※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

38週6日の検診で、赤ちゃんは3200gで、子宮口は開いていない状態。出血があり、茶色のおりものが1週間前から。子宮口の開きと柔らかさは別物。予定日までに3500gになるとのことで、早めに産みたいが予兆がない。

38週6日の検診でちょっと大きめ3200gでした。
子宮口もみてもらい、「赤ちゃんは下がってはいるけどまだぜんぜん開いてない」とのことでした。

その日の診察は、子宮口が開いていないので少しの刺激で終わり、出血がナプキンにありました。
茶色のおりものは1週間前から毎朝あります。
伝えると柔らかくなってるからなのかな〜と言われたのですが、
子宮口が開くのと柔らかくなるのは違うのですか?

予定日までお腹にいると3500g程になってしまい早めに産みたいですが、まったく予兆がありません😓
※自然陣痛、無痛分娩の予定です。

コメント

子宮口が柔らかくなければ開きにくいと言われています。
子宮口が柔らかくなって、徐々に開いていくというイメージですかね🤔
そのため子宮口を柔らかくするツボとかストレッチとか温めたりとかみなさんされるんだと思います😌

でも実際の進み方はほんとに人それぞれです!
私は検診で子宮口硬くしっかり閉じている、全く産まれる気配ない😇と言われた翌日の夜陣痛がきて、そのまま日付またいで朝産まれました😂
どれだけ運動しても検診で毎回開いてない、硬い、もっと動かないと!と言われてたんですが、一気に進むタイプだったみたいです😂
赤ちゃんの大きさも検診とかなり誤差ありました!
なので大きめだと早く産みたいと焦ってしまうかもしれませんが、あまり気にしすぎず、赤ちゃんは自分の産まれるべきタイミングを分かっているので待ってあげてください😌✨

• えりか

えりか

ご回答ありがとうございます!
    本当に人それぞれのようですね!子宮口の開き具合や大きさを気にしすぎず、赤ちゃんが出てきたいタイミングを待つようにします💓ありがとうございました!

• 5月17日