※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親失格かどうかの質問に対して、自身の状況や旦那のサポートを考慮し親権を譲ることを検討しているが、後悔や息子との関係を気にしている。どう思われるか不安。

財産分与なしで全てを旦那に譲り養育費をきちんと払い、面会も週何回としっかり決めた上で親権を渡しても母親失格でしょうか?

親権は渡さない方が良い。絶対に自分で育てた方が良い。絶対後悔する日が来る。
どこを見ても何を見てもそう書いてありますが、やはりそうなのでしょうか?

私は精神疾患を抱えており仕事をしていますがまだフルタイムで働くことが厳しい状況にあり子供を育てていくことを考えるとすごく経済的にも身体的にもかなり厳しいと思われます。
また、気分の浮き沈みがかなり激しいため落ちる時は一気に落ち今だに入院になることもありますが、親は世で言う毒親で学生の頃に離婚しており母親は行方不明でどこにいるかも分かりませんし、父親からは幼い頃から暴力、暴言を吐かれており今でもお金の催促をされるほどですので助けてもらうのは無理です。

旦那はホワイト企業勤務で出世頭なので給料も良く休みの融通も効き有給もきちんと使わせてもらえる仕事なので経済的に安定しています。
私の病気の関係上入退院もあったので家事、育児もこなしてきており旦那との時間の方が長いため息子も旦那の方が好きだと思います。
旦那の親は自営業でかなり裕福な上優しい方達で息子にはかなり尽くしてくれており息子のための貯金もしてくれている上に定年したらもっと世話を見たい関わりたいと言っています。

総合的に見て私は親権を旦那に渡して育ててもらった方が幸せで余裕のある暮らしができると考えています。
しかし、やはり私も息子を捨てることはできないしとても可愛いため必ず週数回の面会をしたいし養育費を払い息子を育てたいし関われる関係でいたいと考えています。
数年ずっと考えてきてこの考えに至りましたがやはりインターネットで調べたことや見たことを考えると私は息子を捨てようとしているのかなと考えてしまいます。

皆さんはどう思われますか?やはり後悔しかしないのでしょうか?私の考えは間違えていますか?

コメント

なあな

子供の幸せを考えてのご決断なので、母親失格なんて思いません。
むしろ尊敬します。
自分の欲だけで言えば一緒にいたい、でもお子さんの幸せのために親権を譲るんですから、胸を張っていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉をありがとうございます。
    後悔すると言う意見ばかりだと思っていました。

もちろん自分の気持ちだけを優先させるならずっと一緒にいたいですし離れたくないですが息子に幸せになって欲しいからこそずっと考えてきました。
    ありがとうございます。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私には捨てようとしてるなんて思いません。離婚の理由はなにかわかりませんが、お金も払い財産も貰わず、面会だけで今後満足できますか?
ひっかかるのはそこですかね。
親権に関しては息子さんのことをしっかり考えてらして、自分の事もちゃんと見つめられてて素晴らしいお母さんだなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔すると言う意見ばかりだと思っていました。

面会だけで満足できるかと言われると必ずそうだとは言えません。
    自分の気持ちだけを優先させるのであれば一緒にいたいし離れたくないです。
    しかし、現実的に考えると息子を振り回し幸せにする所か不幸せにしてしまうと思います。

• 5月15日
はじめてのママリ

お子さんが大きくなってから説明したらわかってもらえますよ、大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対後悔する、やめた方が良いなどの意見が多いと思っていました。

• 5月15日
Ribon

それも1つの決断だとは思います。

ただ、旦那様が再婚を望んだ時に、
週数回の希望がずっと叶うかと言ったらそれわからないので、
そこの覚悟は必要かなと思いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書を作りきちんと法的な約束をするつもりです。

弁護士にも相談してみようかなと考えていますが、子供も大きくなり会いたくないタイミング的に会えないなども出てくると思うのでその覚悟はしているつもりです。
    やはり寂しいとは思いますが自分の決めたことだと腹を括らないとと思っています。

• 5月15日
らすかる

友達が元旦那さんに親権を渡して離婚してます。
詳しくは聞いてませんが、今はその後の存在を忘れたかのように彼氏と人生を謳歌してますよ😅
以前はお子さんの誕生日の度にママのこと覚えてるかなぁ?とか言ってましたが、元旦那さんが再婚したのかな?そこからは一切子供の話しなくなりました。

確かに母親の方が子供の世話をしてきたから引き取るのが当たり前って感じですが、ご家族でどちらがベストかっていうのは違ってくると思います。
将来子供が望めばどちらの親のもとにでも行けるならそれはそれでいいと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

親権を手放す=捨てるではありません。そこまで悩み、息子さんの幸せを考えて決めたのなら、それは立派な愛情だと思います。失格なんかじゃありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔する、絶対やめた方が良いなどの意見が多いと思っていました。

