※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

金沢市の鈴木レディスホスピタルでの出産費用や入院時の情報について教えてください。出産費用や手続きに関する説明が不足しており、不安です。

石川県金沢市の鈴木レディスホスピタルで出産された方、入院時のこと、特に出産費用について以下のようなことで覚えていらっしゃることがあれば、教えてください!

・出産費用は手出しお幾らくらいでしたか。
・事前にコンシェルジュの方から出産費用に関する説明などはありましたか。
・出産育児一時金の直接支払制度の手続きはいつ頃なさいましたか。(病院側から案内はありましたか)

予定日まで残り1ヶ月くらいですが、
今のところ入院に関する情報があまりなく(大まかな持ち物が載ったパンフレットくらい)、
特に出産費用に関しては、中期に個室を選ぶ用紙を提出した以外、説明等は特にない状況で、
聞かないと教えてくれないのか、でもどこで聞けばいいのだろう(診察時に先生に聞くのも変だし)と少し不安になっています。
費用以外にも入院時のことについて何か情報があれば、どんなことでもありがたいです。よろしくお願いします!

コメント

naoppe

・経膣分娩
・7泊8日
・差額3500円(出産前日から入院したので個室料9日分)
・深夜料金
で手出し約18万円でした。

コンシェルジュの方から説明はありませんでしたが、看護師さんとお話しするタイミングがあったので入院費について質問したら、コンシェルジュの方が個別に話に来てくれました。
その時は手出し10万程ですと言われましたが…
・直接支払い制度は確か入院中にした気がします、こちらは記憶が曖昧で、すみません💦

• naoppe

naoppe

以前わたしも入院費についてママリで質問したことがあるのですが、みなさん鈴木では10〜15万円ほどの手出しされてました!
    この前病院で個室代貼り出されていたので見たのですが、私のときより値上げされてましたので、個室によってはもう少し手出し額上がるかな?という印象です。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!はい、naoppeさんの過去の質問も拝見し、大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。
    やはり個室代は値上げされてきているのですね…!
    無事な出産が第一ですが、何とか15〜16万に収まってくれないかなと思っています😂

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のコメントを見落としたまま返信してしまいました。失礼しました。
    18万はなかなかですね…!私も結局それくらい行くのかもしれません😂
    なるほど、看護師さんに聞けばコンシェルジュの方とお話しできるかもしれないのですね。タイミングがあればちょっと聞いてみたいと思います!

• 5月17日
  • naoppe

naoppe

初めてのことだったので、いったい総額どれくらいになるんだろうと思って、入院中に概算料金出してもらっちゃいました😅
    私も今年2人目が生まれるのですが、個室代上がってたのでどの部屋選ぼうかな〜と考えてます。笑
    そうなんですよね、母子共に無事に出産できればそれに越したことはないのですが、、二桁手出しはちょっとビビりますよね😭
    そういえば入院中は、お水とお茶が出るサーバー?があるのですが、毎度汲みに行くのも面倒なので、ペットボトル多めに持っていった方がよかったかもです☺️
    今も面会禁止でしょうか?1人目の時は家族に追加で飲み物の差し入れかなりしてもらいました💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、概算出してもらうこともできるのですね💡
    お二人目おめでとうございます🎉
    そうですよね、入院日数が重なると個室代もトータルでばかにならない額になりますよね😭
    そうなのですね、そういう入院施設・設備の情報も全然知らなかったので、すごく参考になります!ありがとうございます!
    恐らく面会禁止だと思います。でも差し入れしてもらうだけならできるのですかね??その辺も無知だったので、情報いただけて本当にありがたいです😭感謝です!

