※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akai🍎
妊娠・出産

会陰マッサージの効果や会陰切開の関係について相談しています。マッサージを受けた経験や切開の有無についての体験談を求めています。

みなさん会陰マッサージされてますか?

1人目のとき全くせず
会陰切開をしてたぶん中の方も裂けて
産後しばらく痛すぎてやばかったんですが
会陰マッサージをしてたら
ちょっとはマシなんですかね?
会陰マッサージをしていても
会陰切開する方もいるみたいですが💦

何かあんまり会陰触りたくないし
どうマッサージしたらいいかもわからないし
でも会陰切開しなくていいなら
しない方がいいし…って感じで悩んでます😅
オイルとか塗るだけでも
何もしないよりはマシなんですかね?

マッサージされてる方
マッサージしなくても会陰切開しなかった方など
色々お話聞かせて欲しいです!!

コメント

m̆̈ ♥

コットンにオイルを浸して、会陰に当てるようにして股に挟んでおくだけのパックはやってました!
一人目から切開なしで産んで、産後めちゃくちゃ楽でした🥹✨
パックのおかげなのかは分かりませんが💦結局皮膚の柔らかさ(体質)によるんだと思います…🤔

  • Akai🍎

    Akai🍎

    体質もあるんですかねー💦
    お1人目から切開なしなんてすごいです!!
    パックだけでもやって意味があるなら
    やってみようかなーと思ってます🤔

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが子どもの頭が大きいから生むの大変だね〜と先生に言われていてビビり倒し、会陰マッサージしようかと思いましたが結局1度もやらずに生みました😮‍💨
結果頭は大きかったですが会陰切開はしていません🥹

他にも陣痛くるように歩いてねとよく聞くこともやらなきゃと思いながらも寝たきり生活をして予定日より3日早く生まれてます😂
やるとやらないのとでは変わりあるのかもしれませんが、私はしなくても特に困らなかったパターンでした😂

  • Akai🍎

    Akai🍎

    頭が大きくても切開せずに生まれたの
    すごいですね✨
    やっばりマッサージしなくても
    切開しない方もいますよねー!!
    何もしなくても切開なしが
    私も理想です😂

    • 5月16日
⑅⃝

1人目切開が間に合わずちょっと裂けて縫いました笑
2人目は裂けずに産めました!
どっちも会陰マッサージしませんでた😂

  • Akai🍎

    Akai🍎

    切開間に合わず裂けるのは
    ツラいですね😭
    私も2人目は無傷で産みたいです😂
    マッサージあんまり関係ないんですかねー💦

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

病院によるかもしれませんが
私のところなんの説明もなしに
切りまーす バチンって切られたので
切開しない選択肢がなかったです😱

マッサージはした事ないです💦

  • Akai🍎

    Akai🍎

    私も「切ったら次の陣痛で産まれるから切るねー」って感じで返事する間もなく切られました😂
    まぁ早く生まれるなら切って!!って
    その時は思ってたんですけど
    産後、傷が痛くて辛すぎました😭
    1回伸びてたら2人目は1人目よりマシだといいんですが😂

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達は2回出産してて
    どちらも切開なしでいけたって言ってましたが
    柔らかさと赤ちゃんの大きさと、
    母体の大きさも関係あるんだと思います😱

    4キロ超えて出産してる友達は
    切ってさらに裂けたらしいので😭
    あとは義姉が体が小さくて
    赤ちゃん大きかったので
    肛門の方まで裂けてしまって半年ぐらい便が垂れ流し状態になって肛門科に通ってました😱

    • 5月16日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    やっぱりマッサージより
    元々の柔らかさとかの方が
    関係あるんですかね💦
    切開なしでいける人ほんとすごいです✨

    義姉さん大変だったんですね😭
    半年垂れ流しなんて辛すぎますね😭

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるみたいですね😭
    どういう基準かわからないですが
    切らずに裂けるのが一番最悪だと思います😢

    トイレの感覚がわからないレベルだったそうで
    子どもも新生児から育てなければいけないのに
    垂れ流しホント大変ですよね😱
    聞いた時ゾッとしました💦

    • 5月17日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    お返事遅くなってすみません💦
    やっぱり裂ける方が良くないですよね💦
    裂けるよりは切って欲しいとは思いますが
    無傷が1番ですね😂

    赤ちゃんのお世話も大変なのに
    時分の体もボロボロで
    病院にも通わないといけないなんて
    本当に大変だったでしょうね😭

    • 5月18日
清華

1人目は会陰マッサージの仕方が分からず会陰パックはしましたが、切開しました
切開した反対側も少し裂けたみたいです
2人目は何もしませんでしたが切開なしでした
ほんの少し裂けたと言われました
ちなみに1人目の子の方が全体的に小さかったです☺️
正直、私は切開してもらった方がラクでした
2人目は頭はまってから出てくるまでめちゃくちゃ痛かったです😭

  • Akai🍎

    Akai🍎

    私も切って早く生まれるなら切って!!
    って思ってましたが
    産後の傷の痛みが辛すぎました😭
    でもマッサージはあんまり
    関係ないんですかねー💦
    2人目は無傷で産むのが夢です🤣

    • 5月16日
みかん

1人目はマッサージしましたが切開しました😂
マッサージしても切るならしなくていいやと思って2人目はしませんでした!
結局2人目も切開しましたが、体重も1kg重くてマッサージもしてない2人目のほうが傷の治りは早かったです😳

  • Akai🍎

    Akai🍎

    マッサージしてても切開されたんですね💦
    マッサージあんまり関係ないんですかね😓
    傷の治りも違ったんですね😳
    傷の治りが早いだけでも
    楽そうですねー✨

    • 5月16日
ゆゆママ

1人目も2人目も何もしませんでしたが、1人目は頭が大きいこともあり、会陰切開+内側も裂けましたが、2人目は無傷でした😂

2人目は分娩台に移動して人口破水して2回目の息みで出てきだからだと思います笑。
頭のサイズや息んでから出産までのの長さが関係してるのかなーと思います。

  • Akai🍎

    Akai🍎

    時間がかかるとそれだけ
    会陰にも負担がかかるんですかねー💦
    マッサージより他のことも色々
    関係してそうですね🤔
    私も2人目は無傷で産みたいです😂

    • 5月16日
りー

2人生んでますがどっちの時も会陰マッサージ1回もしませんでした🙌🏻
1人目は切開間に合わず、肛門まで裂けてしまいかなり縫いましたが、2人目は切開も裂傷も無かったです!
2人目の方が分娩台でいきんだ時間も長かったのですが、2人目で産道ができていたからなのか、いきみが上手にできたからなのかは分かりませんが、、💦
切開も裂傷もないだけで産後格段に楽です😭👏

  • Akai🍎

    Akai🍎

    2人目は無傷だったんですね!!
    やっぱりマッサージは
    あんまり関係ないんですかね😅
    私も2人目は無傷で産みたいです😂

    • 5月17日