※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆしん
子育て・グッズ

寝かしつけに音楽を使っているけど、いいのか不安。他の方法もある?どうしてる?

最近寝かしつけに、オルゴールの曲をかけながら寝かせてて、少しずつ早く寝れるようになってきたのですが、音楽かけながら寝かせるのはいいのかなー?と、ちょっと不安になってしまいました。
大きくなってくれば、絵本などで寝かしつけたりもできるとは思いますが、まだ絵本は早い感じなので音楽にしてます。みなさん寝かしつけはどうされてすか?

コメント

入眠でオルゴールを娘の時から聞かせてます^ ^
オルゴールがなると「寝る」って習慣がつくので布団に入って薄暗くしてオルゴールで直ぐに寝てくれるようになり、3歳の娘は今ではオルゴールは使ってませんが、薄暗くして布団に入ってすぐ寝落ちします(笑)
4ヶ月の息子はオルゴールを使ってますが、直ぐに寝てくれるようになってきましたよ^ ^

絵本は寝る前に「本読んだら寝ようね」と約束させて一冊読んで、寝室行って寝るなので私は寝かしつけで絵本は読んでないです(^◇^;)

• ゆしん

ゆしん

習慣がつくので良さそうで安心しました!
    大きくなれば、また違った方法がありますよね!
    絵本を読み終えてから寝る習慣は良いですね。私もそうしてあげたいなと思います。
    オルゴール聴きながらだと、私自身も寝落ちしてしまいます笑。
    コメントありがとうございました!参考になりました( •̀∀•́ )✧

• 11月19日
ひーこ1011

うちもオルゴール音かけてます(◍•ᴗ•◍)
2人同時にねかしつけです。

上の子はオムツを捨てに行って、廊下や階段のフットライトにバイバイ!って挨拶し、電気を自分で消すのが入眠儀式です。
その時にオルゴールもかけてます。

• ゆしん

ゆしん

ライトにバイバイは可愛いですね♡
    子供ってスイッチ好きだから、楽しく眠りにつけるのはいいですね!!
    オルゴールで寝かしつけ継続して行きます!コメントありがとうございました!

• 11月20日