※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

36週から安静解除予定で、張り止めをやめる不安。先生は「36週から産んでも大丈夫」と。家事は母に頼み、上の子の送迎だけする予定。同じ経験の方いますか?

切迫早産、本当に安静解除していいの?ってちょっと不安です💦(24週から実家でお世話になっています)

現在35w5d、明日いっぱいで1日8錠飲んでいた張り止めをやめて36wから安静解除になります。

35wでは体重2000gしかったのですが、先生から36w入ったら産んでいいからね!と言われています。

安静解除はとっても嬉しいのですが、張り止め飲んで横になったいても頻繁にガチガチに張ってるのに薬をやめて、しかも赤ちゃんまだ小さいのに本当に大丈夫かなと😭

一応36wからも主な家事は実母にお願いするつもりで、上の子の幼稚の送迎だけしようと思っています。(片道車で15分)

同じような状況だった方いらっしゃいますか??🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も36週から安静解除で薬もなしでしたが、36週は生んでもいいけど早産になるので37週になるまでは1人目だったので
トイレと何日かに一回の風呂
以外一切動きませんでした笑
寝たきりでも結局お腹張ってたので37週になるまでビクビク生活してました笑
37週になった日からは普通に買い物も行ったりしてました!
結局生まれたのは37w6でした!

• ままり

ままり

そうなんですよね😭
    できれば37週…って思いと早く動きたいって思いが…
    一応先生には良いと言われてるので動き回る事はやめて、ほどほどに、ゆっくり動いてまだまだ横になる事を中心に生活してみようかなと思いました✨

安静解除前と、解除後、張りどうでしたか??

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

解除前は点滴も入院して点滴とかもしてたので程々でしたが解除後は薬無しになったので常にガチガチでした笑

• 5月15日
  • ままり

ままり

やはりガチガチなりますよね😭
    張り返しとか大丈夫でしたか??

• 5月15日
あちゃん

22wから35wまで
切迫で入院して
35wから解除になりましたが
帝王切開当日までちゃんと
お腹の中に居てくれましたよ𖤐´-

• ままり

ままり

35wから安静解除だったんですね!
    解除になってから張りどうでしたか??🙇‍♀️
    帝王切開は何週でしたか?🙇‍♀️

• 5月15日
  • あちゃん

あちゃん

張りはやっぱり普通にありましたよ🤣
    だけど、破水と陣痛ない限り
    生まれないからって言われて
    それを信じてただ過ごしてたって
    感じです🤣🤣🤣
    帝王切開は38w2dでしました❣️

• 5月16日
  • ままり

ままり

張ってるから破水と陣痛あるとは限らないよって感じだったんですね🙌
    普通に動いてましたかー??

実は私も経膣予定だったのが、急遽38wで帝王切開になりまして、安静度はどのくらいにしたらいいのか聞くのを忘れて💦
    先生にも切迫なので先に陣痛や破水しちゃうかもですとは相談したんですが💦

• 5月16日
  • あちゃん

あちゃん

バリバリ動いてました🤣
    絶対動かないでねって言われてましたが💦
    頚管長0mm 子宮口2cmで卵膜見えてましたが運良く生まれて来ませんでした❣️

• 5月16日
  • ままり

ままり

動かないでねって言われてたんですね😂
    安静にしてても、陣痛来たり破水しちゃって産まれちゃう時は産まれますしね💦
    もうそうしたら緊急でお願いしますって思っちゃってます😅良くないですけど😅

• 5月16日
  • あちゃん

あちゃん

私ももうその精神というか
    自分で動いてもし生まれてきたら
    そのときはそのときって思ってました😂

• 5月16日
  • ままり

ままり

先生もその時は緊急でするから!って感じで言ってくれたので、身を任せます😅
    明日で36週なので、少しずつ動けたらなと思います✨

• 5月16日
ママリ

私は32週から張りどめを飲んで36週でやめました!!
私の場合、ギリギリ切迫とは診断されなく、安静にしててね〜と言われていましたが、今現に39週と3日で産まれそうな兆候もありません。
私も薬飲んでた時、めっちゃ子宮頸管のこと気にしすぎる女でした😢
今は早く産まれるために逆にウォーキングしたり、色々運動して体動かしてるくらいです。
意外とお腹にいてくれます😳

• ままり

ままり

張り止め飲んでる時とやめた後、張り具合どうでしたか??

私も自宅安静なった3ヶ月間頸管長や早産の事で頭いっぱいで、まさか無事にここまでこれると思ってなかったです🥺

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

飲んでた時も張る時は張りますが効いてる様な気がしてました😅特に出かけるって時は絶対出かける前に飲むと気持ちが少し安心するし、気持ちの持ちようかもしれませんが💦8錠飲むってことは結構な張りだったんですか?😢

でも、36週で薬飲むの辞めたら37週で生まれる人もいるし、絶対なんてないですから不安ですよねその時期🥹…

• 5月15日
  • ままり

ままり

頓服的な感じで飲んでられたんですか??
    私も効いてるのか?!って時は多いですが、やはり飲み始めて副作用出てる間は張りづらいなーと思うので割と効いてるんだなと✨
    8錠飲んでて安静にしてても張ってます💦我ながらよく3ヶ月もったなと思ってます😅

そうなんですよね💦
    先生がいいと言ってるんだからいいじゃん!と思いながらもなんだか不安で😢

• 5月15日
りぃmama♡

同じ感じで36週で解除されましたが
張りまくってても38週で生まれてきたので大丈夫でしたよ😊ちなみに頸管は1桁でいつ産まれてもおかしくない状態でした😅

• ままり

ままり

本当ですか!
    もつ方はもつんですね☺️
    解除されて普通に動いてましたか??

• 5月16日
  • りぃmama♡

りぃmama♡

下に返信してしまいました🥲

• 5月16日
りぃmama♡

36週3日まではあまり動かずそれ超えてからはよしあと数日すればいつ生まれても大丈夫だしって思いがんがん動いてました😆

• ままり

ままり

36週3日から動かれてたんですね!ありがとうございます😊

• 5月16日