※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわかわ
家族・旦那

義実家についてこれっておかしいですか?洗面所は水滴や髪の毛がつくこと…

義実家について
これっておかしいですか?

洗面所は水滴や髪の毛がつくことが許せないので使用禁止
ソファはあるが、シーツにシワをつけたくないから使用禁止
赤ちゃん居ようが、雨の日は朝早くても旦那を職場まで送迎するべきと言う(歩いて通える距離)
義父への還暦祝いのプレゼントに義母が文句をつける
息子2人は義実家にかなり気を使って育ってきた

この度母の日当日に連絡もプレゼントもしませんでした。というよりは近日に会う予定があったためプレゼントはその時渡そうと用意はしており、忘れていたわけではありません。
ですが、義父づてに旦那にお母さんがご立腹だと連絡ありました。母の日なのにだれからも感謝の言葉がないことが気に触ったようです。
義父になりすましたラインが旦那に入り、話は拗れ、ずっと実家来てないのは何故だと言い始めました。
別に帰りたくなかった訳ではなく、私たちが忙しく予定が合わなかったこと、義両親も仕事あり連絡しても仕事だと断られることが多く日程がただ合わなかっただけです。
以前に帰省する旨を数日前に連絡し遊びに行ったことがありましたが、後々その事についてぐちぐちいわれたことがありました。
紆余曲折あり、今回はプレゼントの受け取りも拒否されたのでなにもしていません…。

めんどくさいですよね?それとももっと義母を大切にしたほういいですか?実母の一周忌が終わってすぐのことで正直アホらしくて相手にしたくありません。反省の色みせてもいつまでもへそ曲げられてもどうしろというのか謎です。
どうするのが正解でしょうか…?みなさんならどう対応していきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

極力距離を置きます。
出来れば絶縁希望です🤦‍♀️

プレゼントや感謝の言葉を要求してくるなんてそもそも人としてどうかと思うし実家に行く行かないももう成人して家庭がある人たちのことなんだから自由じゃないかなと思います。
そもそも、そんなよくわかんないルールで使用禁止ならまず置くなよ、だしそんなルール決めてるめんどくさい家に誰が好き好んで帰ろうと思うのか。

もう忙しいで通して距離置きます。

• かわかわ

かわかわ

そうなんです。まさに息子二人は積極的に帰省したがりません。。やっと色々わかった気がしました。わたしも距離考える事にします。。ありがとうございました!

• 5月18日
ぴよこ

めんどくさい義母ですねー😂
洗面所やソファ使用禁止って…じゃあなくせ!!と思っちゃいました😂笑

母の日のことについては、個人的には後日プレゼントがあるなら、当日に「いつもありがとうございます、今日は都合がつかずお伺いできませんが、後日お渡ししたいと思います。」とかは必要だったかな、とは思います🤔
まぁそんな義母にそこまで気を使うのも面倒、という気持ちもわかりますが🤣

これからその義母とどうしたいかですかね💦
旦那さんと、これからどうしていくかを話し合って、仲良くしていくなら下手に出て謝りおだてたりとしますが…
面倒だから、必要最低限でいいよ、とかなら謝りはするけどそのあとはスルーする、とか、、、

• かわかわ

かわかわ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…わたしもそこまで気が回らず至らないとこがあったなと反省しています…。
    距離感すこし考えることにしました。

• 5月18日
ママリ

おかしいですね!
私の母も若干似てるところがあります!たまにプレゼント催促してきたり、自分のに無くて4日遅れの誕生日の離婚した父(母からすると元旦那)に先にお祝いしてたら泣いて拗ねて、私も予定が父とたまたまあったから行っただけで、母にイライラしつつもプレゼントとケーキ持って謝りに行くも黙って背中向けて数十分黙り込んで話しかけても無視されたり😂私もめんどくさかったので、待ってて結局家の下で待機してくれてた旦那が来てくれてやっと話できたり笑

今回はGWに我が家が旅行行ったんですが、またまた母の姉の分のお土産催促された上に、私が母たちのお土産買ったよ!って言ってもありがとうの言葉ひとつなかったので、私が流石に怒ったら逆に連絡とらんでいい!!私もあんたにめちゃくちゃ我慢してる!!!って言われたので、もう私も連絡とるのやめることにしました😂😂

ちなみに、私の母は元々1年くらい前から日曜日は翌日仕事で孫が散らかした後の掃除機(ものは片付けて行くので掃除機のみ)をする為に立ち入り禁止です😂💦💦💦💦💦

生まれてくるところ間違えたな。ってレベルにまで母への想いが変わりましたね。年々嫌いになってます😂💦💦

• かわかわ

かわかわ

ええ…なんだか色々しょうげき😭😭実母なんですねしかも😇
    なんだか求められすぎると引いちゃいますよねえ。

謎なマイルールあるあたり😂
    親族付き合いってなんでこんなめんどくさいんでしょうねえ

• 5月18日
ふー

絶縁します。

また文句を言われたら

「これ以上、義父様、義母様にご迷惑をおかけするわけにはいきませんので、絶縁させていただきますね!孫にも合わせません。さようなら〜」

って、絶縁でいいと思います😊

• かわかわ

かわかわ

コメントありがとうございます!
    絶縁してもいいですよね?😭笑
    今回私にも落ち度はありましたが正直こんなことでそこまでキレられるなんて…と衝撃で、価値観の違いなんでしょうけどもうめんどくさーい😂😂

• 5月18日