※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
妊活

子宮内膜ポリープが見つかり、妊活開始を考えていたけれど手術すべきか悩んでいます。要望通りに妊娠するために手術すべきか、自然妊娠の可能性もあるか不安です。早めに手術して計画通りに妊活を始めたいです。

妊活開始しようと考えていた矢先に子宮内膜ポリープが見つかりました。手術を受けるべきか迷っています。

できれば来年度の前半に出産したく、今年の夏頃から妊活開始しようと計画していたのですが、子宮内膜ポリープがあると先月わかりました。

大きさ・数からは経過観察しても問題ないものの不妊の原因にもなり得るため、すぐに妊娠を希望するなら手術した方が良いかもしれないと言われました。

計画的な妊娠を望んでおり一人目の出産後は避妊していたため、今あるポリープが不妊に繋がるのか実感が湧かず、手術せずともタイミングを取っていれば自然妊娠できるかも?と考えてしまいます。

でも仮に妊娠できたとして、ポリープのせいで胎児や母体にリスクが生じるなら、早いところ手術して予定通り妊活スタートさせたいです。

夫とも話し合っていますが、わからないことも多く踏ん切りがつきません。
客観的なご意見をお聞きしたく、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

内膜ではなく子宮頸管ですが妊活中にポリープが見つかり、同じく経過観察で問題ない(ただ取らないと悪性かもわからない)が妊娠の妨げになっているかもしれないと言われました。
なかなか妊娠しなかったので、手術を決め切除したらその次の周期に妊娠しました!

ポリープがあると妊娠した時も胎児に感染症のリスクもあるかと思うので手術をしてから妊活スタートでも良いのかなと思います☺️
手術する日程にもよりますが切除後1ヶ月程で問題なければ妊活にOKが出るはずなので、今年の夏開始にも間に合います🙆
ポリープを取れば気持ち的にもすっきりして妊活に望めるかと思いますよ✨

• たそ

たそ

子宮頸管ポリープのご経験者なんですね😢
    胎児に感染症のリスクがあるというのは知りませんでした。
    妊娠中に不安になりそうですし、運良く妊娠できてもあまりよろしくないのかもしれないですね💦
    手術するには2,3日入院が必要だそうでやや抵抗があるものの、すっきりして妊活に臨みたいなと思います🥺
    アドバイスありがとうございました!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

不妊で病院に行ったところ、子宮内膜ポリープが見つかり手術してから妊活開始しました!私の場合、ポリープは慢性子宮内膜炎で、抗生物質を飲んで治療してからの妊活開始だったため、手術・治療から妊活開始まで1ヶ月半〜2ヶ月くらいかかったと思います。

手術後にポリープがある子宮内の画像を見せてもらいましたが、ポリープで内膜がボコボコしていてこれが原因で妊娠出来なかったのかぁと妙に納得してしまいました😅

手術日や回復期間にもよりますが、妊活開始までに時間が許されるのであれば、手術して不安要素を取り除いてからの妊活でも良いのかなと思いました☺

• たそ

たそ

子宮内膜ポリープご経験者のお話、とても勉強になります🙇‍♀️
    検査や手術は生理後数日以内でないといけないらしいのですが、先月から生理周期が乱れているのでちゃんと予定立てれるのだろうかという不安もあり😥
    手術までに2周期かかりそうなので、その間に排卵検査薬でタイミング狙ってトライしてみたい欲もあるのですが笑
    すっきりして妊活スタートさせたい気持ちが出てきたので、通院しながら検討したいと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 5月16日