※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食で80gを食べた後泣いている。100gを食べても泣き、ミルクも飲む。量を増やしていいか聞きたい。離乳食の目安を教えて。

生後7ヶ月の男の子がいます!

離乳食についてですが、2回食を始めて1週間ほどになります。
1回目も2回目も80gを目安にあげているのですが、食べ終わった後必ず泣き出します😭
今日試しに100gのBFがあったのでそれと、
バナナ10g&きな粉少々をあげたら全部食べました🤣
いつもより量が多いのに食べ終わった後また泣いていてその後のミルク180mlも全部飲み干しました😂
80gからもっと増やしていいんでしょうか🥺?

みなさんは何を目安に離乳食の量を増やしてますか?
教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

さく

増やして良いと思います❣️
目安はあくまで目安なので☺️

小児科の先生が、「欲しがってるのに目安を守ってあげなくて、体重が増え悩んでる子がいる」と言ってました。

体重が大幅に増えすぎたり、体調が悪くなる(食べ過ぎで嘔吐したり)なら調整してあげた方が良いと思いますが、そうじゃないなら好きなだけあげて良いと思いますよー✨

量を増やしたくない場合は、かみごたえを増やしても良いかもです。(7ヶ月なら難しいかもですが💦この先)

私は同じく欲しがってたら少しずつ増やして様子見てました😆

目安はあくまで目安で、お子さんの様子に合わせて増やしてあげたら良いと思います❣️

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥹
    今のところ体調も悪くなる事なく元気なので増やそうと思います🥹
    ご丁寧にありがとうございました😭💕

• 5月14日