※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

一歳超えて卒乳や断乳した方、いつまで授乳していましたか?やめにくくなった経験がある方、経験談を教えてください。

1歳より後に卒乳や断乳した方、夜間授乳もしていましたか?
三男が一歳になりました。
母乳の量も減ってきた感じはありますが、最後の授乳期間ということと、三男がまだ眠い時やごはん後におっぱいを欲しがるので、卒乳はまだ先でいいかなと思っています。
夜中もまだ一回起きて欲しがるのであげているのですが、一歳超えるとクセになってやめにくいという話を聞き、やめた方がいいのか悩んでいます。
長男次男は1歳になった月に断乳していたので、分からず💧

一歳超えてから卒乳や断乳された方、いつ頃まであげていましたか?また、やめにくくなったりしましたか?
経験談を教えていただけると嬉しいです!

コメント

★☆

友達のお話ですが、1歳7ヶ月で断乳していました。
理由は夜中ママのパジャマを勝手にめくって勝手に飲み出すようになり、『もう赤ちゃんじゃない…❗️』と思ったそうです🥹
執着心ができててやめるの大変だったと聞きました💦
中には幼稚園に入るからやめよう❗️と3歳10ヶ月でなんとか断乳した子もいますね〜
その子はもちろんおしゃべりできたので、どこでも『ママおっぱい❗️』って言ってましたし、『嫌、やめない』と会話で断乳を拒否してました😂

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、やっぱり執着心出てきますよね。
    眠い時だけになってきた印象なので、時期を見て断乳してもいいのかなと思い始めました。。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

吸う力がめちゃくちゃ強くなったのと、それでは寝なくなってきたのと、長男も飲みたがるので1歳9ヶ月の終わりくらいで断乳させました😅

3日くらい号泣で服を剥ごうと頑張られて少し飲ませてってやってたんですが(徹底してもう二度と飲ませない!はしてない)、一週間もすると欲しがることもなく寝るようになりました!
長男は1歳10ヶ月の終わりくらいで断乳して、このときは話して分かるくるいになってたのでカレンダーにこの日でおっぱいバイバイだよ~とバツをつけてって当日にもうおっぱいバイバイねと言うと悲しそうな顔をしつつも無理に欲しがろうとしませんでした。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    その子のやめ時?というか、良い時期があるんでしょうか🤔話して分かるくらいまであげる、となれば納得させながら進めることもできそうですね。
    色々考えて悩むのですが、眠い時だけ欲しがるようになってきた気がするので、時期を見て断乳進めたほうがいいかなと思いました。

• 5月16日
結優

4歳1ヶ月でおっぱいが枯れて自然卒乳しました。夜も何度か起きて勝手に吸い付いてましたよ😂

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。4歳まであげてらしたんですね、すごいです!
    わたしも良い時期を考えたいと思います。

• 5月16日