※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんこ
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を拒否し、授乳に執着する様子が続いています。断乳のタイミングや経験を聞きたいと思っています。

1歳になった娘のことで相談に乗っていただけると嬉しいです😊

離乳食は5ヶ月半で始めてからずっとほぼ食べない状態が続きました。
最近少しだけ食べてくれるようにはなったのですが相変わらず量は少なめです。
1歳を過ぎたあたりから食後、椅子から下ろすと授乳するまで泣き叫び続けるようになりました😱💦
ごはんをあげようとするとさらに泣くので、ごはんがもっと欲しくてという感じではないと思います。。
食事は私も一緒に食べていて、30分くらい椅子に座っていますが、多くて主食おかず合わせて60〜70g食べれば良い方です…。

①これから先、どんどん執着が激しくなるのであれば今が断乳のタイミングかな?と思ったりしているのですが、どう思いますか😣?
おっぱいをやめたらごはんをを食べるようになるとも聞きますし…
しかしミルクも飲んでくれないので断乳の決意も出来ずにいます。

②このくらいの時期から急におっぱい大好きになったお子さん、卒乳、断乳のきっかけは何でしたか?
やめる時は大変でしたか??

どちらか1つだけでもけっこうですのでアドバイスお願いします😣💨

コメント

まま

夜間は授乳してますか?
夜間断乳からはじめるといいかもしれません。ミルクぢゃなくて牛乳でもいいですよ(^ν^)
断乳したらごはんすごく食べるようになりましたよ!

• あちゃんこ

あちゃんこ

ありがとうございます♡
    夜間は、これも離乳食進むかなぁと思って9ヶ月くらいの時に断乳したのですが食欲は変わらずでした😵💨
    断乳したら食べてくれるようになったんですね!
    牛乳って幼児用とかではなく大人と同じものをあげていますか??

• 11月19日
  • まま

まま

うちは自然と卒乳できたのですが、一歳まではフォロミをあげていて、一歳過ぎて大人と同じ牛乳をあげています😁
    授乳の1日の回数をすこしずつ減らしていって卒乳しました!

• 11月19日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

理想は自然卒乳です。
    食後の大号泣をうまく誤魔化しながら(かなり難関💦)減らしていきたいと思います😣
    牛乳飲ませてみます✨
    ありがとうございます♡

• 11月19日

1歳過ぎてるのであれば断乳しても良いと思います(^ ^)
個人差あると思いますが、うちは食べない子ちゃんでしたが断乳したらモリモリ食べるようになって断乳してよかったなと思ってます。
2番目は、1歳前後でうちも授乳増えました。自分が風邪をひいたのをきっかけに急遽断乳しました。

• あちゃんこ

あちゃんこ

ありがとうございます♡
    もし断乳して、私の母乳が出なくなって、それでも食べなかったら悲劇…😱💦と思いダラダラしていたのですが、そんな事言っていたらずっと決められないですよね😅
    食べてくれるようになって良かったですね😍
    私も何かキッカケが欲しいです🍼💨
    年内断乳を目標に…。。

• 11月19日