※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノギ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に長時間寝ているため、夜間のミルクを2回もスキップしていることに不安を感じています。夜間の授乳についてのアドバイスを求めています。

17日で生後3ヶ月になる息子なのですが、2ヶ月半ごろから急に21時から6時まで寝るようになりました。

夜23時頃に160ml飲ませ、2時、4時のミルクをスキップしてることになります。

なんなら23時のミルク寝てるので起こして飲ませてますがほぼ寝ながら飲んでます。

4時頃指しゃぶりをしモゾモゾし始めますが、すぐ辞めて寝てます。
6時頃うねり始めるのでミルクを飲ませるとまた爆睡で覚醒するのは9時、10時ぐらいです。

最初は寝てくれてラッキー!ぐらいにしか思ってなかったのですが、今更夜間のミルクを2回もスキップしてるので脱水、低血糖にならないか不安になってきました。

今のところ体調に問題は無さそうです。

日中は160mlを飲ませてますが、だいたい2時間から3時間ぐらいで欲しがります。

1日の授乳回数は6回か7回です。

よくママリでも「○時間寝てくれます!」などかいている方も見かけますが、夜間寝ててもミルクを与えてその時間寝かせてるのか、ミルク飲まずに寝続けてるのでしょうか?

是非教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぶっつん

ミルク飲まずに寝てますよ。2番目は1ヶ月過ぎたら12時間寝てました。
体重の増えが悪い3番目は、わざわざ夜中起こして飲ませてましたね。

• ノギ

ノギ

コメントありがとうございます!
    体重が増えてればいいんですね!😳🌟
    成長曲線ど真ん中なので安心して眠れます!
    教えてくださりありがとうございました🥰

• 5月15日
ママリ

うちも先日3か月になりました!
2か月半くらいから、21、22時頃から6、7時頃まで寝るようになりました。
日中は飲めて140を5回なのですが、全部飲めないことも多く、1日で700いかないことがほとんどです😅
私も不安になって、保健師さんに相談しましたが、体重も増えてて、これから飲む量もまだ増えるから問題ないとのことでした。
なので、起こしてまでは飲ませてないです。
ラッキーと思いつつ、やはり不安になりますよね💦
なるべく日中に沢山飲んでほしいなと思ってます☺️

• ノギ

ノギ

保健師さんが言うなら安心ですね🥰!
    体重も順調に増えてるぷくぷくボーイなので様子みてみます!
    増えなくなったりしたら頑張って夜も飲んでもらおうと思います🌟

教えてくださりありがとうございました🥰

• 5月15日
ちゃみ( ∪・ω・∪ )♡

うちの子も朝まで寝ます♪
8時頃ミルクあげて7時くらいまで寝ます😊
3ヶ月になるならもう起こさなくても大丈夫ですよ☺️

• ノギ

ノギ

規則正しくてすごいですね🥰!
    うちの息子ももうちょっと早く起きてもらえるように頑張ります💪
    3ヶ月ならもう大丈夫なんですね✨
    ラッキーと思って夜たくさん寝ようと思います🥰笑
    教えてくださりありがとうございました🙏

• 5月15日