※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ〜たん🔰
子育て・グッズ

ミルクの作り方について。生後11日の息子がいる新米ママです。現在授乳…

ミルクの作り方について。
生後11日の息子がいる新米ママです。
現在授乳を混合で行っています。

ミルクを作る際、ケトルで沸騰させたお湯をTHERMOSの水筒に入れ保温し、同じくケトルで沸騰させたお湯を冷ましたものをプラスチックの水筒に入れた湯冷ましを使用してミルクを作っております。

なんとなくネットでミルクの作り方を見ていると、70度以上のお湯で作らなければならないという情報を拝見し、少し心配になっています。

我が家のケトルはティファールの温度設定が出来ないものを使用している為お湯の温度は分からないのですが、沸騰した時点のお湯でミルクを溶かしても問題は無いのでしょうか。
それともしばらく冷ましてから使用したほうが良いのでしょうか。

現在の作り方に慣れてしまっている為このままでも良いのであれば今の作り方を維持したいと考えているところです。

先輩ママさん方のご意見や経験談を参考にさせてください。

コメント

くま

毎日お疲れ様です!!
溶ければOK派でした笑

同じく熱湯は水筒に保管してました!
水は薬局に売ってる赤ちゃんが飲める水(ペットボトル)を冷蔵庫に入れておいて、これで飲める温度に調整してました。
熱湯で溶かしてーーー瓶を水道水で振りながら冷やしてーーーというマニュアル通りをやってたんですが辛くなってやめました*\(^o^)/*
1秒でも寝たくて笑

はじめてのママリ🔰

沸騰してから入れたなら水筒のお湯が70度以下になってしまっている状態で使わなければ全く問題ないです🙆‍♀️

minari

私も同じやり方でやってました🙂
沸騰してすぐ作って良いと思いますよ🍼ぬるいと殺菌できなかったり、溶け残ったりしますが、熱いにこしたことないと思います!
10分間程沸騰させてカルキ飛ばしてからって書いてるのも見たことありますが、やったことないです😅
ちなみにうちは、サーモスの350mlの水筒に入れて、夏場は5.6時間経った時で、大体70℃前後なってました。最初は神経質に温度計でお湯の温度見てましたが、すぐに多少ぬるくても大丈夫でしょ〜と、適当になりました。笑

「子育て・グッズ」に関する質問