• 5月15日
グラタン大好きママ

ご自身の現状を冷静に考えて相手方の監護が子の福祉に最善だと判断されていらっしゃるんですよね。
多くの場合、子と離れたくないという感情から親権や監護権は手放さないということで争点になりますが、お子さんのことをとてもよく考えられていらっしゃるんだなと尊敬します☺️
相手方ともきちんとお話されているようなのであれば、あとは面会交流の取り決めされて、別々に生活されていてもしっかりお子さんを支えていられたら、捨てたなんて言えないと思います。
大きくなってからお子さんも理解してくれるんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔する、絶対やめた方が良い等の意見が多いと思っていました。

私の気持ちだけを通すなら離れたくないですがそれでは息子を道連れにしてしまうのでできないと考えました。
    まだ旦那とは話していませんがお互い疲弊しており離婚の文字は浮かんでいると思うので親権を渡す内容を伝えればスムーズに進むかなと思います。
    大きくなって理解されなかったとしても息子が幸せであればそれで良いと思えるよう腹を括ろうと思います。

• 5月15日
おいもちん

一生懸命考えられてお子様思いだと思います。
体調が悪い中の子育てはしんどいですよね😢

親権を譲るのは賛成ですが弁護士をたてるか公的な誓約書を作り、絶対にお子様に定期的にお会いできるように確約したほうがいいんじゃないかと個人的に思いました💦理由は離婚して親権を手放すと旦那様やご家族の態度が変わる可能性があるからです。

旦那さん実家も裕福でホワイト企業なのに、
はじめてのママリさんが養育費払わないといけないのでしょうか?

私自身も持病があり体調不良での子育てで息子と同じくらいの年齢なので共感してコメントさせていただきました。
どうか無理なさらないように(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔する、絶対やめた方が良い等の意見が多いと思っていました。

公正証書を必ず作るつもりですがその効力については詳しくないので弁護士にも相談するつもりです。

正直、旦那は必要ないと言うと思います。しかし、自分勝手かも知れませんが私が私なりに私も息子を育てた実感を得たいことや、すぐ使われなかったとしても、結婚する際の費用や一人暮らしするときの費用などに使ってもらえればそれで良いと思い養育費を払うつもりでいます。
    本当に自分本位かもしれませんが息子にとって名前だけでなくきちんと態度でも母親であることを示したいんです。
    じゃあ連れてけよって思われるかもしれませんが、それは難しいからこそ将来息子に理解されなかったとしてもそれを咎めないよう今から腹を括るつもりです。

• 5月15日
  • おいもちん

おいもちん

ネットや正論では、母親が親権を持つべき思想かもしれません。でも、それぞれの事情では、計れないことがあると思うんですよね💦
    私自身、持病がある中で他のママさんのように育児ができず息子も手のかかる子で、母親失格だと落ち込んだことがあります。

公正証書作成されるなら安心です。
    祖父に頼まれて作成したことがあります❗

なるほど‼️先のことまで考えて養育費を払いたいとお考えなんですね(*^^*)
    息子さんが大きくなられたときに、その気持ちが伝わるように公正証書にその旨を記載されてもいいかもしれませんね💓
    息子さんを思うお気持ちがひしひしと伝わるので大変だと思いますが、少しでも後悔のないよう弁護士さんと話し合って選択されるよう陰ながら応援してます。

• 5月15日
おブス😁

何が子供にとってベストなのか、それを考えての親権を譲る、…なら、凄い優しいお母さんだと思います☺️

自分の周りの環境面や精神面、色々考えての決断なんですよね、凄いと思います💦

離婚して、親権渡しても、面会や交流を続けて、旦那さんやお子さんといい関係を続けられたらいいですね☺️👌
離婚をして、一緒には住んでないけど、いつでもママに会える…っていう環境が作れればベストですよね😊

ちゃー

親権を手放すのは辛いですが、今の日本では共同親権が出来ない以上、どちらか一方に決めないといけないですから、お子さんの幸せを願っての決断でしたら決して間違った考えではないと思います。
ただ、やはり気になるのは旦那さんが再婚された場合。ある程度大きくなってからなら1人で会いに来れるのでいいですが、まだ幼いうちだと、再婚相手が嫌がって会わせてくれないなど、その事で息子さんが間に挟まれ嫌な思いをしたりする事もあるかもしれません。
その頃には元気になって、引き取れるようになるといいですね😊愛のあるお母さんですから、息子さんにちゃんと伝わりますよ。

rin

離婚はどうしても避けては通れないですか?
理由は色々あるかと思いますがはじめてのママリさんのお子さんへの愛情をすごく感じますし、旦那さんの家庭環境は恵まれてそうなのでお子さんのこともそうですが、ママリさんとしても一緒にいるほうがいいのかなと感じましたが…
離婚しかないのでしょうか‥
それしかないのであれば、ママリさんのお考えは全く失格なんかではないと思いますよ。