• 5月17日
  • naoppe

naoppe

わたしの時は立ち会いも面会も禁止だったので、今は緩和されてるといいですね😭💦
    荷物のやりとりは、受付に預ける形でできましたよ✨冬だからか部屋の乾燥がすごくて、喉がよく乾いたので飲み物たくさん持ってきてもらいました☺️
    自販機もありますが、微妙に高いので。。笑
    洗濯機と乾燥機使う際には小銭が必要なので、もし予定されているのなら少し小銭多めに持っていったらいいかなと思います💕

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!受付に預けられるとは知らず、一回であれもこれも持っていけるだろうかと不安でしたが、そういうこともできるのですね✨
    小銭も多めに持っていくことにします!本当に情報提供いただきありがとうございます😭

ちなみに立ち会いも面会も禁止だったということは、naoppeさんもコロナ禍でのご出産だったということだと思うのですが、
    鈴木さんのホームページに載っているバイキングや会食、お祝い膳などってその時もありましたか?
    コロナでバイキングとか今はできないんじゃないかなーと思いながら見ていたのですが😢

• 5月18日
  • naoppe

naoppe

2021年1月でコロナ禍での出産でした💦
    バイキングはありませんでした😣ご飯もお部屋で1人で食べてました!ただ、つば甚のお祝い膳はありましたよ✨とても1人では食べきれない量でした😅制限がない時は、みなさん、旦那さんを呼んで一緒に食べてたのかなあと思います🌼追加料金になりますが、お祝い膳2つにして1つを荷物のやりとりのときに家族に渡すこともできる、と言われましたが私はやりませんでした💦笑
    コロナ禍だからか、入院中のママさんたちと交流する機会する機会はほぼなく、授乳室とエレベーターで会った時にたまに話すくらいでした(私の場合ですが😭)
    はじめてのママリさんは立ち会いできそうですか?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やっぱりコロナ禍ではバイキング無理ですよね😣でもお祝い膳はあるんですね✨
    なるほど、ホームページにもご家族と一緒にみたいなこと書いてあったので、コロナ前はそうだったのかもしれませんね💡私もお金出してまで追加はしないかもです😂

そうでしたか、確かに今のご時世的に他のママさんとの交流は難しいかもですね💦
    立ち会いは私の時も同じくコロナにより禁止と思われます😭なかなか孤独な出産になりそうですが、こうして情報共有いただけて本当に救われました!ありがとうございました😊

• 5月18日
ママリ

☆時間外入院、休日出産で手出し11万ほどだったと思います!☆確か入院中に費用の説明あった気がします
☆直接支払制度の説明も入院中にあった気がします
個室は入院したタイミングで希望の部屋が空いてたのでそこになりました!
曖昧ですみません🙇‍♀️何か気になることあればわかる範囲でお答えします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!なるほど、説明は入院中にあるのですね💡
    鈴木さんは時間外や休日になると20万とかかなり高いというお話をちらほら聞いて不安だったのですが、手出し11万くらいだった方もいらっしゃることを知れて、ちょっと安心しました!
    ありがとうございました🥹

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

お体大切に元気な赤ちゃん産んでください👶❤️応援してます!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭どうしてもコロナ禍で外と疎遠になりがちな中で温かいお言葉に大変救われます…!

• 5月17日
ママリん

2人とも鈴木さんで出産しました。経膣分娩です。

1人目は手出し14万ほど
差額料金なしの個室
7泊8日
深夜に入院、出産は平日昼間

2人目は手出し5万ほど
差額3500円の個室
5泊6日
平日午前に入院、出産

1人目の時思ったより高額で驚きましたが、逆に2人目が思ったより安くて驚きました😅
1人目は風疹の予防接種したり、お祝い膳追加したり、入院日数も長かったので、その差かなと思いますが、2人目個室差額分あったにもかかわらず安くてびっくりしました‼️

料金は待合に明細貼ってあった気がしますが、結局どんな出産になるかわからないので、特に事前には個室の料金の説明しかなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!詳細にご説明いただき、本当にありがたいです✨
    私も風疹の予防接種が必要そうなのと、個室差額あるやつで希望出してしまった気がするので、
    ママりんさんのお一人目と同じくらいか、今は値上げもありそうなのでそれより高い金額になるのだろうなと思いました😂おかげさまで心構えができそうです…!
    それにしても、お1日目とお二人目でそんなに差が出るのものなのですね😳

待合に明細があるのですね、次の健診時にちょっと探してみます!
    そして事前にはやはり個室の料金の説明しかないのですね💡確かにいざとなってみないと分からないことが多いですしね!
    情報提供いただき、本当にありがとうございました😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お1日目→お一人目
    誤字失礼しました💦

• 5月17日