※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
妊娠・出産

妊娠33週で里帰り中。両親との生活リズムの違いにストレスを感じ、1人になりたい気持ちが爆発。ストレスの発散方法がわからず悩んでいます。

妊娠33週、里帰り出産のため実家に帰ってきてますが1人になりたいストレスが爆発して泣いてしまいます。
両親のことはとても大好きです、両親にとっては私は一人っ子で、初孫になりますので不自由なくとてもよくしてもらってます。

ただ、実家とはいえ生活リズムが違うし過ごし方も違うので、それに合わせてると1人になりたい‥気をつかうの疲れた‥と感じて今日自室でこっそり号泣しました。
特に父にはイライラしてしまうことも多く、例えば体重監理のため食べたいけど食べないでおこうと思ってても、「これうまいから食べな!」とよかれですすめてきます。
(誘惑されるからやめてといい聞かせてますが、つい言ってしまうようです‥)
また、もともと1人行動が大好きで旅行も外食もおひとりさまで楽しんでた人間なので、常に誰かがいて気を遣いあうのに疲れました。
旦那と暮らしてた時は、お互いに1人の時間も満喫していたので本当にいいバランスで暮らせてました。
どうやってストレスを発散させていいのかわかりません。
せっかくよくしてくれてる両親にも申し訳なく思います‥。

コメント

あーの

お疲れ様です!
環境が変わるとしんどいですよね(T_T)

何か医師から行動制限とかされていますか?
切迫早産のため自宅安静とか、体調不良ではなければ、日中軽い運動や散歩、外出など一人の時間を作ることはできそうですか?

ちい

私も実家に戻って1ヶ月くらいはリズムが違うことのギャップにイライラむしゃくしゃする事もありました。
暫くしたら諦めたのか余り言われることもなくなりましたし 自分の家じゃないし任される仕事もなかったので気にせずぼーっと部屋で過ごしてます🙂言われるのが嫌な時は自室に逃げるのも大事ですし 外の空気を吸ったりして逃げてました😆
今は正産期なので動けと言われますがメンタルが沈んでる時は言われても無視してぼーっとしてます🥹

みき

わかるわかる、と思いながら読ませていただきました🥲
お母さんかお父さんににポロッと1人になりたい時があると伝えれたらいいなと思いましたが、そうはいかない感じですよね😓実親でも言いにくい状況ってあったりしますよね。

外出はどのくらい可能ですか?家周り散歩したり、軽い遠出もしても良いかなと。もちろん何かあった時のためにケータイは持っておいて。出来るなら行く場所も伝えて。このご時世、人のいない海とか公園とか野外がいいかなと思いますが。ベビー用品買いに行くとか?

po

私は産後から実家へ里帰りしましたが、実の親子とはいえ、やはり気になることはたくさんあったし、1人で泣いた時間もたくさんありました…!なので、お気持ち分かるような気がします🥲
自分の好きなようにしたいときにも、合わせないといけないの大変ですよね💦

ぜひ、散歩したり外食に出かけたり、お風呂にゆっくり浸かるなど、1人の時間を作った方がいいと思います!!そして、寝不足でストレスがたまらないように、早めにベッドに入ってのんびりしてみる、なども良いかと思います(^^)!!

元気な赤ちゃんが産まれてきますように…!出産頑張ってください😊

mamari

私も今里帰り中ですが、いくら実家の両親といえど気疲れしますよね!分かります。

うちは自宅がとても遠く、里帰り後は一年くらいまた会えません。
昨日ふと夜中にそれを思い、あー、うちの親は可愛い初孫を生まれた最初の1ヶ月抱っこしたら暫く孫を抱けないんだなぁ‥寂しいだろうな‥と思ったら私も無性に寂しくなり、溜まっていたストレスが少し緩和されました笑

今だけなんですよね。
良好な親子仲ならば、きっと里帰りを終える頃には離れるのが寂しくなると思います。(距離によりますが笑)

出産まで少しでもストレス発散方法を見つけて過ごせるといいですね🥲✨

ままり

私もそうでしたよ😭とくに産まれる前はまだ子供が生まれる実感もわかないし、こちらも時間があるので尚更色々考えてストレス溜まり、大変でした。久々の実家って疲れる、、と私も泣きました😭

でも産後はそんなこと言ってられないくらいバタバタで、親がいてよかったと思えましたよ❤️
そして自宅に戻る日は大号泣しました。笑二人目の時もです😭

はじめてのママリ🔰

わかります😭私も里帰り中です
早く旦那のいる家に帰りたい
旦那との暮らしが快適だったかを
実感しつてます。
実家と旦那との暮らしって違いますよね、実家に帰ると楽なめんもありますが生活リズムも違うし衛生面で細かいことがきになるし私は日中
両親は仕事なので、祖母と二人きりで顔を合わせると何でも食べないとか他にも口うるさいのでイライラ💢
なるべく顔をあわさないように自室にこもってます😭
産まれたらさらに気になっていってくると思うとうんざりでいつもお腹の我が子に早くお父さんと三人で暮らしたいね、1ヶ月検診が終わったら帰ろうねそれまで頑張ろうね
て話しかけてます。

remi

姉が実家に帰ってきており私より一ヶ月先に出産予定で里帰りできませんでした。
まぁ、帰ったとこで田舎だしタクシーも来ないし
帰るつもりはありませんでしたが。
うちの姉はピリピリしてるみたいで
おばあちゃんが様子を見に来てもウルサイ!と言っているそうです(笑)
そして自由に過ごしてます。
義実家じゃないので
血のつながった家族だし
いうべきことは言った方がいいです!
体重管理してて先生に怒られるからご飯我慢してる。
産んだらめっちゃたかるから
お父さん!そんときはよろしく!と。
今はピリピリしてるから
ほっといて〜。って。
私からしたら実家にいる姉ばっかり見てもらえるからいいなぁ。と思います。
私は全て1人でせなアカンのかー。と今からブルーです↓でも頑張ります(^_^)