※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

同じ質問をしていますが再度させてください!大手ハウスメーカー建売どち…

同じ質問をしていますが再度させてください!

大手ハウスメーカー建売どちらか迷っています。
設備、土地の広さや形など基本的なものは全く同条件です。
価格は少し②が高いですがほぼ同等です。


メリット
床や建具がオークで注文住宅ならこれを選ぶだろうというような内装。ついてくる家具まで好み通り。
洗面ランドリースペースからポーチの間取りは気に入っている。
デメリット
2階のアクセントクロスは変更したい。
建坪が②より2-3坪狭いためリビングと寝室が少し狭い。

メリット
リビングキッチンが南に面しており間取りや広さがいい。
外観はこちらがいい。
デメリット
ウォルナットの床や建具で高級感あるものの好みではない。
和室収納の扉デザインが嫌

①の内装で②の間取りであれば即決なのですが😰
参考程度にどちらを選ぶか、何を基準にされるか教えていただけると嬉しいです!


コメント

さっちゃん🏃

2を選びます!私も家を建てた時基本リビングにいるのでリビングの間取りは結構時間かけました!

はちぼう

私なら①です!
内装や家具が好みなのがよいですね♪

マロンママ🧁

私だったら①かな〜!
家の外を眺めるより、家の中で過ごすことが多いし、文面から見て①の方がお好きなのかな?☺️と思いました!

でも確かに広さも重要🤣!
でもあんまり好きじゃない空間にいてもな〜と思います!


一生に一度の大きい決断ですもんね!!
お家に対しての絶対譲れないところを出して、①と②どっちがポイント高いか
洗い出してみても良いかもです❣️

minari

①が良いです!
好みの家具に囲まれて過ごせるのはテンション上がります♪外観は入ってしまえば見えないですし😂
寝室は寝るだけでなので狭くても良し、リビングは例えば①が15畳、②が22畳なら②を選ぶかもですが、①が20畳、②が22畳位の差なら①かなと考えました🙂!

はじめてのママリ🔰

私なら1がいいです😊
好みの内装や家具まで好みなのは大きいです✨
2は内装があまり好みでないなら普段生活しててモチベーション上がらなそうです。上の方が仰るようにリビングは極度に狭くなく、一般的な広さが取れてれば気にならないです☺️私も文面から主様が1の方を気に入ってるのかな?という印象を受けました!

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません!
ありがとうございます!
参考にさせていただきます☺️