※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

未婚のシングルマザーで、産休、育休の手当で生活できるか不安。高収入だが支援はなし。育児や貯金、出費についても悩み。引越しやアパートの広さも検討中。

未婚のシングルマザー(11月出産予定)です。
現在貯金は100万円ほどしかないですが産休、育休の手当でやっていけますか?
前年所得が750万ほどと高額のため、母子家庭の手当や保育園料などの割引は無いと思います。
生活があるので、産休明け後仕事復帰を想定していましたが、保育園に入れるにはどうやら半年ほどかかるそうです。
金銭面意外にも、育児ができるかなどはじめてなので不安もあります。
稼いで全て使うことしか考えてなかったのを反省しました。体調良好つわりとかもないので出産ギリまでは仕事を同じくらいやる気でいますが、お腹が大きくなっても実際うごけるのかもよくわかりません。お給料は出来るだけ貯蓄に回す予定です。
固定費以外に大きい出費があるとしたら、引越し、アカチャン用品、出産です。
現在アパート1Kで引っ越さなくてもいいのですが、子育ては狭すぎですよね?

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

あんぱん

出産までにどこまで節約できてどこまで貯蓄にまわせるか次第ではないでしょうか🤔

アパートですが1Kだと記載なくても独身者のみってところが多いと思いますが大丈夫でしょうか?一度大家さんに確認してみないといけないかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね。節約貯蓄がんばります。アパートは問い合わせたら大人はダメだけどアカチャンはOKと言われました。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

固定費にもよりますね…私は6ヶ月から預けれるところに生まれる前から応募してました。無事受かって生後6ヶ月から預けたんですが、貯蓄110万と児童手当(6万)育休手当いただいてましたが半年くらいが限界でした😔💦
私は固定費が16万(16×6で96万)で赤ちゃん用品(ベビーカー、服、その他諸々)6万、
出産は手当が出たので42万(手あて)+6万手出しでした!!固定費だけで半年で貯蓄はなくなるのでヒヤヒヤしましたが、育休手当と児童手当があったのでなんとかなりました!固定費が少なければ全然半年はいけると思います!ベビーカーは2週間検診などで必要だったので購入して抱っこ紐は1ヶ月以降しか使えないので必要になった3ヶ月くらいに購入しました!個人的には寝室とリビングを分けてるお部屋の方がいいと思います!(子供が寝てから部屋の電気がつけれない、家事をすると起きる等、大きさや間取りにもよりますが1kだとちょっと厳しいかもです😣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ主さんは所得もあるのでいただける給料もたくさんあるはずなので後4〜5ヶ月分のお給料を貯めたら全然大丈夫かなと思います😆🤍
    後は出産祝いなどで頂いたご祝儀は子どもの貯金に回す予定でしたがもし生活が苦しくなった時の最終手段としておいてました😂

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。やっぱり固定費が1番おおきいですよね。このまま住むことも考えましたが物が多いのと、7月更新なので、1LDK6.5万円ほどのアパートに引っ越しを考えてます。初期費用と退去費に30万円ほど用意しようと思います。
    ベビーカーとチャイルドシートは決めて6.5万円ほどでした。
    固定費をもう一度計算してみようと思います。
    お金のやりくりが下手(あるだけ使う)だったのでほんと勉強になります。みなさん大変でもなんとかやってきたのを聞けてなんかホッとしました。
    ありがとうございます☺️

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタと時間が過ぎていき不安なこともたくさんありますよね😭タイミングよく引っ越しできそうでよかったです🤍ほんと、なんとかなります!私でも行けたので絶対大丈夫です🙆🏻‍♀️✨

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。周りに相談がなかなかできないので、こちらのアプリのみなさんには毎回救われてます☺️
    今月も今まで通りのお給料(歩合制なので)でできたので体調に気を付けて仕事と貯金を頑張ります!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

