※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask31
住まい

住宅展示場について教えてください!現在子供3人(7歳、2歳、来月出産予定…

住宅展示場について教えてください!

現在子供3人(7歳、2歳、来月出産予定)と5人で3ldkのアパートに住んでいます。
旦那は長男の為将来的には実家の敷地内に家を建て同居という話までは出ています。
今のご時世コロナやウクライナの問題で値上がりの話などありますが建てるなら私も産休育休が取れる今のうちにと思っています。
しかし旦那があまり乗り気ではありません、、
元々実家に入るのを渋っているということもありますが、将来的には継ぐ気持ちはあるようなので私はいくらでも早い方がいいのかなぁと思っています、、(旦那さんの年齢が40ということもありローンのことなど考えると、、って感じです)

SNSなどを見ていると、住宅展示場などには行かない方がいいとありますが、実際家づくりは何から始めたらいいのでしょうか?
また、旦那さんをその気にさせるにはどうしたらいいでしょうか?
同じような経験をお持ちの方からのアドバイスいただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

何故展示場に行かないほうがいいのか分かりませんが…我が家は展示場から始まりましたし、展示場様々でした!
建物の大きさなど参考にならない部分ももちろんありますが、会社としての方向性や家造りに関する事、アピールポイント、営業さん、展示場内の建物経年劣化も見えるので私は展示場おすすめです😊

とにかく「建てようと思ったときが建て時」「今を逃したら上がる一方」だということを理解してもらうといいですよね💦

今40だとすると、ローン開始は41〜42歳あたりになりますし、早いほうがいいに越したことはないですよね。
我が家も昨年建てましたが、家造りに3年掛かり、45歳からのローンスタートです😱

はじめてのママリ🔰

私はいきなり住宅展示場行きましたよ😂
行かない方がいいって人多いですよね!
ただ知識がない状態で行ってしまうと
言いくるめられて後悔するって意味かな?と思います!

確かに最初全然知識がなかったので
ハウスメーカーそれぞれで聞く話全部鵜呑みにするレベルでしたが
自分でも情報収集していくうちに、
あーこのハウスメーカーの言ってたメリットの裏側にはこのデメリットがあるんだなとか分かるようになりました!

なので住宅展示場に行くのもいいと思いますが
明確にこのぐらいの家の大きさで、こういう設備がついているのがいいって言うのを最初からハウスメーカーに話して回るのが1番だと思います!
あとはハウスメーカーによって標準も全然違うので
同じ値段なら標準のランクが高いところの方がいいですし、
オプションつける数が減る方が安く済むので
そういうところもしっかり見ればいいと思います😄

とりあえず見に行けば綺麗な家ですし、
イベントやってる日とかに旦那さん連れ出してみてはどうでしょうか☺️

いっちゃんママ

展示場にいったら イベントとかしてたら子供も楽しめるしいいと思いますよ☺️
わたしとこはくじでお人形さんが当たりました笑
ただいったら それなりにセールストークがあったり 住所とか名前書いたりするので パンフレット的なんが家に届いたりしますが ゆくゆくは家を建てるなら色々聞いたりもして勉強にはなると思います🙋

ららた

いきなり行ったら担当が外れが多いってことですよね。
一度行ってしまうと担当はその人になってしまうので。
土日は役職ある人や売れてる営業は来場対応できる暇はないので。
紹介してもらったほうが新人とかはつかないです。

ゆみか

住宅展示場行った方がいいと思いますよ、ハウスメーカーはローコストメーカーじゃない限りそこまで変わらないしどのメーカーでも仕入れ先はTOTOやリクシルなどで一緒なので外観はどんな家でも建てられるそうです!
なのでお気に入りの営業マンを見つけるために行きました!
私は女1人で行ったのでどこの展示場でもあんまり相手にされませんでしたが、ダイワハウスの営業マンだけが熱心にいろいろ教えてくれたのでダイワハウスに決めました(^^)
ダイワハウスはモダン建築のイメージですが、完全に洋風の家を建てて気に入ってます!

ちなみにうちも旦那が40の時に探し始めました!まだいいんじゃない?と言われてましたが、お前40やろーと思って、建てるメリットを機嫌がいい時に話しました(^^)あとはスーモの注文住宅の雑誌とか見ながらニコニコしてたら意見が変わりましたよ!
建てたいならしばらくはウクライナ情勢やウッドショックで値下がりはしないので今かなぁとおいます(^^)
ダイワハウスは奥様が家でニコニコしてくれるのが一番ですもんねって旦那に言ってくれました、

• ゆみか

ゆみか

あとは40歳なら年収と貯蓄が大事ですね、当たり前ですが若い人に比べたら返せる期間短いので。

• 5月17日