るかどうかをとったほうがいいですかね?😂

なるほどっ!
    搾乳は、搾乳器を使ってしていますか?

• 5月17日
  • まーみー

まーみー

疲れが溜まるとどんな方でもイライラしちゃうので、愛しかったご主人がただの役たずになってしまうかもしれないので、むしろ帰らない方が好きのままでいられるかもしれません😅笑
    これは本当にご主人によるのでなんとも言えませんが…

手動ですが搾乳機使ってますよ!
    乳腺炎になりかけた時とかも活躍するので、持ってて損はないと思います😊

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

たしかに役立たずだなって思うかもしれないです😭😭笑
    ないものねだりですね、、(笑)

なるほど、、ありがとうございます🥺💗

• 5月18日
ねたろーママ

毎日お疲れ様です、漠然とした不安も涙する気持ちもどれも分かりすぎて

まだ11目なのにではなく、、、まだ11日目だからこそしんどいんだと思います😂

一人目の時は3ヶ月過ぎても半年過ぎてもしんどい時はとことん落ちて泣きじゃくってました😂

私は陥没乳頭で保護器をつけないと吸ってもらえずイライラして、搾乳してイライラして、完ミに変えました😭

私の場合余裕が少し出ることで、ブルーな気持ちが少しずつ(決して一気にじゃありません)遠のいた気がします

あと泣かれるのが怖いとのことですが、泣かないほうが怖いと発想を変えてみてはどうでしょう?

しっかり泣いてアピールして、飲んだら寝るなんて偉いなぁ✨

二人目は特に手が足りず10分程度なら泣かせっぱなしにしたことも😂
しっかり泣いてくれてありがとう、おまたせ〜とお世話に行ってました😄

• ママリ

ママリ

温かいコメントありがとうございます😭💗

やはり産後のホルモンで仕方ないのですかね😭😭
    一昨日からは息子の唸り声で寝れず、不安で検索魔になってます😭笑

保護器疲れますよね。゚( ゚`ω´ )゚。搾乳も考えているのですが、搾乳器を買うのを躊躇ってしまい😂笑
    生後11日でほぼ完ミなの可哀想な気がするけど授乳はほんとうにストレスです、、

たしかに、泣かない方が怖いですね😭
    素敵な発想です😭✨
    泣いてても、ちゃんと息子と向き合えそうです🥺💗

• 5月17日