※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wawawa
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあり、母乳をやめたいと思っていますが、停電や乳腺炎のリスク、周囲の意見に迷っています。アドバイスを求めています。

生後2週間で日中母乳、夜間ミルクの混合授乳で育ててます。

・扁平乳頭なので乳頭保護器をつけて授乳しているがいちいちつけたり洗ったりが面倒くさいと感じてしまう
・横に寝かせた状態で飲ませるとあまり吸い付いてくれない
・縦抱きだと母乳の出がいいのか必ずむせてしまう
・両側7〜10分ずつであげても1時間しないでぐずぐずしだす
・不快性射乳反射(ディーマー)で直母のときに胸のムカつきがある
・授乳後に腹痛が起きる

上に書いてる理由からもう母乳をやめたいです。

けど、停電や震災あった場合に少しでも母乳が出てた方が安心かなって思いがあったり、乳腺炎になるのも怖いし、周りが免疫つくから母乳をあげた方が良いと言ってくるので完ミに踏み切れません。

マタニティブルー?産後うつ?もあり、考え過ぎてしまって授乳で泣き出すのが怖くなりました。

同じような悩みから完ミに替えた方、もしくは母乳を続けた方アドバイスお願いしたいです。

コメント

どん🔰

しんどいなら母乳やもたらよいかと。いまは常温保存できるミルクも売ってます。楽しい育児が一番です。

• wawawa

wawawa

コメントありがとうございます😌

楽しみながらやらないとしんどいですもんね…
    缶ミルクとかも頼って気楽にやっていこうと思います!

• 5月15日
ぽんぴ

1人目の時母乳の出が良く、良くむせるし吐き戻しも多くてミルクにしました。

他の方もいってるように、缶ミルクなどもあるしそんなストレスあるなら自分のためにもミルクでいいと思いますよ!
いきなりじゃなくて徐々に。

• wawawa

wawawa

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ストレス溜めてまで母乳にこだわらなくても大丈夫ですよね🥲
    すこーしずつミルクを増やして気持ちを楽にしようと思います!

• 5月15日
うーちゃんママ

私も産後2ヶ月弱で完ミに切り替えました。
・子供が母乳を上手く吸えない
・上手くあげられない
・あまり母乳が出ない
・母乳育児に全くこだわりがない
・母乳をあげるのがストレス
母には、おっぱいを飲んでくれて可愛いと思わないの?せめて3ヶ月くらいまではあげないと!と色々言われましたが、それこそストレスで鬱になりそうだったので里帰りを終了したタイミングで完ミにしました。
やっぱりストレスを減らして楽しく子育てするのが一番だと思います!
お子さんへの愛情があれば大丈夫です🍀
無理せずお身体を大事にしてくださいね😌❤️

• wawawa

wawawa

コメントありがとうございます☺️

似た悩みから替えられたようでとても身近に感じました🥲
    愛情があれば大丈夫…そうですよね!
    母乳でなくても愛は伝わりますもんね😭
    私の体調にもお気遣いいただきありがとうございます!!🙇‍♀️

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私もディーマーです😞
搾乳器でも吐き気が起きますが、直母よりはマシなので搾乳してあげたりしてますがほぼ完ミです
震災などのことを私も考えていましたが、授乳中に我が子を可愛いと思えないことの方が怖く助産師さんにも相談しミルクへ移行しました
全く出ていないわけではないので、母乳育児出来たら良かったなと思うこともたまにありますが。母親の私が体調を崩したら元も子もないなと思っているので、ミルクへ移行してよかったと思っています😊

• wawawa

wawawa

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ディーマーつらいですよね…
    今は落ち着いたので直母も慣れてきましたが、初めは吸われてるのを見るのも辛くて毎回動悸が酷かったです😵‍💫

子どもと私たち母親の体調が良いことが一番大切ですよね😌
    誰かに預けたり保育園のことも考えるとミルクのメリット大きいですし、ゆくゆくは完ミにしていきたいと思います!

• 6月2日