いつまで100万円でやりきる考えでしょうか?
保育園には半年後には入れれる予定なのですか?
4月からということでしょうか?
ご実家は遠いのでしょうか?
これから妊娠を継続していく上で、いつ何があるか分かりませんので
万が一働けなかった場合を考えておく方がよさそうです。
1Kは基本的に一人暮らしの方が住んでいると思うのですがそれも大丈夫と管理会社に言われたのでしょうか?
赤ちゃんの泣き声など一人暮らしの方には理解していただけないこともあると思うのでトラブルに繋がりかねません。
歩かない時期はまだいいですが歩き出すと1Kでは狭いですね💦
1LDKか2DKはほしいところです🏠
色々聞きましたがすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    引越し、アカチャンのものの用意、出産などに100万あれば足りますか?その他は今月の給料から貯蓄します。
    アパートはOKでしたが、正直狭いです。動き出してから決めるのじゃぁおそいかなぁ。。。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越しは今の1Kからどこかに越すんですか?
    市営や県営などは考えてますか?
    同じくシングルの方がたくさんいてる団地もあるのでその辺は役所で聞いてみてください。
    親身になって教えてくれますよ。🌱
    赤ちゃん用品ですが、メルカリやジモティーなどで揃えるのも手です。
    わたしもメルカリなどで買ってますよ✌🏻
    出産は帝王切開となるとかなりかかって来ますし、とにかくなにがあるか分からないのが妊娠出産なので万が一を考えてって感じですね。💦
    100万ではすぐに底がつきそうです。
    今のうちにできることは
    固定費をどれだけ抑えれるかです。
    携帯を格安にするとかですね😶
    いっかい紙や携帯のメモに書き出して
    見直してみるといいですよ〜⛅️

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。同じエリアのアパート(6.5万円ほど)に引越しを考えています。団地などは所得制限があるみたいです。
    帝王切開などかんがえてませんでした!貯金がすぐ足りなくなるのは理解したので今月から節約、貯金をがんばります!
    産休手当は支給まで時間がかかることは置いておいて、手当の30万円ほどで子供と2人の生活が足りるかわかりません。アカチャンのミルクやオムツ、食品などいくらかかるかがわかりません。月どれほどになりますか?保育園に預けるまではそれほどかからないですか?
    携帯は格安SIMです。
    早速紙に書いてみます!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時期は母乳が出れば
    かかりませんよ🤤
    ミルクとなれば結構出費がでかいです💦
    離乳食始まればまたお金かかりますからね😱

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク高いんですね!でもミルクとオムツ、こればかりはしかたないですよね!
    いらないものがいっぱいあるので断捨離かねてメルカリに出したりしてみます。節約頑張ります!

• 5月15日
ぴのすけ

元々の収入が多く、その分出産手当金や育児休業給付金も多いので、普通に生活する分には金銭面は問題なくやっていけると思います。ただし、元々その収入を使い切る生活をしていたようなので、生活の見直しは必要になると思います💦至急支出を見直して、出産まで貯蓄に力を入れれば出産までにそれなりの貯金もできるかと😀

子どもが自分で動けるようになるまでは母子だけなら1Kでもいいとは思いますが、いずれは1LDK~に引っ越せるといいかなと思います🤗ただ、単身用アパートだと子どもと同居不可だったりトラブルになりやすかったりする可能性もあるのでそのあたりは要確認です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。収入の割に使っていた額を考えたら自分でも😰😰😰となりました。妊娠がわかってからは気をつけています。
    アパートはOKらしいのですが、やっぱり泣くと困りますよね。7月が更新(保険料のみ)なので迷ってます。

• 5月14日

倉庫がわりに借りている1kアパートがあるのですが、
そこに2歳前後くらいのお子さん住んでますよ!
建物の作りや住環境によってはクレームきて住んでいられないかもしれないです。

借りているところは家賃最安で外国人たくさん、お母さんの怒鳴り声(泣くんじゃない!など)が頻繁に聞こえているみたいですが母子ずっと住んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。狭さを気にしなければ大丈夫ですかね?
    わたしのエリアも外国人はおおいです。アパートにはいません。

• 5月14日
ヌシ子

□費用について
出産手当が出るのが出産から3ヶ月後ぐらい、育休手当は出産から6ヶ月かかる場合もあるみたいです、、産休から支給が入るまでの間、無給になりますので、半年分ほどの貯金と、出産一時金42万では、足りないぶんの出産費用の貯金はあったほうが安心かと思います。私は下記サイトで大体の目安を確認しました。参考までによろしければご確認ください。https://www.office-r1.jp/childcare/

□保育園について
自治体によって申込み時期が異なるため、ご自身の住んでる地域がいつから申込みできるか確認したほうが良いかもしれません。出産時期によっては、妊娠中に保活の可能性もあるみたいです。

□部屋につきましては
私自身もまだ産んでないので、他の方のを参考になさるとよいかと思います。

少しでも参考になればと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり貯金がないと無給の期間が心配ですね。今から貯金を頑張ります。
    市の境にすんでいるため、引越しで保育園の管轄がかわるかもしれないので、まずは確認してみます。

• 5月14日

参考までに、、
わたしは最初ベビー用品揃えるだけでも40万くらいかかりました😭
それから季節の変わり目ごとやサイズアウトした時に複一式買うから服代だけでも凄く多いし、ミルクで育てるならそれも結構かかるらしいです😖(完母だったので詳しくはわかりません)

