※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを作る際、10分以上沸騰させる必要はありますか?ウォーターサーバーも検討中ですが、みなさんはどうしていますか?

ミルクを作る時、ケトルで沸騰させて70度保温で十分でしょうか?それとも、やかん等で10分以上沸騰させてから使用しなければならないのでしょうか?

ネットで、赤ちゃんに悪い成分を取り除くために10分以上の沸騰と書いてあったのですが、夜中にそんなことできる自信ありません…
というかヤカン自体ありません(笑)

かといって、ウォーターサーバーもレンタル代に加えて電気代かかるしなぁ…と思って迷ってます。

みなさんは、頑張って煮沸してましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10分以上するのが正しいのは知ってたけどうちの子はケトルで育てました笑
健康そのものです

• ママリ

ママリ

知ってても毎回はさすがに無理ですよね…😂
    健康に育ってるとのことで安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日
はじめてのままり

うちもケトルで育てました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やっぱり面倒ですよね😂

• 5月14日
鮭おにぎり

ポット使ってます💡
70度に設定して
お湯入れて、ミルク入れて振って、線まで水回り入れてって感じです💡

• ママリ

ママリ

良かったです🥺✨

• 5月14日
まる

そもそも赤ちゃんに悪い成分とはなんなんだろう…??

すみません、うちはケトルです🤣
健康そのものです!

• まる

まる

気になるなら、水道水じゃなくてミネラルウォーター使ってはいかがでしょう?
    か、時間ある時に10分以上煮沸した水を冷まして置いて、使う時ケトルで再沸騰させるとか☺️

うちは水道水をケトルで温めてミルク溶かし、いろはすで温度調整して飲ませてました😂笑

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

残留塩素とかトリハロメタンとか…らしいです💦

気にしすぎじゃないかなと思いつつ、育児アプリの意見交換ルームで見たら、対策する(10分以上沸騰もしくはウォーターサーバーなど)という人が意外にも多かったので、不安になってしまって😅

でも、ここでは水道水+ケトルの方ばかりで、少し安心しました!
    初めての育児で不安ばかりですが、一定の意見に左右されず、少し力を抜いていきたいと思います😂

ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月15日