※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

兄弟の名前に悩んでいます。上の子が「蒼空」で、下の子を「ハル」と考えていますが、漢字の使い方や姓名診断で迷っています。他の方はどのように名前を決めているのか気になります。



兄弟の名付けについてです。

みなさんは兄弟、姉妹の名前を
何かしら関連づけていますか??

また姓名診断など気にされましたか??


例えば

◎読みが2文字だったら、2文字で揃える

◎同じ漢字を使う

◎字画を一緒にする

などなど


上の子が
蒼空(そら)という名前で
下の子の名前を『ハル』にしようと考えています

上の子が1文字でも読める名前で
漢字を二つ使うので
下の子も2つ使いたいなぁと思うのですが
意味を込めていると
漢字1文字の方がしっくりくるというか
2文字目がどうしても後付けみたくなってしまうので
それなら1文字の方がいいのかな。。。
とか色々考えてしまい
でも、漢字1文字だと姓名診断が全体的にあまりよろしくない、、、

などなどあって決めきれません😂💦


もちろん
親が思いを込めて、というのが大前提ではありますが
皆さまはどのように
名前を決めてるのかと
気になり質問させてもらいました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ち

上の子がひらがな3文字、漢字一文字なのであわせました!
姓名判断は気にしてません!
そのサイトによって書いてあること違いますし..
しっくりくる名前が一番です👶✨

す

漢字一文字、読み二文字で揃えました😊
姓名診断はサイトによって全然違うので気にしなかったです!

mizu

第二子妊娠中ですが、特に上の子の名前と揃える予定はないです😊

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも漢字2文字の3文字読みで、糸編の漢字を使いました☺️
兄妹仲良くずっと繋がりをもっていてほしいという願いを込めました💓

あお

うちは、漢字二文字の読みは三文字で、色に関する名前で合わせました✨

姓名判断は気にしてません!

はじめてのママリ🔰

漢字2文字、読み3文字のみ揃えて
名前自体に関連性は何もありません!
あまり関連付けると予定はないのですがもし3人目授かったときに縛りや名付けの範囲が狭まって名付けが難しくなるかなと思って、あまり関連付けるのはやめました!

そらとはる、素敵ですね😊✨

 ねこ

男の子兄弟で、漢字1文字で揃えました。主人も漢字1文字なので、同じく1文字で、簡単に読める書ける漢字にしました。

ママリ

・あ行から始まって、被りはなし
・植物関連の漢字を使う
・姓名判断は全てにおいて吉以上
を条件に決めました😊

deleted user

旦那が漢字1文字で
長男も漢字1文字です。

長女と次女は
漢字2文字で漢字1文字と読みを合わせています。
さき
まき

みたいな感じです😀

ママリ

姉と同じ漢字が名前に入っている妹の私ですが、名前の由来を聞いてお姉ちゃんと同じ漢字が…とか言われると姉ありきだなぁ、私は私で考えて欲しかったなぁと思ったりしたことがあります😅

もちろん妹なので姉ありきなんですけど!

でも2人目ばかり上の兄弟の名前に縛られて、親が思う通りの名前にならないってなんか変だとも思うので、2人目だって、3人目だって、この子が第一子だったらってフラットな気持ちで名付けをしてあげてほしいなぁと私は自分の経験から思っています😊

まっこ

我が家は4姉妹なんですが、4人とも「桜」がついてます。
花言葉「精神美・心の美しさ」に惹かれて…
「相手の外見に囚われず内面を見てあげられる、自身も心のキレイな優しい子に」というのを4人共通で込めました。

4人とも読みは3文字です。
でも長女だけ漢字二文字、次女と三女は漢字三文字だったので…ある時長女から「○○ちゃん(次女)と○○ちゃん(三女)は三文字なのに、何で私だけ二文字?」と言い出して…「差別したわけじゃなくて、たまたまつけたかった名前がそうだっただけだよ」とは説明してたんですが…

その後また赤ちゃんを授かり女の子と分かったので、じゃあ①桜を使う②読みは三文字という条件の他、長女と共通して漢字二文字にしよう!!と考えて四女の名前が決まりました。

(4人共通)
①「桜」を使う
②読みは3文字

(その他)
長女・四女→漢字2文字
次女・三女→漢字3文字

画数は参考程度に見ただけで、そこまで重要視してません。
女の子だから結婚すれば変わるし…とかでもなく、単純に画数だけで人生決まるわけ無いじゃんという考えで…

あい

お返事が遅くなりすみません!!

たくさんの回答ありがとうございます😊
ご自身の経験談も踏まえて回答してくださった方もいて
とても参考になりました(^^)

まだ時間はあるので
ゆっくり、上の子が〜とかもあまり気にせず
お腹の子の名前決めていこうと思います(^^)

ありがとうございました!