※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
産婦人科・小児科

産院選びで悩んでいます。40歳での出産で、あびこクリニックと慈恵医大柏を比較中。無痛分娩や入院条件、安全性など考慮中。助産師の質も重視。実際に出産経験のある方の意見を聞きたいです。

産婦人科、どちらにするか本気で迷ってます💦

私は千葉県の東葛地区に住んでいますが、とあるクリニックにて不妊治療の甲斐があり第二子が授かることが出来ました👶
妊娠初期の血液検査を先日やり、今週の検診で検査結果を聞き以上なければクリニック卒業予定です。

先生には「紹介状書くので、次の時までに産院を選んできて」と言われています。

そこで、いろいろ調べて、うちから通えるあびこクリニックと慈恵医大柏の二つに絞りました。
第一子の時は別の病院で普通分娩で産みました。
今回無痛分娩を希望していて、上記の病院に絞ったんですが、どちらが良いのか悩んでます🤔
(第一子の時の病院も無痛分娩はやっているそうなんですが、入院中に散々な目にあったので、今回は別の病院にする事にしました。)

二つとも初めてなので雰囲気はわからないんですが、口コミを見ると、あびこクリニックの方は無痛分娩の件数も多く、全部屋個室&母子同室、さらに助産師さんの評判も高いそうなので好印象な感じです👍
しかも、入院するときに持参するものが少なくてすむのと、出産費用が慈恵医大柏よりも安いみたいです。

慈恵医大柏は無痛分娩の件数が少なく、出産費用や入院代が高めで(基本4人部屋で、個室は金額アップになるようです)入院するときに持参するものがけっこうあるようです。

私としては、あびこクリニックの方が良いかなと思い、先生に聞いてみたところ「高齢出産になるからリスクはあるので、何かあったときにすぐ対応しているところの方がいいんじゃないか」と言われました(・O・;)

あびこクリニックは慈恵医大柏と提携しているので、母体に何かあればそちらに転院ことになるとウェブサイトで見たので、それを先生に言ったところ「コロナのこともあるから絶対に入れてもらえるかは定かではない。最悪もっと遠いところに入る事になるかもしれない」とおっしゃってました(゚д゚lll)

ちなみに、40歳での出産になります。
確かに、経産婦だとしても高齢出産の年齢です💧
先生の立場だと安全に産める方が良いと考えての発言だとは思うんですが…
血液検査の結果がわかるこの2週間、両病院の評判や実際に出産した方のブログなど、かなり調べましたが、決定打は無く迷ってます😓

夫は「やっぱり産後のこともいろいろあるだろうから助産師さんの質が良い方が良いと思う。あびこクリニックで良いんじゃないか?」と言っています。

あびこクリニックで出産した方、そして慈恵医大柏で出産した方がおられましたら、どんな感じだったのか教えて下さると助かります🙏
参考にしたいです!!

コメント

キキ

慈恵で2回出産経験あります。
帝王切開だったので無痛分娩には詳しくありませんが、普通分娩だけでも一般の産院に比べ高額で確か更にプラス10万程だったと思います。これは1人目の時に参加した母親学級で聞いたことなので、コロナ禍の今は無痛分娩をやっているかはわかりません。
(2人目の時はコロナ禍で母親学級がなかったのでそういう話を聞く機会はありませんでした)
通常時でも時間とか日にちによって無痛分娩ができるとは限らないと言っていたような気がするので(麻酔科の先生の関係かな?)可能性は低いかもです。

• あいあい

あいあい

体験談、そして情報有難うございます🙏✨
    やはり、慈恵は普通分娩でも高めなんですね💦
    しかも、日にちによって無痛分娩が出来ない時もあるみたいですね(゚д゚lll)
    高齢出産なので、無痛分娩(産後の体力回復がかなり違うと聞きました)にしたいので、確実に出来るところ良いなと思ってます(・_・;ゞ

いろいろ教えて下さって助かりました(^人^)

• 5月18日
のっちゃん

2つの産院の情報ではなくて、私が2番目の出産で40歳で産んだので
コメントしてしまいました。すみません。
私も2番目に不妊の可能性があると思って少し通って妊娠したんですが
1人目と同じ松戸にあるオーククリニック っていう産院で出産したんです。この2番目の妊娠時に既に高齢ですが、こちらで出産できますか?って心配で聞いたくらいです💦そのオークは大丈夫って言ってくれて
妊娠中も順調でオークで正常分娩でした‼️

オーククリニックも慈恵医大柏と提携していて、慈恵医大の先生も多くて、3番目が妊娠異常で転院になった時に慈恵医大柏も勧められるので調べまして
入院中は病院そのものだし、無痛分娩は24時間じゃないと思ったのと、費用高いです(T . T)

あびこクリニック で電話相談されるのはどうですか?
妊娠中にトラブルなければ産院で健診受けたりして
その後何かあったら転院の方法もありかと思いました。

• あいあい

あいあい

コメント有難うございますm(_ _)m
    40歳で第二子お産みになられたんですね!!
    松戸のオーク、名前はちょくちょく聞きます。
    妊娠中、何事も無かったのは何よりですね(^o^)

