※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
子育て・グッズ

1歳半の息子に英語教育を始めるべきか悩んでいます。英語歌から始めるのはいかがでしょうか?音楽が好きなようなので楽しそうです。

英語教育について、、
いつ頃からどのようなことをされていますか?
今息子は1歳半になりますがまだ日本語すら話しません😅実母からまだ日本語も話さないのに英語入れると混乱しちゃうよと言われ今まで何もしていませんでした。
最近インスタで産まれた頃から英語教育されている方を見て少し焦りというかやった方がいいのでは?と思うようになりました、、ですがdwe やwwkは高く手が出なくて😣インスタで見た「頭の良い子が育つ英語の歌」から始めてみようかなぁと思っていますが皆様はどうですか?
息子は音楽が好きなので流したら楽しそうにしてくれそうですが意味があるのか😂

コメント

ふー

長女が3歳4ヶ月・長男10ヶ月頃からdweを始めました。
長女は吸収が早くて、単語は結構な数話せます!
長男は同じくまだ日本語すら話しませんが(笑)、理解はしているようです🙋‍♂️
goodbyeと聴こえると手を振ったり、crapと聞こえると手をたたいたりしてます😌
長女の幼稚園では月に数回ですが英語の授業があり、そこでも分かるところはちゃんと答えられたりしてるようです。
なので、今のところはやってよかったなと思ってます!

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

dweやられているんですね!
    楽しみながらできるとやはり吸収が早いですよね☺️
    成果が見られると親もやる気も出るし、嬉しいですよね♫
    息子にも英語を好きになってもらいたいなと思ってるのですがdweは手が出ず😅
    色々模索してみようと思います!

• 5月16日

友人の子が日本語が話せない時期(1歳未満)からDWEのCDなどを流していて、1歳半、3歳検診と引っかかってました。たしかに3歳になっても宇宙語で何を言いたいのかは母のみぞ知るという感じでした、、、
(幼稚園入ってからは日本語話せてますし、DWEはしてないみたいです😂)
インターナショナルスクールで働いている友人は、先に英語が出てきて日本語が分からない子が多いと言っていました。
(ルー語みたいになっているそうです)
あくまでとある例なので、一概には言えませんが、やはり日本語がきちんと理解できないと難しいのかな🤔と思い4歳くらいからゆっくりしようかな〜と思ってます!

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

日本語と英語が混ぜってしまい混乱しちゃいますか😵‍💫
    息子も日本語は理解しているようですが中々言葉が出ずで😓コミュニケーションが取れるようになって日本語以外にも言語がある事を理解してから始めても遅くないかもしれないですね!

• 5月16日
やすばママ

私も周りに「早くさせた方が良いよ」と言われますが、私と旦那は2人とも馬鹿だし、別にそこまで真剣にやらせるつもりは無いので、今の所、英語版のおさるのジョージをネトフリでつけてるだけですw
なんか笑いながら見てる時もあるのでw
飽きて来たら違うのに変えてるし全然真剣じゃないですw

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

私も最近言われるようになりました😓今YouTubeなどでたくさん英語の動画ありますよね!!息子はテレビすぐ飽きちゃって他の遊びすぐしちゃいます笑

• 5月16日

友達の子がアニメやディズニーを全て英語で見せてきた子がいます。dweなどはしてません。ただ、日常のテレビは全て英語、オモチャも英語で喋るものを与えてました。

4歳年中の女の子、ルー大柴みたいな感じです😥
dogいるよ!
yummyだねぇ!など😂

2歳の下の子女の子も
ワントゥスリーは10まで数えれるけど、いちにぃさんは数えられないし、ウサギは分からないけどrabbitは分かるとか…
集団生活で困ってるそうです。

ただ私は幼少期にそうだとしても、日本に住んでる以上日本語はこれからいくらでも覚えられるけど、英語を柔軟に吸収できるのは幼少期だけだと思うので悪くないと思います😊

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

日常に英語をたくさん取り入れている感じなんですね!

ルー大柴(笑)やっぱり日本語と英語が混ざってしまいますよね😰
    英語の発音などの聞き分けは早いうちからと聞いたことがあり、悩んでいるところで😓
    参考にさせていただきます!

