※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
住まい

夫婦と3歳の子供1人(今後もう1人希望)の家族で住む土地…もし選べるとし…

夫婦と3歳の子供1人(今後もう1人希望)の家族で住む土地…
もし選べるとしたら、どちらが良いと思いますか?🤔


①小中学校徒歩10分弱、駅徒歩5分の一戸建て
田舎県(長野県や山梨県のイメージ)
コンビニやスーパーは車で5分圏内、それ以外の買い物も車必須だが、30分圏内でだいたいのものは揃う


②小中学校・駅ともに徒歩15分前後のマンション
都会県(横浜市や川崎市のイメージ)
コンビニやスーパーは徒歩圏内、駅まで行けば都心にもショッピングモールにも電車で行き放題


私自身は①のような場所で生まれ高校まで育ったので、高校までの子育てイメージはつきやすいし、住み慣れています。
大学から社会人4年目くらいまで横浜市で過ごし、都会ライフをとても満喫しました。でもそれは独り身だったのもあるとは思います。

今は①と同じような環境で過ごしていて、このままこの土地で暮らして行くのもいいなーという気持ちと、また以前のような都会ライフを楽しみたい気持ちとあります。

今いろいろあり、ちょうどどちらにするか選ばなければいけないタイミングです。
当然これからは子育てに重点が置かれるので、その時にどちらの暮らしをどんな観点で選んだら良いか、ご意見伺いたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら②ですかねぇ。
②よりは田舎ですが、近くに住んでいて友人も②に多いです。
生活するだけなら①でも良いけど習い事とかそう言う選択肢は②の方が広いし、子供のためにも色々選択肢は多い方が良いかなと思うので。
ある程度大きくなった時に車必須だと子供自身の行動範囲狭くなっちゃいますしね…中学生とかになれば子供だけのお出かけとかしたくなるだろうし。

  • みすず

    みすず

    たしかに①で育った私は学生時代、友人と遊ぶのに車で送ってもらったりしてました😭
    習い事とかもそうですよね。
    参考になります。ありがとうございます!

    • 5月16日
みうみう

私はまさに長野県の①のような場所で生まれ育って、②の生活をした事はないのですが…やはり①ですかね😄
収入次第だとも思います。
タダでさえ保育園が足りないのに、都会で保活して就活する自信が無いので、旦那の収入だけで生活や貯金が出来る、または自分の仕事が子どものいる自宅で出来るなど条件が揃えばですかね😊
後、子どもを育てる上で自然が多く、山や川に車で5分とかすぐ行ける場所なのも今の生活は気に入ってます✨
駅近に住めば子どももさほど不便は無いと思います😌
スーパーは今はネットスーパーもあるのであまり近い事は重視してないです😊

  • みすず

    みすず

    ご意見ありがとうございます!😊
    ネットスーパーたしかにその通りですね!!
    ①のような場所で育ったとのことですが、学生時代、友達と遊ぶのに不便だった(電車少ないとか駅遠い…)とか何かマイナス面ありましたでしょうか?😣

    • 5月17日
  • みうみう

    みうみう

    うちは中信なんですが、自宅は駅から徒歩10分範囲、電車は大体30分に1本、少ないと1時間に1本でした。
    都会に比べて少ないですが、それが当たり前で育ったので時刻表を見て電車の時間に合わせて遊んでいたので特別困った事は無いですよ😊
    今はスマホでも直ぐに時刻を調べられるし✨

    • 5月17日
  • みすず

    みすず

    たしかに駅まで徒歩圏内なら、時刻表さえ分かれば一人で行けますもんね!
    ありがとうございます😊
    参考になりました✨

    • 5月19日
ママリ🔰

私は子育ては①でしたいですが、老後に買い物に行くときに徒歩圏内だとありがたいなと思いました。
生涯を通して住むなら、②かなと🤔

あ、①でも徒歩やバスで大丈夫なら、①がいいです!✨

  • みすず

    みすず

    たしかに老後を考えると徒歩圏内にスーパーはほしいですね😭
    バスならありそうですが。。
    子育てばかり気にしていて、老後を考えていませんでした!
    ありがとうございます😭✨

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

私自身が②で育ち、結婚を機に①に引っ越しました。
確かに、②は生活しやすかったですし、娯楽や習い事など沢山あったので、忙しい小学校生活を過ごしました。
それを経て感じるのは、忙しなかったなぁという記憶だけです。もちろん、通わせてくれた両親には感謝していますし、身になったものもあります。
田舎ならではの伸び伸びと育つ子供を見ていると、その方が子供らしさを感じますし、何より田舎の子供たち(高校くらいまでも含めて)は、純朴で可愛いです^_^
そういう子供に成長して欲しいので、①が良いと感じました。

  • みすず

    みすず

    やはり②も楽しみや利便性など沢山良いところもあるけど、子育てと考えると①のほうが人気なようですね☀️
    ②で育った方のご意見ありがたいです🥺
    ありがとうございました!

    • 5月17日
はじめてのママリ

まさに①で生まれ育ち(もっと駅から遠く車での送迎必須でしたが)、上京して暮らしています。
今後また①に戻る予定です。
都会は確かに便利ですが、田舎ならではのゆったり感とか空気感が好きで、旦那も割と乗り気でいます。
2人目出産後1〜2年で引っ越そうと私の中で計画中です。

  • みすず

    みすず

    現在は東京で子育てされていらっしゃるということですかね!?💡
    都会での子育てより田舎での子育てのほうがやはり人気なようですね…!
    私も都会での一人暮らしはとても楽しかったですが、子育てとなると違いますよね💦
    ご意見ありがとうございました!!

    • 5月17日
deleted user

2で育ちました!
これからも2です!
ちょうど私達もそろそろマンションを購入するところです😊

都会には色んな選択肢があるのが魅力ですよね✨
子どもの好きな進路を見つけて欲しいので、都会からは出られないです。
田舎でのんびり、大きいお家で過ごすのも憧れますが、、😖

  • みすず

    みすず

    遅くなりすみません💦
    ②で生まれ育ったら、①のような生活はなかなか想像もつかないですよね…!
    たしかに選択肢は間違いなく都会の方があると思います🥺悩みます…
    ご意見参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

    • 5月19日
ハジメテノママリ

わたしは②がいいですね!
去年、みすずさんで言う、①→②に引っ越したんですが、
子供2人育ていて、日々ワンオペで、
やっぱりスーパー徒歩圏内は私の中で大きくて本当にありがたいです。。

  • みすず

    みすず

    遅くなりすみません💦
    ①から②へお引越しされたんですね!!
    子育てしながら両方の生活を経験された方のご意見嬉しいです🥺
    たしかにスーパー徒歩圏内は大きいですよね…
    遊ぶところも沢山ありますもんね✨
    やっぱり都会は魅力的で悩みます😣
    ご意見ありがとうございました!

    • 5月19日