※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
妊活

体外受精中でタクロリムスの服用提案あり。副作用や保険適用外に悩み。同様の経験者の話を聞きたい。一人目は妊娠成功も、今回は難航中。

二人目妊活中(体外受精)です。
Th1 18.2 Th2 1.1
Th1/Th2 16.5 でタクロリムスの服用を提案されています。

服用による副作用や、今後の採卵や移植が全て保険適用外になるため、使用を悩んでいます。

同じくらいの数値の方いらっしゃいますか?服用した、しなかった、等々みなさんのお話し聞きたいです。

一人目は私には問題がなく一回で妊娠したので変な自信がありましたが、中々うまく行かないですね😭
予想外で凹んでいます。。

コメント

tsiry-s

私も2人目体外受精でタクロリムス使用しての移植をしています。
タクロリムスは高いですね💸
その中でも安い値段のもありました(少しですが💦)

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!タクロリムスも高いし、今後の治療が全て保険適用外になるというところに絶望しています。。だったらもっと早くやればよかった😭と。
    特に副作用は感じられなかったですか??

• 5月17日
  • tsiry-s

tsiry-s

今は保険適応になったので保険適応外だと助成金出ないですよね?💦
    我が家は助成金あってもお金キツかったですが😅💦
    副作用は何もなかったです😊
    タクロリムスは先発は高かったですが他の薬品会社出してるのあったので少しでも安い方を選ばれたらなって思います!

• 5月17日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

出ないですー😭第一子は助成金がない時代、第二子は保険適用外、、ほんと絶望です。
    1錠1000円って言われました。安いの(ジェネリック?)って先生に言えばあるんですかね、、?って質問ばかりですみません!大変良い情報ありがとうございます!

• 5月17日
  • tsiry-s

tsiry-s

今3歳のお子さんの時です?
    助成金なかったです??😳
    院内処方ですか?私は院外だったので薬局で一番安いタクロリムスにしてもらってました😅まぁそんな大差なかったですが💦

• 5月17日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

今調べたら当時は助成金ないんじゃなくて所得制限で✖️でした。。なるほど院外処方の時にそうされたということですね!本当にありがとうございました😭
    ほんとどうしたもんやら、、でもタクロリムスで妊娠されたことを聞くと諦めるのも難しいですね。。

• 5月17日
  • tsiry-s

tsiry-s

そうでしたか💦
    先生にタクロリムスいらないって言えるんです??
    今のお腹の子の前にも何度かタクロリムス服用しながら移植してましたが、科学流産や稽留流産してます。結局何がダメだったのかは誰にも分かりませんが血液検査して抗体の数値が×なら服用はした方が良いかと思います。
    私も1人目は自然妊娠で何の苦労もしませんでした。
    でも服用無しで移植の結果が悪かったらやっぱりあの時服用しておけば..になるのは嫌なので私なら服用します。

• 5月17日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

使用の判断は任されています。なので余計に悩み。。
    タクロリムスを使ったら一発!ってわけでもないですよね。すごく参考になりました。
    果てしなく、そしてとてつもなくお金がかかりそうで途方にくれます😓

• 5月17日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

何度も本当にごめんなさい!ちなみに何周目まで飲まれましたか??副作用なかったとのことなので、風邪とかの感染症にかかりやすくなったということもなかったということでしょうか?

• 5月17日
  • tsiry-s

tsiry-s

そうなんですね😳
    私の先生はそんな選択肢も与えてくれなかったので医師が出す物は絶対だと思ってました😅
    そこが体外受精の難しい所だと思います、、悪い所治療しても成功しないとかある有るです。。
    通院先は10wで卒業なので10wまでは全ての薬は止められなかったです。
    数値が高いと言う事は人より抗体が強いと言う事、つまり平均まで下げる為の薬なので風邪や感染症にかかりやすくなると言う事はほぼないかと思います。
    因みに私は1日夕食後に一錠だけの処方でした💊

• 5月17日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

医師により様々ですよね。私は2錠のようです。辞める時も不安ですよね。
    詳細ありがとうございます!多分やるところまでやって諦めることになるとおもいます!
    これから私がお金や妊娠へのストレスを抱えることになると思うと、ママママな息子に影響出ないか心配です🫤
    本当に参考になりました!

• 5月17日
  • tsiry-s

tsiry-s

辞める時は不安でしたが、患者みんなが10wで全ての薬も卒業して来ているのなら大丈夫かなと思いました。
    先生を信じてやってきたので。
    少しでも参考になれれば私は良かったです!
    こちらこそありがとうございました。

• 5月17日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

先生を信じたというのも素晴らしいお言葉ですね!
    私はそこまで信頼関係築けていないです。
    ありがとうございました!

• 5月17日
  • tsiry-s

tsiry-s

体外受精始めて2年半?通院していたし、その際に流産などもしてるので信頼関係が築けた感じですね。
    もちろん最初は不安だらけでしたよ!
    一度で上手く行くと良いですね、大変ですが頑張って下さい!
    グッドアンサーありがとうございました。

• 5月17日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!すでに第二子に向けて移植3回、流産経験済なんですが、そこまで築けていない💦
    tsir-sさんもたくさん乗り越えて今がおありなんですね。尊敬します!

ご出産に向けて頑張ってください!温かいお言葉大変励みになりました。ありがとうございました。

• 5月17日
  • tsiry-s

tsiry-s

でしたらタクロリムス服用しての移植挑戦してみても良さそうですね。
    尊敬だ何てとんでもないです💦
    無事に産みたいと思います、
    私も頑張ります!
    ありがとうございました🌈

• 5月17日