※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ〜お
子育て・グッズ

小学生の水泳でラッシュガードを着用する理由や手術痕の対応について相談です。息子の手術痕が気になるが、プールでの日焼けや肌トラブルを考え、着せるか迷っています。息子は泳げない状態です。意見をお聞きしたいです。

今時の小学生って水泳の時、ラッシュガード着てますか?
着てる方の理由なんですか?
手術痕などあるお子さんはどうされてますか?

息子が心疾患の手術痕あり、今はそこまで気にしてないみたいだし、別に隠したりはしなくてもいいのかなとも思ったりしますが、どんなものかとふと疑問に思ってます。手術痕より、虫刺されや痒みがあると我慢できずかいたり、かさぶたをとってしまったりでなかなか肌がきれいにもならないので、プール内の方が日焼けもしやすいし着せていた方がいいのかなと思ったりします。あと、息止めとかしたらいけず、遊び程度しかできず、今後泳ぐことはない状態です。
ご意見もらえたらと思います。

コメント

ななな

息子は肩ですが手術痕があり、本人が気にしてるので水泳の授業が始まったら体育の日だけテーピングを貼ることにしました。
学校でも確認してそのようになりました!

ラッシュガードも考えましたが、傷が大きくないことと他の子と違うとなんで?なんで?となってかえって目立ってしまうかなと思いテーピングにしました。
学校で決まりもあるかもしれないので、担任の先生に相談してみるのがいいかなと思います!

• なぁ〜お

なぁ〜お

お子さん気にしてるですね。確かにあまり着てなかったら逆に目立ちますよね。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

昨年はコロナの影響とお天気の関係もあり、プールに入ったのは7月の曇天の日に3回のみでした😅

ラッシュガードは任意という事になってますが、着ている子はあまりいない様です。
その為だけに買うのもなぁ〜っていうのもあったり、着替えの時間がとにかく短い様なので、あんまり余計な物は持たせない方が良いかなっていうのもあります。

でも日焼けしやすい子や、肌荒れが気になる場合はやっぱり着た方が良いですよね。

とりあえず昨年はガタガタ震えながら水遊びした程度で終わりました。

• なぁ〜お

なぁ〜お

着替えの時間も確かに短いですよね😣うちはただでさえ時間かかるので🤦
    今年は天候に恵まれるといいですね。

• 5月15日
怜

ラッシュガード着てる子は少数みたいです。
うちは今高校生になりましたが、手術してから周りの子に腕にミミズがいるみたいとか気持ち悪いと言われてそれが嫌でそれからラッシュガード着るようになりました。

• なぁ〜お

なぁ〜お

途中から着るようになったんですね。周りの言葉で当事者には深い傷にもなりますよね。

• 5月15日