※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にミルクを飲むのを嫌がるようになり、吐いたりすることがあります。母乳も飲む時間が短くなりました。哺乳瓶の乳首を変えても改善せず、心配です。改善策はありますか?

一ヶ月の女の子です。
昼間は母乳中心(あまり出はよくありません)で欲しがる度に、ミルクは、お風呂上がりと夜中の2回(3時間おき、一回80ml )以外は基本的に控えるようにしてましたが、一ヶ月検診で体重の指摘があり、日中も母乳(+40~60)ミルクを2日前から増やすようにしました。
元々はミルク80mlを飲みきり、場合によっては100ml飲み干せる勢いでしたが、急に、20mlを飲んだあたりで、嫌がるようになり、無理に飲ませると、おえつをしたり、吐いたりします。
それに伴い、各10分ずつ吸えていた母乳も3分~5分吸うと寝てしまうようになりました。
体重を増やさないといけないのに、絶対的にかえって飲む量が減ってしまって心配です。
哺乳瓶の乳首をssにしていたので、吸いにくさが原因かと思い、sに変えたのですが、それでも変わりません。
何か改善策はありませんか?

コメント

RitaRico

息子は混合で育てています!

飲まなくなることも吐くこともよくありました!
息子は逆に与えるだけ飲んでしまうので、吐き戻しか消化不良の嘔吐は結構頻繁にあります😅
おっぱいも一時期は拒絶じゃないですけど、吸ったと思ったら突然ギャン泣きされたり…
月齢に見合った量と授乳頻度を空けたくて無理にやってしまったからだと今は反省してます!

多分、体重増やさなきゃ!とか飲まなかったり吐いたりする事でママが焦ったり不安になったりしちゃうのが娘ちゃんに伝わってしまうのかもしれません。。
20㎖でも飲めたら褒めてあげて、飲ませられた自分も褒めてあげてください!
私は今じゃ吐いたら、多かったかな?でも吐けて偉いね!と言ってあげるようにしました☺️
そうすると自分の心も穏やかでいれるし、息子の負担も減るのでよく笑ってくれるようになります!

きっとお腹が減れば自然と飲むから時間は気にせずゆっくり待ってあげれば大丈夫だと思います❣️

• りりぃ🔰

りりぃ🔰

コメントありがとうございます✨
    おっぱいの途中のギャン泣き、よくあります😭
    確かに焦るほど、無理に顔を押し付けたり、口調がきつくなってしまったり...色々反省があります。
    娘のペースを尊重して、たくさん褒めてあげて、頑張ってみます☺️

• 5月14日
RitaRico

こっちもついつい感情的になっちゃう時ありますよね😭
私も大人の都合もあるから、全部を息子に合わせてあげられないんですけど、ある程度は合わせてあげたいなぁ〜と思います❣️
子供を褒めた後には自分にもご褒美をあげながら頑張りましょう☺️💕