※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠21週の検査数値に不安を感じています。先生は異常なしと言っていますが、数値が平均より小さいことに不安を感じています。この数値は正常範囲内でしょうか?

数値が不安で仕方ありません
初めての妊娠で、現在21wです。
検診に行っても問題は何もないと言われますが、あまり悪いことは言わない先生なのであとで数値の意味を見て不安になります。

21w2Dで下記数値でした。

BPD49.2mm (-0.4SD)
OFD13.7mm
HC107.60mm (-8.5SD)
FL31.6mm (-0.7SD)

FL値がBPD値に対して小さいことが最初は気になっていたのですが、これくらいの数値なら誤差があると色々書かれていたので大丈夫なのかな?と思ったんですが、OFDとHCが極端に平均より小さいです、、
小さすぎて先生の測り方が悪かったのかな、、とも正直思っているのですが、先生も異常はなく順調と言ってくださってたこで何も質問もせずでしたが後から見ると不安で次の検診までまだ少しあるので色々気になって検索が止まらなくなってしまったので質問させていただきました。

この値は正常な子でもあり得るでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

BPDが49.2なのに、OFDが13.7mmはありえないように思います💦
また、HCもその値はありえないと思います。
どちらも、推定体重を出す上で測定の必要はないので、先生がいい加減にしか測っていないか、そもそも測らずにエコーを操作してそのような値になっているのだと思います。

FLは、−0.7SDなら、個性の範囲だと思います。

退会ユーザー

いい加減にしか測っていないと書きましたが、たぶん測ってないと思います。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😅
    全くの素人の私が見ても頭の大きさの縦横比率がおかしすぎて、、でも4dエコーでそんな変な頭じゃなかったのであり得ないなとは思って。
    スッキリしました!
    次の診察でも値を見て質問しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月13日