だからメルカリや西松屋を駆使してなるべく安い物で初期費用を抑えてください😭
ちなみにわたしの息子は70センチの服はあっという間に合わなくなったので、2人目ができたら70の服はあまり買わずに80を買うかなと思います🥺

1kは狭いけど1歳くらいまではベビーサークルを駆使したら耐えられるかなと思います✨わたしだったら危険や限界を感じるまでは1kで頑張りそうです😂

育休手当は上限があるから今までと同じ生活していたらすぐに破産しちゃいますね😖

でもちゃんと節約すれば貯金はどんどん増えていくのかなと思います✨頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    チャイルドシートとベビーカーはだいたい決まりました。新生児のものが可愛すぎて色々買っちゃいそうです。サイズ参考にします!あと出産費の超過分と、40万円ほどは別にしとこうと思います。
    部屋はキッチンとか抜きで9畳ほどでした。ベッドとソファと、ローテーブルと棚があって、1人用の間取りです。
    節約貯金頑張ります!

• 5月15日
🌻

風呂トイレ別で、キッチン含めて13畳の1Kに3年住み、そのうち1年10ヶ月は3人で住んでました😊狭いですが、子供がトイレ以外ずっと視界に入ってるので安心でもありました✨
鉄骨の一階でしたが泣き声のクレームはありませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    住めるんですね!
    うちは部屋のみで9畳でした。ベッド、ソファ、ローテーブル、テレビや棚などでごちゃごちゃです。まずは物を減らしてみます!

• 5月15日

無責任なこと言えば、未成年、中卒、資格なし、貯金なし、水商売のみの私がシングルで子供を小学生まで育ててるので全然いけます👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!出産から子育てしてるだけすごい!
    気合い入れて頑張ります!

• 5月15日
まみ

貯金100万あるだけすごいと思いますよ〜!
みなさんしっかり考えてるようですごいです。
育児はできます、無理なら行政の助けが得られます!

赤ちゃん用品は正直最小限で揃えたらほんと数万でいけます!

車とかはありますか?

あと、陣痛きた時のタクシーとか
妊娠15wまで入れる保険とかいろいろありますので検討してみてください^ ^!!

大批判受けそうですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。わたしも、今まで貯金したことがなかったので、お金の大切さが身に染みました!出産まで貯金頑張ります!

車あります。保険もみてみます!

• 5月16日
爽快

早朝の緊急帝王切開で私は退院時15万手出しでしたが、保険に入られていれば10万少しはおりますし、高額医療費で20万以上返ってきたので結果的にプラスになりました。参考まで😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    そんなこともあるんですね。念のために出産費用に20万ほど用意しとこうと思います。

• 5月17日
aaa

貯金100万あるだけでもすごいです!!!
出産は地域によって違いますが20万ほどあれば一時金と合わせていけるかと💡
赤ちゃん用品以外とお金かかりますが、こだわりなければ抑えられるとおもいます😌✨

引っ越しは、私も未婚シングルで1Kにすんでます!
狭いですが絶対目の届く範囲に子どもがいるので、やりやすいですよ😌💓
全く不自由ないです!

出産前って色々不安になるかと思いますが、産んだらどうにかなります!
母子家庭の手当や、保育園の事など事前に市役所などに相談いかれてもいいかもです!
私の場合お金なさすぎて不安でいろいろ相談させてもらってて、そのおかげで生まれてからも色んなサポートをすぐに受けさせてもらえました!
お互い頑張りましょ〜🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    アカチャン用品がかわいくて、最初で最後かもしれないから、こだわってしまいそうです😆そのためにも節約、貯金します✨
    狭いメリットもあるんですね!考えてみます。
    みなさんのコメントでなんか気持ち楽になりました☺️

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

働いていらっしゃるとのことなので ご加入されている社会保険に連絡して、「限度額適用認定証」を貰っておくといいと思います!

自然分娩費用は保険適用外なので使えませんが
もし、切迫早産などトラブルでの入院や、帝王切開での出産で高額な医療費負担になった場合、保険適用出来る部分は 所得によって限度が決まっており、その限度額だけ病院窓口で支払うシステムになります!

もちろん高額医療費制度で
あとから申請して戻ってくるということも可能なのですが、
窓口で高い医療費を払うのは
色々と物入りの時期に負担になりませんか?😭
ちょっと説明が分かりづらくて申し訳ありません。
ネットで調べていただくともっと分かりやすいと思います🤔
申請も会社に書類出すだけなので楽ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!医療費控除はやったことあるんですが、限度額適用認定証知らなかったので調べてみます!ありがとうございました!

• 5月18日