※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

母乳をやめた後に乳首から母乳が出ることがあり、絞る必要があるか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

相談です。
9ヶ月に入り、母乳を嫌がるようになりました。
離乳食が2回になったくらいからあまり飲まなくなり、朝と夜だけで、それも1〜2分程度飲んでやめるのでミルク飲んでました。今はそれも嫌がるようになったので、やめることにしました。
やめてから、3日たってから一度絞りました。
もともとほとんど飲まなくなってたので張ったりしこりができたりということはありませんでした。
それから、1週間ほどたってから、乳首を押してみるとまた母乳がでました。初めは、半透明そのあと白い母乳がでました。
絞り切らなければいけないのかなと思いましたが、半透明から白く変わっていったのでこれ以上しない方がいいかなと思いやめました。
この後、絞らずずっと放っておいた方がいいのか。。
またしばらくきてから絞った方がいいのか。。。どうしたらいいかわかりません。。
どなたか同じ経験された方いませんか??
どうされたか教えてください!

コメント

🐷

絞りきらないとしこりになるのかな?とか考えちゃいますよね😂!!!

息子が卒乳した時、1歳半になってたのですが 飲まなくなると胸がパンパンに張ってました💦
痛くて痛くて 母乳の訪問?の方に来てもらったんですが 絞ったら絞った分だけ生産されるらしく…。
痛いなら痛みが少し和らぐだけ絞る。痛くないならそのまま放置してると自然と吸収されるそうです!!!

最初は母乳出てましたが、1週間もすると張らなくなって 1ヶ月経つともう絞っても出ませんでした:(´◦ω◦`):

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます!
    じゃぁ、放置しといてもいいんですね!!放置してみます!!
    残ってるとなんか良くないことが起こるのかとドキドキしてしまって💦
    ありがとうございました!

• 5月15日
ふじもん

私の場合は一週間経ってたから母乳外来で全部搾ってもらい貧相になりました😂💦
姉は搾りきれなかったところの乳腺が石灰化してしまって、レントゲンとるときや、乳がん検診で毎回影がある、と再検査に引っ掛かっています。問題はありませんが💦

• ちよ

ちよ

返信が遅くなってすみません💦
    絞ってもった時は、張ったりしこりがあったりしましたか?

• 5月18日

うちもそんな感じで元からそんないっぱい出る方じゃなかったので、どんどん出なくなりました。同じく2分くらい吸って終わりでそれもとりあえず咥えてるだけって感じであまり飲んでませんでした。なので11ヶ月で年末だったのもあり、断乳してミルクだけに切り替えました!
特に張って痛いとかなればそのままにしてました!

• ちよ

ちよ

返信が遅くなりすみません💦
    全く一緒な感じです!2分の中でも咥えてるだけというのもありました!じゃぁ、このままでも大丈夫かな。。?(*˘︶˘*)

• 5月18日