※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gumi🔰
妊娠・出産

胎児発育不全の疑いで入院中。不安で心が押し潰されそう。入院や検査、退院時期についての体験談やアドバイスを求めています。

はじめまして。
胎児発育不全の疑いがあると言われてしまいました。

20週頃までは平均ど真ん中だったのに22週からグラフの一番下。かなり小柄。
26週に入り550gしかなく、グラフを大幅に下回ったので入院して詳しく検査するとの事です。

このまま出産まで入院になるのか不安で押し潰されそうです。
入院も出産も初めてだし、いつ退院できるかも分からない。
赤ちゃんが無事に産まれてくれるかも分からない。不安です。
同じような方いましたら、体験談や、心の保ち方など、教えてください( ;;)
入院中何をしていたか、どんな検査をしたか、退院時期など教えて下さると有難いです。

コメント

るるる

心配ですね…
私は少し違いますが、双子の1人がもう1人より小さいので、入院して経過観察しています。胎盤は1つなので、2人がそれぞれ持っている面積が違うようです🤔
小さい方の管理はエコーでへその緒や心臓の血流の確認(週3、いまは週2)やNSTを毎日しています。医学的に赤ちゃんが苦しいサインが出たり、成長しなくなったら、外の世界に出してあげたほうがいいので、その時期を見計らっているところです。医師の予想に反して、だいぶ週数が来ました!
gumiさんの赤ちゃんも早く産んだほうがいいか、エコーなどをみて判断するんじゃないですかね💦 できれば28週まではお腹にいて欲しいですよね。

• gumi🔰

gumi🔰

コメントありがとうございます。
    双子ちゃんなのですね!私は病院に居るほうが安心だと分かってはいるんですが、今は帰りたい。退院したい。のほうが勝ってます😭
    血流の検査は、まだ胎児が小さいので上手く見れないみたいで、NSTを中心にやっています。今のところ元気なようなので安心しています。
    どうなったら外来に戻れるのか、はっきり知りたいです😭

• 5月17日
マツ

うちの上の子が、22週では平均サイズだったのに、26週で600g前後で23週くらいのサイズしかなく、胎動も少なくなって苦しいサインが出てたので26週6日で緊急帝王切開しました👶

620gで産まれてきましたが、今は元気に保育園に通ってます👦✨

うちの息子の場合は、息子には問題はなく、胎盤が普通の半分の大きさしかなくてへその緒も小指の太さで栄養が届かなかったのが原因だったようです😥

• gumi🔰

gumi🔰

コメントありがとうございます。
    26週で産まれても元気なのですね!!!希望が持てます!!
    私もへその緒が細いみたいで酸素が届きにくいみたいです。
    マツさんも、当時は不安でしたよね💦私も子供を信じて頑張ります!!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私は20週の時に赤ちゃん小さいので大学病院に転院してくださいと言われ22週の時に発育不全と診断されました。

ちなみに26週の時私も550gでした‼️

30週の時に一週間で30gしか増えなくて即入院になりました😣
入院しても体重が増えるわけでもなく、毎日、朝、昼、晩NSTをして2日に一度エコーでチェックしていました。
あとはスクリーニングも週一でやってました! 

私の入院していた病院ではとても先生の判断が良くて、成長が止まってきたけど、体の機能を成熟させるためにギリギリのところまでお腹に入れて置いてくれたので、36週まで粘ってくれました❗️

産まれたら約1300gしかありませんでしたが、36週までお腹にいてくれたので呼吸器など付けずに自分で呼吸してました😳

それから1ヶ月入院しましたが、お腹から出てきた方が体重の増えは良いです‼️一週間で30gしか増えなかったのが、出産したら1日30g増えてました!

初産だし発育不全なんて言葉知らずに不安で毎日泣いていましたが、とても元気に誕生してくれました✨

入院は嫌ですが今思うと、先生、看護師さんがずっとついててくれるしベストなタイミングで産ませてもらえたので、感謝です!

今とても不安だと思いますが、赤ちゃん本当に強いですよ‼️