※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫が予定を無視して高価なオモチャを与え、怒りを感じています。

長文ですが、私の考え方がおかしいのか、客観的に見てどうか、ご意見いただきたいです🙇

【基本情報】
・息子、5歳(年中)、こども園の1号(幼稚園)クラス。

・私、短時間パート、基本365日ワンオペ育児。
実家がそこまで裕福とかではなかったので、お金かけずにどれだけ楽しめるか、を大事にしてる。

・旦那、夜勤あり3交代制勤務。
1年のうちの2/3ぐらいはどこかしらの体調不良(片頭痛や不眠症、腰痛など)で、家事育児はほぼせず、仕事以外の時間は自室(私や息子とは別室)で寝てるかゲームしてるか。ごくたまに息子と遊んだり息子のお風呂入れたりしてくれることもある。
(旦那自身はそんなに高収入じゃないけど)、旦那の実家は小金持ちなので高いものをポンポン買うことにそこまで抵抗はない様子。

・義両親、小金持ちで派手好き。他人の意見を聞くよりも自分の意見で突っ走り気味で、うちの息子にも(こちらに意見聞かずに)ブランド服とか高いオモチャとか贈ってくれるが、ブランド的なステータスに飛びついて買ってるフシがあり、そのもの自体は使い勝手がイマイチのものも多い。

・息子のブロックのおもちゃを買うにあたって、幼い頃は大きいブロック使ってたけど、4歳近くになった頃にそろそろ小さいサイズのブロックを、と思ったけど何のブロックにするか悩み、レゴは高いからこれから買い足すことを考えるとムリ、とか考えて、結局ダイソーで300円の箱入りのシンプルなブロックを見つけそれを購入。
息子もものすごく気に入ってよく遊んでるので、今後足りなくなってきたらダイソーの同じものを買い足そうと夫婦で話し合っていた。 

・息子のオモチャはわりとたくさんあるので、しばらく楽しいだけのオモチャは買わず、今後はできるだけ図鑑とか学びにつながるものを買い与えよう、と夫婦で決めていた。

・先日5歳の誕生日に義両親からレゴの車を作れるセットが届く。
私は正直(ダイソーのでいいと思ってたので)『レゴかぁ💦』と思ったが息子は楽しそうにしていたので、『レゴはこれっきり。買い足しはしない』と思うことで気持ちを落ち着ける。

【今日の出来事】
旦那は昨日と今日は2連休だったけど昨日は体調不良で死んでたので、昨日は私はパートあったけど、ワンオペ。
今日は旦那は昼まで起きてこなかったので、(私はパート休みだったので)私は午前中に家事や買い物。
昼頃起きてきた旦那に「昨日遊んだりしてあげてないんだから、今日は園から帰ったら遊んであげてね」と伝える(旦那も了承)。
14時お迎え、その後1時間ほど近くの公園でお友達と遊んで帰宅(毎日恒例なので旦那もこれは分かってる)。
帰宅したら旦那いない。
その時点で『はぁ!?子供と遊ぶ約束どうなった!?』と私イライラ。
私達帰宅後40分ぐらいしてから旦那帰宅。
何故かむき出しのレゴ(何かを作るセットではなく、シンプルなブロックがたくさん入ってるやつ)を手に持っており息子に渡してる。
旦那いわく、「急に(数年前に色々お世話してあげた)遠方に住んでる友達から連絡があって、今こっちに来てるから会おうってなって、お世話した時のお礼にレゴもらった」とのこと。

いやいや、嘘くさー💦
遠方から来る友達、そんな急に連絡あって今すぐ会おう、ってなる?
しかも会ってそんな1時間半程度で帰ってこれる?
「子供と遊んでね」って私と約束しておいて、友達と会うことになったとして、私にラインの1つもせずに会いに行く??
「友達に何がほしいか聞かれたから(義両親からもらったレゴにハマってるから)レゴをリクエストした」と旦那は言ってました。。
いやいや『ブロックはダイソーので揃えよう、レゴは今後どんどん買い足すのは高いからしんどいよね』って夫婦で話し合って決めたでしょうに!

私は友達云々は(旦那自身が買ったと私が知ったら怒るから)ウソで、本当は義両親が買ったレゴを今後も広げて活用していきたいから(いや、私だってもらったレゴはそれはそれで楽しめばいいとは思ってますよ?それ以上買わないというだけで)、旦那自身が今日レゴを買ってきたのだと思ってるのですが、、、でも百歩譲って友達云々が本当だったとして、

なんで!
レゴをリクエストする(もしくは自分で買う)前に私に相談しないわけ!?
今日はパートもないんだから、友達と会った先で「何がいい?」って聞かれたとしても、私に電話なりラインなりで聞くことはできたはずなのに!!

そして園から帰ったら子供と遊ぶ約束してたのに園から帰ったら旦那が(連絡もなく)いないとか、、ありえなくない!?

普段家事育児しないくせに、勝手に高いオモチャを与えないでほしい!!
今後しばらくはオモチャ買わないようにしよう、って夫婦で決めたのに!!!

もう怒りが収まりません💦

コメント

日月

旦那あるあるだなーっていうのが最初の感想です。
うちもワンオペで単身赴任なので、年中ワンオペです。
それぞれの実家の金銭感覚同じ感じです。

私なら、もらったと言うならもらったことにしておきます。
が、「今後は必ず相談してね。すぐにおしえてね。で、貴方が買ったのであれば、本当のことを教えてほしい。いつまでも疑ったままは嫌だから。
あと、育児に気が向いたときしか参加しないのであれば、むやみやたらに与えるのではなく、私に意見を聞くべきだと思う。」
くらいは、もっとストレートな言い方で言います。

ちなみに、我が家のレゴは私と主人それぞれが子どもの頃に使っていた物です!
長い目で見たら、そう悪い買い物でもないと思いますよ😊
相談がなかったことは文句言っても良いと思います!

はじめてのママリ

何にそんなに怒るのかなと感じてしまいました。高い物普段買わないなら貰えてラッキーだと思います!
よくめちゃくちゃ安物、お古をあげてくる義母がいるとかママリで目にするので
それより全然いいと思います☺️

なんか色々ルールが決まっていて息苦しく感じますが
それを夫婦で話し合い守ってもらえない事への怒りなら
また話し合うしかなさそうですね💦