※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むのが遅く、量も少ない悩みです。試行錯誤しながら飲ますも、時間がかかり大変。乳首サイズや飲む時間についてのアドバイスが欲しいです。

生後2ヶ月です。
ミルクを飲むの遅い、量飲まないで悩んでいます。
母乳の出も悪く2ヶ月になる少し前から完ミにしました。
新生児の頃からミルク飲むのが下手でチビチビしか飲まないのに少し飲むとむせるのでその度に縦抱きしてゲップ出してまた飲ませるというのを繰り返しミルクを飲むのが凄く遅いです。30分も経てばミルクも冷たくなりそれも飲まないので温め直したり。。
飲む量も増えず1回80とかもっと少ない時は40とかで飲まなくなったりします。
試行錯誤しながら最低80は飲ませるようにしてるのですがそんなことをしてるうちに1時間以上たちます。
上の子もいるのにそんなんでミルクに時間が取られてしんどいです。
一気に飲ますと絶対に大量に吐くのです。
もうどうしたらいいのか。
ミルク量はトータル650くらいです。
体重は増えてはいます。
乳首は1ヶ月からSを使っています。
今2ヶ月12日ですがMにした方がいいんですかね。
今でも溢れて首にミルクが溜まったりするのですが。。
もうミルク飲むのに最低でも30分はかかるのできついです。
同じようなお子さんがおられる方どうしてますか?

コメント

はる

私のとこもほぼ全く同じ感じです😅笑
今でも最低30分、遅い時は1時間半はかかります笑
ミルクも口から垂らしまくってガーゼは何枚あっても足りないくらいです笑
最初は20飲んだらゲップを繰り返して(それでも吐き戻しばっかりでしたが)徐々に40.60と一回の量を増やしていってます。
今は一回140を70ずつ飲ましてだいたい2回ゲップで終わるようになってきてますが、それでも飲まない時は50くらい飲んだら泣き叫んでミルク飲まないなど全然あります。
吐き戻しも多く、飲むのも下手なのでなんでだろうと思って何度か病院にも行きましたが体重も増えてるしなんの異常もないと毎回言われるのでこの子はそういう子なんだと割り切るようになりました!
ただ毎回ミルクに時間かかると凄くミルクの時間が憂鬱ですし疲れますよね😭

ただ乳首は広口タイプのものだと他の乳首とは違い割と飲めるのでその子にあった乳首を探すのもありかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥹
    全く同じですね💦
    本当ガーゼ何枚あっても足りません😅
    私は測ってないのですがだいたい苦しそうにしたりむせたりしたらゲップって感じなので何回も途中でゲップさせる時もあれば調子よく3回くらいのゲップで140飲みきってくれる時もあります🤔
    寝ている時は140飲みきってくれる事が多い気がします🥺
    本当に時間取られるとミルク上げてる時は何も出来ないので大変ですよね😔
    そういう子やと割り切るしかないんですね🥲
    1日トータル600台も多いですが大丈夫ですかね。。
    はるさんのお子さんは4ヶ月で一回量どれくらい作ってはりますか?🥺
    広口タイプって哺乳瓶何使ってますか?🥺
    私の所はNUKやスマートエンジェルの哺乳瓶は新生児用でも出すぎて溺れるのでピジョンの母乳実感使っています💦💦
    仲間がいて少し安心しました🥹❤️

• 5月16日
  • はる

はる

一回量はまだ140〜160です😅
    トータルは750〜900のあいだですね!
    飲まない時は1日のトータルが500台の時もあります。
    600全然大丈夫だと思いますよ!
    私は2ヶ月の時の一回量は100〜120でほぼ3時間おきにあげてたので今とトータル量変わらない700〜850くらいでした笑
    哺乳瓶は産院が母乳実感だったのでそれ使ってましたが、いろいろ試しました!
    chuchu、ベッタ、母乳実感のスリムタイプと試しましたがベッタは全く飲まない、母乳実感のスリムタイプも全然飲まなかったです。
    chuchuは広口タイプだったのもあり飲むのは飲みます!
    ただやはり母乳実感がいいのか母乳実感の広口タイプで落ち着きましたね😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺💦
    安心しました🥹
    750~900ということは夜中もさんじかんおきですか?😳
    私しんどすぎて夜中は寝るだけ寝かしてしまっています💦💦
    だから6回で600~790くらいです💦💦
    やっぱり母乳実感ですよね🥲
    私も色々試しましたが全滅で今食器棚に眠っています。笑
    本当にお返事ありがとうございました😭💓

• 5月16日