※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

分譲住宅どちらにするか迷います。土地面積と立地同条件、大手メーカー…

分譲住宅どちらにするか迷います。

土地面積と立地同条件、
大手メーカーの分譲住宅で
エネファームやデリシア、床暖房などついて設備面はどちらも同じ条件です。

①床や建具がナチュラルオークカラーで好み。ついてくるリビング家具までも好み通りです。
注文で建てるなら床や建具はこのようなものを選ぶだろうなという感じです。
ただ、建坪が②より2-3坪狭いため、リビングが少し狭いです。収納もあるので狭すぎるというほどではありません。
2階の壁紙は嫌だったので張り替えを検討しています。
リビングと和室が南に面しているタイプ
②カラーは暗めのオークカラーで統一、床やカップボードなども暗めです。
こちらの方が高級感は感じますが、好みより暗いです。
和室収納の扉デザインが嫌
リビングとキッチンが南側で和室が北側、トータルの間取りと外観もこちらがいいです。

間取りが②で床材などのカラーが明るめのオークだったら最高なのですが、分譲住宅なので😰

参考程度にどちらにされるか、何が決め手になるか皆様のご意見をお聞きしたいです!

コメント

ママリ

ウォールナットは経年劣化で明るくなりやすいので(と言っても合板ですかね?であればあまり変わらないかもですが、全般的に日焼けしたりして明るくなりやすいので)

私なら間取り優先で色は妥協ですかね🤔
人それぞれなのでどちらが良いかは判断難しいですが、生活のしやすさは、第一優先にします😊

建具の扉とかは、数万で買えたりできますよ☺️
外すのはコツがいりますが、嫌ならマスキングテープを貼ったりしてDIYしても良いかなぁとも思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ご意見参考になります!!

• 5月16日