※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

産後6日目で母乳が出始め、胸が浮腫み、搾乳しても痛みが続く。改善方法を教えてください。

産後6日目です。昨日まで吸わせても母乳が出なかったおっぱいが急にジワジワと出始めました。
乳頭や胸全体が浮腫みも強く、脇の下まで張っています。子どもに吸わせても浅吸いになってしまいます。メデラの手動の搾乳器があるので乳頭周囲を押してマッサージした後に搾乳もしてみましたが、母乳は少量のみで胸の張りは収まらず痛いです。
母乳育児希望なので頑張りたいので、この張りや浮腫みの改善方法を教えて下さい

コメント

おっぱいマッサージはしてみましたか??

• ことり

ことり

おっぱいマッサージも併用して行います😭ありがとうございます

• 5月16日
みぃ

痛いですよね😭
私も産後脇の下にシコリができるくらい詰まってしまいました💦
看護婦さんに教えてもらったのはとにかく授乳時間を空けずに頻繁に赤ちゃんに吸ってもらう事でした。
下の子が深く咥えさすとオエっとしてしまうので常に浅吸で乳首も痛くなって辛かったですが、根気よく飲んでもらってるうちに乳管が開いて徐々に安定していきました。

浮腫や張りがある時は片方づつホットタオルで温めて張っている所を軽く圧をかけるように押さえながら絞り出す。を痛みが和らぐまで繰り返しながら全体的にマッサージしてました😌
痛みが酷いようでしたら母乳外出に行った方が良いかと思います!

頑張って下さい🥹

• ことり

ことり

ありがとうございます😭
    なんとかしのげてます💦最短で明日午後に母乳外来の予約が取れているので
    頑張ります

• 5月16日