※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
住まい

ダイニングテーブルを置いていないという方はいますか?最近は家のことば…

ダイニングテーブルを置いていないという方はいますか?

いつもママリでは、子育てや家づくりなど色々な質問に皆さん答えていただいてありがとうございます☺️!

最近は家のことばかり質問していますが、今写真で添付した間取りで考えているのですが、、、夫からダイニングテーブルセットは置かないで、子供の玩具などを置いて遊ぶスペースにしようと言っています。

夫も私も田舎育ちで、ダイニングテーブルで食事をした事はありません。なので、むしろリビングにローテーブルとソファを置いて食事の時はカーペットなどに座ってというのは抵抗ないです。
ただ、最近お家を建てた友人は皆ダイニングテーブルで食べているので、置かない人っているのかな?と気になりまして💦

また、ダイニングテーブルを置かないデメリットってありますか?

リビング隣接の3畳の小上がりと、キッチンはオープンにしてカウンターでも食事できるようにしようとは思ってました。

コメント

Min.再登録

ダイニングテーブル無しで計画しました♡⃛ೄ

実家(自分の幼少期)はダイニングテーブル有りでしたが、初婚の時も今の夫と同棲、結婚してからも、子供が産まれてからもずっと座卓なので特に不便は感じてないです❥❥»

デメリットは強いていうなら座卓だと意識しないと姿勢が悪くなりやすい→中にはきちんと座るのが難しい子もいるかも...という点ですね(´∩ω∩`*)

• りこまま

りこまま

なるほど、姿勢ですか🙄!
    それは考えてあげないとですね💦
    盲点でした、ありがとうございます◎

• 5月15日
まままり

ダイニングテーブルを置かないデメリットと言うより、床に座ってご飯だと敷物(ラグとかカーペット)が必要になるし、こぼして汚れるってなると掃除が大変だからダイニングテーブルにしています!下に敷物ないと拭くだけですし🐰

• りこまま

りこまま

確かに敷物は汚れますよね💦
    なるべく掃除しやすいものを選ぶようにします☺️

• 5月15日
ママリ🔰

従姉妹の家ですがダイニングテーブル置いてなかったです!テレビ近くにラグとローテーブル(コタツ)だけでした😀
大きい玩具置いてても圧迫感がなくていいなーと思いました😊✨
我が家はダイニングテーブル置いてますが、今子供がローテーブル+豆イスでご飯食べてるので(ハイチェアよりも姿勢良く食べられる為)子供が小さいうちは無くてもよかったかなと思ってます😂

• りこまま

りこまま

子供が小さいうちは玩具も多いですし、小上がり和室でとも考えていたのですが段差が危ないかなと思っていて💦
    おなじようにしている方がいて嬉しいです◎

ただ、大きくなってからはダイニングテーブルか、キッチンのカウンターで食べるなど少し考えないとですね💦

• 5月15日
うはこ

こんな感じにキッチン前にカウンターを造作してもらい、ダイニングテーブルとして使用しています。
リビングスペースが広々するのでオススメです💕

• りこまま

りこまま

お洒落ですね😳!
    お食事はいつもこのカウンターでされるんですか??

• 5月15日
  • うはこ

うはこ

ありがとうございます。
    そうです。子供は中学生1人の3人家族なので、ここで足りちゃいますね。
    コロナ前年に建てたのですが…横並びの食事は今となっては飛沫防止にも良かったと😅

• 5月15日
  • りこまま

りこまま

なるほど〜🤔
    家庭内感染多いようですからね💦

• 5月15日
ママリ

実家はダイニングテーブルがなくて、テーブルやこたつで食事でした😊
昭和映画に出てくるような感じのものです。

大好きでした。子供が小さいうちは使いやすいですし、空間が広がるので家が大きく見えます😊

折り畳みテーブルにして、食べた後は片付けて広々と遊んでも良いと思います😊

最近はリビングのソファもやめて、畳マットにゴロン生活です。笑

• りこまま

りこまま

うちも実家ではそうだったんです☺️!
    子供小さいうちは安全ですし、使いやすいですよね◎

ダイニングセット、なくてもいい自信がついてきました〜

コメントありがとうございました!

• 5月18日