不妊治療の病院で高齢出産のリスクをいろいろ言われてビビってましたが、妊娠中にトラブルあるかないかは、人によるし高齢出なくてもなる人はなると思うので、あまり気にしない事にしました。
    万が一、トラブルに見舞われたら慈恵医大柏に入院する事になると思うので、とりあえずはあびこクリニックに通ってみます🏥

やはり、慈恵は無痛分娩が24時間じゃないこと、分娩費用等が高いんですね💦
    今後、トラブルに見舞われず、転院しないことを祈るばかりです(>人<;)

経験談、そしてアドバイス有難うございました(^人^)
    とても参考になりました✨

• 5月21日
  • のっちゃん

のっちゃん

高齢出産だけでも色々調べたり考えますよね。健診、出産でどうしても病院お世話になるとはいえ、いい気分で行きたいです^ ^
    3人目が43才で出産したんですが2番目のこと同じような状態で妊娠しオークに通ってたんです。オークはその時も大丈夫だよって言ってくれて健診行ってたんですが、低置胎盤で医療センターで泣く泣く出産で💦
    産院だと健診時に、エコーをデータ保存できたりエコーの写真も多くくれたり退院時のお土産も多かったりサービス多いと思うんです、オークもそうでした。病院なると、そんなの一切なくて寂しい思いをしたので
    自分の体験談ですがお伝えしたくて💦 なので、ギリギリで産院で良かったと私は思ってます。
    慈恵医大柏がどんな感じかわからなくてすみません。

• 5月22日
  • あいあい

あいあい

いえいえ、高齢出産の経験談だけでも聞かせて頂き、とても励みになりました(о´∀`о)
    オーク、とてま優しい雰囲気な感じなんですね✨
    うちからは少し距離ありますが、よくオークの話は耳に入ります👂

確かに、産院ですと色々と手厚い感じはありますね(*^▽^*)
    病院ってなると、そういったあたたかい感じは無さそうな感じしますね💦
    先生と看護師の腕は確かだとは思いますが、どうしても治療という感じがします。
    最後の砦として、もし妊娠中に何かあればお世話になるかもしれませんが、そうならない事を切に願うばかりです(>_<)

本当に、いろいろ教えて頂き有難うございましたヽ(´▽`)/

• 5月22日
TAT

あびクリと慈恵の話じゃなくてすみません💦
私も経産婦で高齢出産しましたが、巻石堂病院で41歳で出産でしたが、高齢出産だからとか初診から一度も言われた事は無かったので、今までのお産で大きな問題が無ければ受け入れてもらえると思いますよ。
私は二人目の出産時に胎盤用手剥離をしてもらってるのと、三人目妊娠中に子宮筋腫があるのが判明し、GBS点滴ありの普通分娩で産めました😊
診察は先生が選べるので、ほぼ院長先生に診て頂いてましたよ。

• あいあい

あいあい

コメント有難う御座います!
    巻石堂で産んだんですね🏥
    実は私も職場が近いこともあり、第一子はそこで産みました(^o^)

産後大量出血して再縫合手術や再入院したり、術後の回復(会陰や膣内など縫ったところ)が遅く3ヶ月間痛みと闘いました💧
    入院中初めてのことだらけでオムツ替えなどもたもたしていたら、とある助産師さんに「そんなのも出来ないの?」などネチっと言われたり、母乳が上手くいかなくて、悩んでいても声かけてくれる人もいなくて、結構孤独でした(T_T)
    そんな思いをしたので、第二子は違うところで産もうと思ったんですが、ふと自分の年齢考えたときに、通常の産院でも大丈夫なのかと不安に💦

41歳でお産みになられたと事で、とても励みになりました(*^▽^*)

とりあえず、あびこクリニックに通ってみたいと思います🏥
    今後何もない事を切に願うばかりです(´∀`; )

• 5月21日
  • TAT

TAT

そんな事があったんですね😲
    辛い思い出を話して頂き申し訳無いです💦
    私は受付の方から助産師さん勿論先生も果ては食堂の従業員の方に至るまで優しい方ばかりでしたので、巻石堂のそういう話をよく読む度に???が頭に浮かんでしまってました💦
    そんな思い出があるところでは流石に産みたくないですよね💦
    あびこクリニックの事は、産前に、私も良い病院だとそこで産んだ方に直接お話を伺った事があったので、行くまでにちょっと距離はありますけど、気をつけて通って元気な赤ちゃん産んで下さい!って思います✨😊✨
    お忙しい中でお話して下さりありがとうございました🙇😊

• 5月21日
  • あいあい

あいあい

私の産後体験したことは、どうやら先生曰く宝くじに当たるようなものと言われたので稀だったと思います😓
    産んだ時に治療した先生と再縫合してくれた先生は違う先生で、相性もあったのかななんて思います🤔

あびクリ、産んだ方に良い病院と聞いた事があるんですね!
    安心しました(;´Д`A

はい!
    体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを産みたいと思います(^_^)/
    こちらこそ、いろんなお話を聞かせて頂き、有難うございました🙏✨

• 5月22日