※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

新生児のミルク吐き戻しやむせる問題について相談です。ゲップが少なく、苦しそうな姿勢でゲップさせているが改善しない状況です。ミルクを飲む時にゼーゼー音やむせる症状が続いています。

生後7日の、新生児を育てています
退院後からミルクの吐き戻しが気になります。
必要量より多くは上げていません💦
1回の間隔も3-4時間あいてます。
ゲップの時の姿勢や横向きに寝かせてしばらく経ってからとか。、
母乳はまだ安定しないのでミルクを飲ませてます
ゲップがあまりでなくて、そのまま吐いてしまったりしてます。
ゲップの姿勢が苦しいのでしょうか?膝に置いてやってます、

また、ミルクを飲む時ゼーゼーいったり、
むせたりもします。ほぼ毎回、、、
どこか悪いんでしょうか?、😭

コメント

deleted user

吐き戻しはよくありました🙌
噴水みたいに吐くとかだったら心配ですが、そうではないですよね?
新生児の胃は小さいし、とっくり型なので、すぐ吐いちゃうみたいです。
ゲップもまだまだ下手ですよね😅
うちの子もゲップが下手で、やっと出てもしゃっくりになっちゃったりすることも多かったです。
2ヶ月くらい経ってから、ゲップがうまくなりました!

むせちゃうのはまだまだ飲むのが上手じゃないからだと思います☺️
まだ生まれてから7日、赤ちゃんもこれから練習して上達していきますよ!

産院ではゼーゼー言ってても何も言われませんでしたか?
多分、まだ喉が未熟だからゼーゼーいっちゃうんだと思います。
もし気になるようでしたら病院に確認してみたら良いと思います🤔

  • み

    産院では言われてません💦
    産院では、色々心配で聞きまくってたら、なんかハイリスク妊婦の連絡表を書かれてしまって、聞きにくいです😭

    • 5月15日
☺︎

げっぷが出ないと空気と一緒に吐き戻しますよ☺️でもげっぷが下手な赤ちゃんもいますし、げっぷしても胃の形的に吐き戻しは多い時期です👏🏻☺️毎回噴水のように吐いて体重が増えないようなら心配ですが、そうじゃないなら赤ちゃんはほとんどの子が吐き戻しをするので大丈夫です☺️げっぷが上手く出なかったら、少し横向けて寝かせましょ⭐️もし吐いた時に喉に詰まったら心配なので🥺飲む時にゼーゼーしてるのは、吐き戻したものや唾液が喉に少し残ってるんだと思います☺️まだ飲み込むのも上手じゃないので、授乳ができていれば問題ないですよ☺️

  • み

    体重は体重計がないので分からないんです💦
    毎回ではないですが、一昨日と昨日で結構大量に吐くことが数回ありました💦

    • 5月15日
  • ☺︎

    ☺︎

    入院中はずっと減ってましたか?☺️まだ体重減少があってもいい時期なので、あと1週間くらいしたら大人と同じ体重計で測ってみるといいですよ👏🏻大人だけの体重と、抱っこして乗った時の体重の差でなんとなくの赤ちゃんの体重がわかるので😊毎回大量に吐かないなら新生児だと吐き戻しは普通にありますよ😊うちもげっぷが下手なので、片手一杯分くらい吐いたりもします☺️

    • 5月15日
  • み

    入院中は生理的減少?のあとは増えてきて、2500ちょいで退院しました。
    小さいので余計不安です😭

    • 5月15日
  • ☺︎

    ☺︎

    生理的体重減少のあとに少しでも増えてるなら大丈夫ですよ☺️退院する時に増えてる子の方が少ないですよ☺️⭐️体重が小さめなので、ミルク缶の規定量だと多い可能性がありますよ👏🏻😊間隔もしっかり空いてますしね☺️なので、吐き戻しても仕方ないと思います🥹成長していくにつれて、口も大きくなって吸う力も強くなるので、今より上手にたくさん飲めるようになりますよ☺️初めてのお子さんだと心配がつきないですよね🥲

    • 5月15日
  • み

    生理的減少って増えない子がおおいんですか?😦減ったときは2300台まで減ってしまって、入院中は必ず3時間おきにミルクをあげてました!
    むせたりするのはしょうがないのでしょうか?💦

