※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊活中の女性が、無痛分娩を希望しているが、病院選びに悩んでいます。選択肢は4つあり、自宅からの距離や無痛分娩の実績を考慮しています。アドバイスを求めています。

現在妊活中です。
通院、お産をどこの病院でするか😞
痛みに弱い、恐怖心があるため無痛分娩に興味があります。
みなさんのご意見をお聞かせください。

【居住地について】
ど田舎ほどではないですが、割りと田舎です。
実家も義実家も遠くて頼れないです。実家に里帰りしたとしても、両親ともに平日仕事で誰もいないので意味がないと思い、里帰りは考えていません。
旦那も平日は仕事のため、陣痛がきたら場合によっては1人で移動・対処しなくてはいけないかも知れません。

①個人クリニックA
・院長産科医1人(麻酔の資格なし)
・口コミによると医師は基本優しいが、合う合わないがありそうとのこと
・車で10分(徒歩20分)
・検診費が安めで補助券で払える
・個室のみ
・母子同室
・緊急時は市内の総合病院へ搬送される
●無痛分娩は基本していない。母体が出産に耐えられないときのみのため実績は少ないと思われる
⇒出産費用が普通分娩で手出し5万円以内。ほぼないけど無痛分娩を実施した場合は+4万円。


②個人クリニックB
・院長産科医1人(麻酔の資格なし)+女医1人。麻酔は院長がする
・検査で1度かかったことがあり、医師が優しそうで感じが良かった
・車で5分(徒歩10分)
・検診費は補助券だけではまかなえず、毎回2000円くらい支払いあり
・個室、大部屋(4人)あり
・母子同室。希望すれば預かってもらえる
・緊急時は市内の総合病院へ搬送される
●無痛分娩は+10万円。月2~3件ほどの実績。
⇒出産費用は無痛分娩含めて手出し16~20万円


③市内の総合病院
・産科医3~4名
・車で15分(徒歩30分)
・検診費は不明だけど、おそらく補助券で支払える
・個室、大部屋あり
・母子同室
・NICUあり。小児科・麻酔科あり
●無痛分娩なし。普通分娩のみ。
⇒手出し不明


④市外の小さい総合病院
・産科医1人(麻酔科標榜医の資格あり)+女医1人。
・高速含めて車で45分(下道だと1時間)
・個室、大部屋あり
・母子同室
・NICUなし。小児科あり、麻酔科なし。
・緊急時は別の総合病院へ搬送される
●無痛分娩24h可能で+5万円。実績は月10~15件。計画無痛か自然に陣痛を待ってからの無痛にもできる。ただ、医師が学会などで不在の場合は普通分娩になる可能性あり。
⇒出産費用は無痛分娩含めて16~21万円


選択肢としては、
・検診は①→紹介状で③に転院し、普通分娩
もしくは
・検診から出産まで②で無痛分娩
もしくは
・検診は①か②→紹介状で④に転院し、無痛分娩
の3択かなぁと思っています🤔
今のところは④での出産に惹かれていますが、理由としては麻酔科標榜医がいて、無痛分娩の実績がこの地域近辺において1番多いからです。でも自宅から遠いので1人で移動しなくてはいけない場合にどうすれば良いのか不安です...

無痛分娩をとるか、自宅からの距離をとるか、考えれば考えるほど分からなくなってきました😢
どんなことでも構いませんので、みなさまのお知恵、アドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
ちなみにご飯が美味しいとか、エステがあるなどは重要視していません。

コメント

はじめてママリ🔰

無痛にするならやっぱり資格があって、実績もある④にします‼️
陣痛タクシーなどはないですか?
なければ計画分娩にするのも良いかなと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます♪
    やはり無痛は実績がある病院のほうが先生も慣れてそうで良いですよね。
    調べたら陣痛タクシーもあり、夜間の利用も可能だそうです😌計画のほうが安心ですが、個人的には自然な陣痛がきてからの方がいいのかな?とも思っています。

    • 5月15日
くまゆちゃん

私なら④ですね!
無痛は実績が大切です!
タクシー会社には陣痛タクシーがあると思うので登録しておくといいですよ!
無痛だと計画出産なので、陣痛タクシー使わないかもしれないですが😊
日々の健診は④の病院と提携しているところを④で教えて貰えばいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます♪
    ④の病院は市外にあり、高速道路で45分かかるので通院が大変そうだなと思い、検診は①か②の市内のクリニックで受けて転院しようかなと思っています!転院週数は34週頃で良いと④の病院で確認しました。
    いろいろと教えていただきありがとうございました。

    • 5月15日
  • くまゆちゃん

    くまゆちゃん

    それが良いと思います😊
    私も2人目を無痛で産みましてが、1人目に比べて産後の肥立ちも良く、何よりも体が楽でした〜!
    出産、リラックスして頑張ってくださいね☺️

    • 5月16日