※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頻回授乳について悩んでいます。離乳食まで頻回授乳で良いのか不安です。

今日で100日なんですが、頻回授乳がやめられません。
ほぼ完母で、夜1度だけミルクを60〜80足してます。
今日の1日ですが、
夜中1時と4時に授乳。朝7時頃に起床し、授乳後に絵本や体操。9時頃に眠くてぐずりだすので授乳。
そのまま寝ますが、眠りが浅いのか10時頃に起きてきてぐずるので添い乳。そのまま11時すぎまで眠り、起きたら絵本など。12時半頃またぐずりだしたので抱っこしますが、長い時間は腕が耐えられず降ろして泣くので授乳。
授乳後30分くらいあけた13時頃、抱っこ紐で近くのスーパーへ。しかし最近抱っこ紐も少ししたら泣いてしまうので、急いで買い物を済ませ家に戻り授乳。
そして13時半頃疲れたのか飲みながら寝る。
そのまま15時頃まで寝る。起きたら今度はベビーカーで近くのドラッグストアへ買い物がてら散歩。
15時半頃戻り、授乳。
16時にお風呂。
16時半に入浴後の授乳。
そして体操したり遊んだりして、今17時半頃寝る。(この時は授乳なし)

とまぁ今日はこんな感じです。
この後はおそらく18時半頃起きて、機嫌が良ければ絵本。
悪ければ授乳しますがこの時はおっぱいが枯れてるのでミルクを足します。
そこからは眠くなるまで遊んだり抱っこしたり。
なるべく授乳しないように頑張りますが、寝付きが悪ければ添い乳します。
19時〜19時半頃に深い眠りにつき、次に起きるのは0時回ってからになります。

今日は推定10回です。
たぶん抱っこやベビーカーで散歩などすれば延ばすことは出来ると思うのですが、家で仕事をしてるので寝てほしいあまりつい授乳してしまいます。
ミルクに移行しても良いのですが、ミルクだと次のミルクまでに泣いた時抱っこか散歩するしかなさそうだし、哺乳瓶を洗うのが面倒なのでこのまま母乳で良いと思っています。頻回授乳が嫌な訳じゃないです。むしろ楽だと思ってますが、赤ちゃんにとってそんなんで良いのだろうかと悩みます。健診でも回数で何か言われそうだし、、、。

なるべく頻回授乳しない方が良いのでしょうか?
このまま離乳食まで頻回授乳だった方いますか??

コメント

ゆちゃ(29)

6年前なので、月齢でのことはほとんど覚えていませんが…
おっぱい星人だったので、卒乳まで好きなだけ吸ってました。
息子は遊んでいて、私は座ってテレビを見ている時など
寄ってきて服とブラをずらして勝手に吸い付いてくる、という感じでした。

頻回授乳が辛いというわけでないのなら、コミュニケーションのいっかんとして全然アリだと思います!

ただお仕事してて寝て欲しい時はミルクをあげて
その後の授乳は母乳を吸わせればいいのでは無いかと思います!

• ママリ

ママリ

すみません、返信するところを間違えてしまいました💦

• 5月16日
ママリ

可愛いですね😍💕
2ヶ月半を過ぎた時、母乳だけじゃ足りてないと思い、1日ミルクをトータル100〜150程追加したら、10日で日割り1日60g増えてしまったのでミルクは80までが限度かなと思っています😭💦
夜はゆっくり過ごしたいので、夜のミルクは欠かせないのです🥲
ありがとうございます✨

ママリ🐥

はい🙋‍♀️好きなだけ飲ませてます😊離乳食始まってますが、うちも10回とかかなと思います❗
うちは哺乳瓶拒否なので預ける事が出来ないのと、
夜ちょこちょこ起きるのだけ困りますが、夜は常におっぱい出して飲み放題スタイルです😁✌️

上の子は混合で育てましたが、同じく哺乳瓶洗うのめんどくさかったです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😍!
    安心しましたー!
    7ヶ月にもなると、飲み放題スタイルが出来るのですね😳!お利口さんですね😂💕
    哺乳瓶洗うの面倒くさいですよね😱💦1日1回なのにそれも面倒だと思うのでミルク向いてないと思います🤣

• 5月17日

今生後2ヶ月半です。
私は1ヶ月過ぎくらいまで1日15回くらいあげてました。

でも助産師訪問で、2時間くらい空けられるんじゃない?と言われて、あやしたりオムツ替えたりして時間を延ばすようにしたら、最近は3時間空く事もあります。
抱っこがだるいと思う派なので、めんどくさい時はメリーで遊ばせたりバウンサー揺らしたりでかなりほっといてます(笑)
そういうグッズがあると楽できるかと!