• 5月17日
ママリ

3,000円ほどのDVDから始めました💡
高価な教材や教室はちょっと無理なので😅

保育の送迎が車で片道15分くらいなので
ほぼ毎日、その時間に見せてます。
3年くらいしていますが、
上の子は時々英語の歌を口ずさみます。
下の子は「アポー🍎」くらいは言っていて
英語の童謡聞くとリズムをとってます。

早期教育で得するのはいわゆる英語耳ができるところらしいです。
我が家の目標は、英語耳といわれるのを維持していくことと
多言語への興味を持つで
バイリンガルはめざしてないのでこれくらいでいいんです(笑)

でもDVD1枚では飽きてきたようなので
今年、思いきって15枚組の6万弱のDVDセットを買いました!
フォニックスの学習が入っているので
結構いいかもと思ってますが、
まだ効果は不明です😅

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

私も高価な物はちょっと手が出ずで笑
    継続することは大切ですね!
    私は学生時代リスニングに苦戦したので耳は小さいうちが吸収しやすいと聞きリスニングだけはと思っていて。その先は自分次第かなぁと笑
    私もDVD📀から始めてみようと思います!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

書かれているものは試したことはないですが、音楽で英語に親しむというのはいいと思います♪ ゆくゆくどの程度まで英語力を伸ばしたいのかによると思いますが、好きになってくれればいいな程度であれば、焦らずに音楽から始めたらいいのではないでしょうか。うちはYouTubeで英語の歌を色々見ていますが、歌に出てきたことを口にしたりしていますよ。

混乱するという説に関しては、私は気にしなくていいと思ってます。
1歳から通っているプリスクールで毎日30分英語の時間がありますが、家庭では基本は日本語で話しているので、圧倒的に日本語が先行していて、日英混ぜて話すことはありません。ただ、親が日英混ぜて話してしまうと、子供もそうなると思うので、英語で話すときは英語で、日本語で話すときは日本語でときちんと分けるといいのかなと思います。

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

小さい頃は耳からの吸収がとても良いと聞き、私が学生時代英語のリスニングが悲惨でして、、吸収が良い時に少しでもという思いです笑 その先は自分次第かなぁと笑

混乱するのは気にしなくて良いんですね!
    親がそこを気をつけていくことが大切ですね!ありがとうございます!

• 5月17日
ままりん

生後間もなくから英語の曲のCDをたまにかけてたかな?
その後は1歳半頃に、こどもちゃれんじEnglishのDVDを見始めました。
1歳10ヶ月で英会話教室に通い始め、2歳半の今も継続中です。

うちの子は言葉の発達が早く、2歳までには日本語ペラペラ喋ってたので、混同するって感じはなかったです🤔
今は、会話の合間にたまに英単語や英語の会話文混ざるくらいですね。
(今日の天気は、It's sunny.だねぇ☀️とか)
ちゃんと意味わかって英語で言ってます🤭

同い年のお友達は、YouTubeで英語見始めたのが2歳過ぎ。
日本語よりも英語の方が言いやすい単語があるらしく、その言葉は日本語で全然話さないって言ってました。
(みかん、ぶどう、Apple とか)
ちなみに日本語はようやく四語文出るかな?くらいです。

個人差あるので効果は何とも言えませんが、CDの掛け流しやYouTube(時間決めて)視聴するのはいいと思います🙋‍♀️

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

英語教室に通われているんですね!色々されていて凄いです☺️息子はまだ日本語が全然なのでまずはそっちかなという感じです笑 まずは英語の曲を流して様子みてみようと思います♫

• 5月17日
じゅん

英語の歌は生後すぐ、生後半年くらいから絵本を見てて、1歳半くらいから毎週eテレのトーマスを英語で見てます✨

頭のいい子で育つ私も使ってます😊
2歳の息子もCD流してるだけで教えてませんが、英語の歌を英語でフルで歌いますよ〜!

保育園の担任の先生以外にも理解力高いですねと言われること何回かあったので、日本語に影響はなかったかなと思います!
インターなどガッツリ英語をやると影響ある話たまに聞きますが、かけ流ししたくらいでは影響でないと思いますよ😅

私がルー語にならないようにだけは気をつけてます😊

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

eテレにトーマスやっているんですね!息子今はまっているので英語バージョンで見せてみます!!
    フルで歌えるんですね!凄い♫ 試しに買ってみようと思います!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

上の子が赤ちゃんの頃からdweやってます☺️

センテンスで話せるようになってます💡

I like monkeys !
Because it’s funny !

↑みたいな感じです✨

英語でごっこ遊びもしてますよ😆

英語モードと日本語モードがあるみたいで、ちゃんと使い分けてます。

英語で話したい時に、分からない事とかは〇〇は英語でなんて言うの?って聞いてくるので一緒にGoogleで調べてます💡
私の英語力が追いつかない😂

逆に先に英語から覚えたやつは〇〇は日本語でなんて言うの?って聞いてます💡

dweは高いけど、良く出来てる内容だなぁって使っていて思います。

ある程度英語を理解してから、トーマスやおさるのジョージ、パウパトロールなど英語で見せてます😆dweに比べると英語が早いです。

あとアメリカ?子供向けYouTuberのブリッピーなども好きで良くみてます☺️