※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

計画帝王切開と緊急帝王切開の違いについて教えてください。手術前の準備は同じですか?後々大変なことがあるでしょうか?

計画帝王切開の前に陣痛や破水などして緊急帝王切開になると、前日から入院してるわけではないし、浣腸とか絶食とかもしないまま手術になるんですよね?
それって後々大変だったりするんでしょうか?

計画帝王切開と緊急帝王切開の違い?みたいなの教えて頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

マミー

予定帝王切開が決まってましたが、その前に破水して緊急帝王切開になりました!

浣腸や絶食しないまま手術でしたが、私は特に後々大変なことは無かったです😊

  • ままり

    ままり


    本当ですか!
    術後動けないのに便が出ちゃったりするのかなとかいろいろ考えてしまって💦
    入院日数が1日減るんですかね?

    • 5月16日
  • マミー

    マミー


    緊急帝王切開だと前日入院じゃない分、1日だけ入院日数は減ると思います👍私は上の子たちに会いたくて、一日早く退院させてもらいましたが🤫

    便は産後2日目に出ました!歩行練習すると腸が動き始めるので、それで排便するって看護師さんに言われましたよ✨

    すごく緊急ってなると、傷を縦に切られると思います!
    計画と緊急では、そのくらいの違いかなと思います😊

    • 5月16日
  • ままり

    ままり


    退院させてもらえたんですね✨
    総合病院ですかー??
    合計何日入院しましたか??

    なるほど!次の日には頑張って歩きたいです🥺

    そうなんですね!!
    赤ちゃんが危ないとかの緊急があったりすると縦なんですかね!!🙌

    • 5月16日
  • マミー

    マミー


    総合病院ですよ🏥
    7日間入院の予定でしたが産後の体調も良かったので6日間で退院させてもらえました😊👍

    痛みの感じ方は人それぞれですが、なんとか歩けると思います😊お互い頑張りましょ〜‼️✨

    私の病院では、赤ちゃんを一刻も早く取り出さなきゃいけない場合は横切り希望だったとしても縦切りになるって説明受けました!

    計画帝王切開の日程はもう決まってますか?😊

    • 5月16日
  • ままり

    ままり


    総合病院でもそんな早く退院させてくれるんですね😳
    一応術前合わせて10日間入院なのですが、1日でも早く帰りたいです😭

    我慢して歩けるくらいの痛みだといいです😭

    一応5月31日予定です!!
    ですが張りが多くて切迫気味だったので、早く産まれちゃうんじゃないかと思って、緊急帝王切開について質問させて頂いたって感じなんです😢
    マミーさんいつですか??🥰

    • 5月16日
  • マミー

    マミー


    ダメ元でお願いしてみたら、先生から退院OKが出たのでビックリしました😊笑
    10日間入院長いし、1日でも早く帰りたいですね⤵️

    私は、今回は今までと違う病院で出産なんですが、なんと39週で予定帝王切開になるって言われていて😅💦今までの病院は37週で予定帝王切開だったので戸惑ってます💦
    ままりさんと同じく早く産まれちゃうんじゃないかとソワソワしてます😅笑

    5月31日なら本当にもうすぐですね❤️

    • 5月16日
  • ままり

    ままり


    私もダメもとでお願いしてみます🙌でももともと7日間入院っていうのも短い方ですよね🤔

    計算分さんなのに39週で帝王切開ですか?!ちょっとリスキーというかなんというか💦
    39週予定じゃなくてもいつ産まれるかなんて分からないし、陣痛や破水しちゃってもしょうがないですよね…

    5/31で38週なのですが、37週くらいで予定組んで欲しかったです😅

    • 5月16日
  • ままり

    ままり

    ↑計算分じゃなくて、経産婦さんですすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月16日
deleted user

1人目陣痛からの緊急帝王切開でしたが、絶食も浣腸もしなかったです!
それで後々困ったことはなかったですよ😊

  • ままり

    ままり


    本当ですか!
    術後動けないのに便が出ちゃったりとかなにか問題あるかなと不安になってしまって💦
    予定より入院日数短くなるんですかね?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはなかったです!
    朝の6時頃帝王切開して翌日の午前中から歩かされ、時間はかなりかかりますが翌日からは自力でトイレに行ってました。
    帝王切開した日を術後0日とすると、術後3日目に排便ありましたが漏れちゃったりはなかったですよ😊
    入院日数は私は4泊5日だったんですが、帝王切開は大体1週間入院する病院が大半だと思います。
    予定帝王切開だと前日入院の病院もあるので緊急だと1日短くなるのかなと思います。

    • 5月16日
  • ままり

    ままり


    3日目まで排便なかったんですね!それまでに出ちゃう気がします😢
    4泊5日って短いですね!
    一応私の病院は前日入院で8日間入院と決まってるみたいなのですが、緊急だと1日短くなんですかね!

    • 5月16日
あささ!

1人目促進剤からの緊急帝王切開でしたが、絶食も浣腸もなかったです。
計画帝王切開でも浣腸なかったです。
前日の夕食後から絶食でした。

予定帝王切開でつかえる痛み止めが緊張帝王切開のときは
使えずでした。
予定帝王切開のときは翌日までの痛み止め。
緊急帝王切開はその日までのものでした。

あとは前日入院で点滴いれたり、除毛したり。でした。

  • ままり

    ままり


    計画帝王切開でも浣腸なかったんですね!
    術後動けないのに便が出そうになったりしないものなのでしょうか💦

    なるほど!緊急だと使えない痛み止めもあったりするんですね!

    • 5月16日
  • あささ!

    あささ!

    わたしは便の心配はなかったですが、
    手術の翌日から歩行練習はじまるので、
    頑張ってトイレまで歩くしかないです。
    でも踏ん張るとお腹の傷がめっちゃ痛いです!!!!

    • 5月16日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね!!
    それは便秘だとめちゃくちゃ辛いですね😭
    トイレまで歩けるといいです😢

    • 5月16日
  • あささ!

    あささ!

    1人目のときは産後4日でなくて
    下剤処方されました〜。
    ちなみに産前は2日に1回ぐらい。

    2人目のときは産前毎日出
    てて。
    産後手術の次の日の朝、
    歩行練習の前に便意がありました。
    看護師さんが、
    ちりとりみたいなの持ってきて
    ここでしてもいいよって
    言ってくれたけど。
    どうしても嫌で
    頑張ってトイレまで歩きました。

    • 5月16日
  • ままり

    ままり


    そうだったんですね!
    術後すぐ便意があったらどうなるのかなとちょっと気になったので💦

    確かにちょっと抵抗ありますもんね…
    私も頑張って歩けるといいです!

    • 5月16日
  • あささ!

    あささ!

    トイレまで歩いて用足して、
    悪露のナプキン変えてで
    トイレめっちゃ時間かかりました〜😂😅

    立ったり座ったりも痛くて。。。

    • 5月16日
  • ままり

    ままり


    すみません、お返事遅くなりました🙇‍♀️
    緊急と予定術後の痛みに差があったりしましたか?

    • 5月22日
  • あささ!

    あささ!

    痛みは緊急の方が痛かったように思います〜。
    痛み止めの違いと思いますが。

    • 5月22日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね😭
    なんとか予定までもってくれることを願います🙌
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月23日