※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
て
子育て・グッズ

横抱きで飛行機のポーズをしていたら、母乳を吐いてしまいました。揺さぶられ症候群が心配です。今は機嫌よく遊んでいます。生後8ヶ月です。

横抱きで飛行機のポーズのようにビューンって前行ったり後ろにやってたら母乳を大量に吐いてしまいました。
揺さぶられ症候群が心配です。

今は機嫌良くおもちゃで遊んでます。
生後8ヶ月です。

コメント

ママリ

揺さぶられ症候群はもっと首など支えずにブンブン振った状態なので、その心配はないと思います💦

お腹いっぱいのところ動かされて、はずみで出てしまったのかもしれませんね🥲

• て

すごく心配してました🙇‍♀️
    ちょっと安心しました。ありがとうございます😭

• 5月15日
みぃ

1秒間に2回以上頭がガクンガクンするぐらい揺れるとなるみたいなので、大丈夫だと思います💦
お腹が圧迫されたのか、前後に動いて胃の中身が出てきちゃったのかなって思います😂

• て

すごく心配で…🙇‍♀️
    ちょっと安心しました。ありがとうございます♪

• 5月15日
さくちょぱ

同じく8ヶ月の娘の母です。

揺さぶられ症候群の心配はいらないです。その程度ではならないと医師にも言われると思います。
私の娘はとにかくよく吐くタイプで離乳食の後などずり這いやハイハイなど動いてお腹を圧迫するとげーーっと大量に吐くことも…( ˙-˙ )
きっと飛行機ポーズで圧迫されて気持ち悪くなってしまったんですね💦

• て

結構高い高いみたいな少し激しい動きをするとすごくキャッキャッ笑ってて思わず私もテンション上がってユラユラさせてしまったので心配で😭😭

私の娘も同じです。
    よく大量に吐いてて不安になる時あります😭
    食べすぎたのか何なのか…。
    消化器官の調子が悪いのかなー?とか思っちゃいます。
    でも吐いてもご機嫌なので病院行くべきか行かなくてもいいのか?でずっと悩んでます。
    田舎住みなので病院に行っても詳しく検査してくれなさそうで…泣
    さくちょぱさんの娘さんもよく吐きますか?

• 5月15日
  • さくちょぱ

さくちょぱ

楽しそうにしてるとこっちもテンション上がりますよねわかります!!(笑)
    でも今回のエピソードで揺さぶられ症候群になることはないと思うので大丈夫だと思いますよ😁

うちもよく吐きます。
    もっと月齢低い時から溢乳も頻繁にありましたが離乳食始まってから吐く量も多いので同じく心配で…
    2ヶ月前に頭を打ったこともあったので吐く度に不安で何度も病院に行きました。
    エコーでお腹も見てもらったし大泉門から見える限りの脳のエコーも見ましたが問題なく、医師に言われたのはまだ未発達の胃なのでうつ伏せの姿勢で圧迫されると胃がねじれることや、胃の上下の口を塞いでいるゴムのようなものがまだ締りが弱いから吐きやすいと言われました。吐きやすいタイプの子もいるみたいでそれに当てはまると。
    てまりさんの娘さんが吐くのは離乳食後ですか?
    うちは決まって離乳食+ミルクの後です。離乳食後のミルクを200ml飲むと飲んだミルク全部吐くことが多いので最近は100~160mlにしてます。そのように調節してからは今のところ1度も吐いてないので胃のキャパの問題なのかな、と思ってます!
    うちの娘も吐いたあとはご機嫌で、むしろ吐いてスッキリしたのかめっちゃスッキリしてて楽しそうです…
    こちらは青ざめた顔で心配しとるのに…とほほ

• 5月16日
  • て

返信遅れてしまいすみません。

キャッキャッ笑ってるのが可愛くてついついやってしまいますよね😅

うちもです。
    離乳食始まってちょっと気管?むせてしまってそのまま吐いちゃったり、チョロっとならいいんですけど、吐く量が多いと不安で…。
    よく娘はオエッとすることがおおいです。
    離乳食の粒が大きい時やお腹いっぱいなのに授乳しようとすると良くなります。
    離乳食後や離乳食中も粒があると吐く時あります…。

同じですね!
    ご機嫌で遊んでて、だけど、私は心配で、、、笑

今度健診があるので聴いてみたいと思います👍

• 5月21日