※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりっしゅ
子育て・グッズ

日中は布団で寝かせると目が覚めてしまう5ヶ月の赤ちゃん。抱っこ以外で寝かせる方法に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月です。
夜は1ヶ月頃から最大8時間ほど、最近は平均的に6〜7時間寝てくれます。
ただ、以前から日中は絶対に抱っこじゃないと寝てくれず、布団におくと背中スイッチが作動して目がパッと開いてしまいます💦
何度か成功して布団で寝てくれることもありましたが数える程度で、、
ずっと抱っこにもう限界になってきました、、
同じような方いますか?😭
また対策はあるでしょうか😭

コメント

まーみー

夜間は1ヶ月から11時間ほど寝てますが、日中は置くと30〜40分で起きるので抱っこで寝かせて、そのまま座って過ごしてます😅
きつい時は抱っこ紐使ってますよー!

  • あいりっしゅ

    あいりっしゅ

    私も同じように抱っこで寝かせて座って揺れたりしながらいますけど、中々疲れますよね😨
    抱っこ紐で寝てくれたらいいんですけどねー、、あまり好きじゃないみたいです😂

    • 5月16日
  • まーみー

    まーみー

    好きな抱っこ紐、その子によって違いますよね😅
    合うのがあればいいんですけど🥺

    • 5月17日
RM❤︎

夜寝てくれるのであれば日中は諦めて抱っこしてるか、家事やる時は抱っこ紐でおんぶします🙆‍♀️

  • あいりっしゅ

    あいりっしゅ

    そうですよね、諦めて抱っこするしかないですよね🥲
    おんぶまだ挑戦したことなくて、、やってみます!!

    • 5月16日
なつ

うちも夜はよく寝てくれていますが、日中は必ず抱っこで寝かせないと寝ません。
やっていることとしては、
布団に置く前に抱っこの体制を変え(縦抱きで左手でお尻を持ち、右手で首を待つ。首は自分の肩の上へくるように高めに抱っこ)
ちょっとトントンして大丈夫そうなら布団に寝かせます。
寝かせる時も喋りかけたり歌ったりして
あたかも何も起きていないような雰囲気で
そっと置いていきます

これで布団で寝てくれるようになりました!
本当に寝ない時は抱っこしたまま、ソファに寝転び一緒に寝ます笑

参考になるかわかりませんが
お子様寝てくれますように(^ν^)

  • あいりっしゅ

    あいりっしゅ

    凄い!!布団で寝てくれるようになったんですね🥺
    抱っこの体制を変えるときに起きませんか??
    うちの子はかなり敏感なので起きそうです😂

    • 5月16日
  • なつ

    なつ

    体制変えるときにちょっと起きたとしても、変えた体制の状態でまた寝かせるんです^^
    動いても何も無いよ〜大丈夫よ〜的な感じで笑
    で、また寝たら布団チャレンジします☺️

    • 5月16日
ゆー‼️

寝付いたら座ってトントンしてました‼️
ウチも日中抱っこマン背中スイッチ敏感ちゃんでした‼️

  • あいりっしゅ

    あいりっしゅ

    同じような人がいると安心します😮‍💨
    ありがとうございます!!

    • 5月16日
  • ゆー‼️

    ゆー‼️

    寝るのが不安なんですきっと。
    ママさんの腕の中がベッドだと思っているので、普段寝かせる所で遊んだりすると、ベッド(寝るところ)は楽しいところだと認識してくれるはずです!

    うちも、ベビーベッド大嫌いちゃんで
    ハイローチェアでしか全く寝なくて
    日中眠くないときベッドで遊ぶようにしたら昼寝もベッドでしてくれるように、なりました!

    • 5月17日
しろくま

うちは特殊かもしれませんが、羽毛布団をかけると寝てくれます😅羽毛を使う前はずっと抱っこしていたのですが、このフワフワが好きみたいで、頑張れば遊んだ後にそのまま羽毛でも寝てくれるようになりました。

  • あいりっしゅ

    あいりっしゅ

    凄いですね😳
    羽毛布団で寝てくれるなんて!!
    そういう何かが見つかるといいんですが😂

    • 5月16日
  • しろくま

    しろくま

    夜寝る時と同じ物を使うのが良いような気がします😊うちは寝る時だけ毎回フワフワのぬいぐるみも横に置いてあげるのですが、寝ていいよの合図になるみたいで、安心するみたいです。でもきっともっと泣く子は大変だと思うので、上手くいく事を祈っています🙏

    • 5月16日
deleted user

同じくです😭😭😭
夜と同じように
真っ暗にして授乳して寝室で寝せたら2時間ぐらい寝てくれましたがこれもまれで、、
全然寝なくて結局抱っこのときもあります😭❤️‍🔥
昼間抱っこもなかなか疲れるし
家事できないからきついですよね😭😭😭

  • あいりっしゅ

    あいりっしゅ

    疲れるしほんと何もできませんよね😭
    これがいつまで続くのかと思うと、、😭😭
    頑張りましょう!!

    • 5月18日