※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ
子育て・グッズ

完母の子は乳アレルギーになりやすいですか?今からでも少しずつミルクを飲ませる必要はありますか?教えてください

完母だと乳アレルギーになりますか?定期的に少し、飲ませた方がいいのでしょうか?

生後3ヶ月の息子がいます。入院中の5日程度のみミルクを飲み、退院後はずっと母乳だけで育ててきました。
そろそろ離乳食のことを考え始め、いろいろ調べていたら、完母の子は乳アレルギーになりやすいと出てきました。
今からでも、少しずつミルクを飲ませたほうがなりにくいですか?そんな必要は無いですか?
教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

上も下も完母でした!
たまたまかもしれませんが下の子は乳アレルギーでした😅
(下の子も入院中はミルク飲んでました)

  • おまみ

    おまみ

    私も上の子も下の子も完母です!上の子のときは何も知らなかったのでそのまま離乳食進め、たまたまアレルギーはありませんでした🙇‍♀️
    ちなみにいつ、乳アレルギーと気付きましたか⁇

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4ヶ月頃です。
    保育園入園が決まりミルクの練習始めた時に気付きました😄

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

そんな必要は無いかと😳

完母ですが乳アレルギーとかないです😳
というかそんなの知らなかったですー!!

心配でしたら離乳食でパン粥とかに粉ミルク足してもいいかもですね❣️

  • おまみ

    おまみ

    やっぱり、そんな必要無いですかね🤔
    上の子も完母でしたが何も知らず、たまたまアレルギーはありませんでした💦
    離乳食の時期に試すでも遅くないですかね💦

    • 5月15日
はくまい

上も下もほぼ完母でしたが、下だけ乳アレルギーになりました!

3ヶ月ごろまで少しだけミルクを飲んでたけどなったので、なるときはなります!笑

  • おまみ

    おまみ

    ミルクを飲んでいても、なるんですね😢
    今から試す必要はないですかね💦
    離乳食の時期まで、アレルギーあるかな?どうかな?とモヤモヤしてるのが嫌で💦

    • 5月15日
  • はくまい

    はくまい

    おそらくあげても、慣れた味と乳首じゃないし拒否されると思いますよ😂
    肌が荒れると、そこにアレルゲン物質が入り込んでアレルギーが発症するらしいので、プロペトなどで保湿などをしていればいいのではないでしょうか?
    食事の前に口の周りをプロペトで保護するよう病院で言われたので、離乳食が始まったらそうしてみてはどうでしょう?

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

初めて聞きました!

乳アレルギーの子はミルクでアレルギー反応が出る為、
そもそもミルクアレルギーの子は乳アレルギーともともとわかってるから
母乳で育てていて牛乳あげてアレルギーが発覚した!
みたいなケースが多いからかな?とは思いましたがそういうわけではないのですかね💭

  • おまみ

    おまみ

    どうなんですかね💦
    やっぱり離乳食の時期に発覚するのですかね🤔
    今からミルクあげて、慣れさせるべきなのか悩みます💦

    • 5月15日
はじめてのママリ

わたしはアレルギー外来の専門医に
3日に1回とかでも良いから
たまーにでもミルク飲ませておけば
乳アレルギーならなかったかもねえ💦
と言われました💦

あながち間違ってはないと思います〜!

わたしも夫も親族も誰一人アレルギー無いのに娘だけ乳アレでした😂

ちなみに1歳過ぎて完治してます♥️

  • deleted user

    退会ユーザー

    はじめまして、突然申し訳ありません💦
    最近、粉ミルクで乳アレルギーが発覚しまして、一歳まで乳製品NGになりました。
    症状は軽度なので、一歳過ぎたら良くなると思うよ〜と言われたのですが、はじめてのママリさんのお子さんはどのような経過を辿りましたか?💦

    おまみさんの質問のところに横やりすみません💦💦

    • 6月23日