    • 5月15日
  • ☺︎

    ☺︎

    減る子は1週間くらいまで減ったりするので退院する時に出生体重に戻らない子もいますよ👏🏻☺️上の子がそうでした💦新生児のうちは3時間おきがいいですね🥺1回にたくさん飲めない子は回数を増やして、1日のトータル量を増やしたりしますね😊母乳でもしょっちゅうむせてますよ☺️💦喉がまだ弱いのでむせたりします🥺むせるってことは悪いことだけじゃなくて、気管の方にミルクが入っていくのを防いでるので体の反応としても問題ないです☺️飲ませる時に少し体を起こしてみる、哺乳瓶の乳首によっては吸わなくても出てくるものがあるので吸うと余計に出てきます🥺乳首があってなさそうなら変更してみるとかですかね☺️

    • 5月15日
  • み

    そうなんですね!
    哺乳瓶は母乳実感の新生児用SSサイズ使ってますが、変えるならSサイズとかですか?る

    • 5月15日
  • ☺︎

    ☺︎

    まだSSで大丈夫ですよ☺️今のままで大きめに変えると余計に空気を飲んで吐き戻しが増える可能性があります👏🏻🥹

    • 5月15日
  • み

    勢いよく飲んでしまってむせてしまいます💦
    そうなんですね〜!
    ゲップと一緒に吐き戻しとかは
    普通にありますよね?💦

    • 5月15日
  • ☺︎

    ☺︎

    げっぷと一緒に吐き戻しはしょっちゅうあります👏🏻🥹昨日の夜中もげっぷさせてから寝かせても、授乳のたびに頭元のタオルにゲロついてました😂うちも吐きやすいので軽く横向かせて寝かせてます😊

    • 5月15日
  • み

    そうなんですね💦
    私も毎回背中にタオル丸めて置いてます…😭
    ミルクの吐き戻しが怖くて量を増やすタイミングが分かりません😭

    • 5月15日
ぷうこ

タラ〜と垂れるような吐き戻しは普通ですが、毎回ゲボッと大量に吐くのは心配です💦
どちらの吐き方が多いですか?

ゲップ難しいですよね🥺
私も3回に一回くらいしかできませんでしたが、出ないときは無理せず顔を横向きにして寝かせてました!
ちなみにまだ首も腰もグラグラなので、膝にのせてやるより、肩に頭を載せて背中をさする方が安定しますよ😊

私は母乳ほとんど出ない体質なので3人ほぼ完ミでしたが、次女だけは飲むのが超絶下手で、毎回ゼーゼーいったりむせながら一時間かけて飲んでました🤣
体重増えてるなら問題ないことが多いです!
無理やり飲ませたら全部吐いたりするので、少量を回数多めであげてましたよ😂
未だにちょこちょこ食いで一度に量を食べないので、体質かな?と思います。(ジュース飲み過ぎたら未だに吐きます笑)

  • み

    毎回じゃないですが、
    一日に数回、量もバラバラですが
    多いとげぼーっと吐きます💦
    体重がふえてるかは体重計がないので
    分からないんです💦

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

ミルクの量を調節されてみてはどうでしょうか??
ミルクのその『必要量』とは、
ミルク缶とかに記載ある必要量ですよね??
2,000gram台で生まれた子でも、
4,000gram台で生まれた子でも、
ミルク缶とかに記載された量を同じように飲んで、
何もない子もいれば、
量が多い子もいるはずです。
うちの息子は、ちょびちょび飲みしかできなかったので、
新生児のときは、2~3時間で(本人も欲しがったようで泣いて)量、少なめ、が続いていました。
一度でガッツリ飲んでくれると楽なんですが😂

必ずしもみんながみんな、
その記載の量を飲めるとは限らないので…
体重増加を確認しつつ、調整されてみてはどうかな、と思います😊

  • み

    そうですよね💦
    うちは2500位なのでちょっと多いのかもしれないですね…
    一応産院での出生日数+10mlづつ増やしているんですが…
    体重計がないので増えてるのか分からず🥲

    • 5月15日