※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊娠・出産

産まれてもないのに母乳推進にストレス。家族はミルク派。助産師に言われるのがストレス。同じ経験の方いますか?

まだ産まれてもないのに周りの人や助産師さんの母乳推進がストレスです。
私の母は兄弟全員母乳ではなくミルクで育ててくれていたそうで自分のストレスにならない方で良いと思うって感じで、旦那も産まれた後の私のメンタルや体調で決めたら良いと言ってくれていて、私は正直ミルク希望です。
助産師さんに次言われた時なんて言おうかとストレスです。
あまり強く行けない性格もあり…
同じような経験された方いますか?

コメント

まい

特に母乳推進の病院でなくても、基本は母乳をあげましょうと言われると思います😄
なので、完ミ希望と言わない限りは母乳の指導が入るのは自然なことですよ。

完ミがいいなら、ミルクにするつもりと素直に言えばいいだけですよ😂

えんがわ

退院したら自由なんで、
入院中だけうまくかわして
お母さんや旦那さんがそー言ってくれるなら気にせずミルクでいいと思いますよ!☺️

あーの

私が一人目のときそうでした!
私の気持ちと、母・義母・助産師の気持ちの速度といいますか、異なりましてとても辛かったです。
渡しの場合は母乳が出にくく、それを周りが解決しようと動いてて、私の気持ちや感情よりも赤ちゃん(孫)!っていう感じでした。

旦那さんが味方であれば、私達夫婦で話し合った結果、ミルクで育てることにしましたと留める程度で説明すればいいと思います。

はるちゃん

医療的には初乳を飲ませるが重要みたいなので、入院中はどうしても母乳指導されると思います😅一応初乳〜3ヶ月くらいまで母乳を飲ませると母親の免疫とかが赤ちゃんに継承されるそうです。
ミルク希望でも体質的に母乳過多で、飲ませないと乳腺炎になってしまう場合もありますし、赤ちゃんが母乳希望でミルク拒否の場合もあります😂産まれてみないとどっちがノンストレスなのか分からないので、あまり固執せず柔軟に考えた方がいいかなと思います。
赤ちゃんがお腹いっぱいになるのが1番良いので、赤ちゃんとお母さんの希望がマッチすると良いですね☺️
産院にはミルク希望の旨伝えて、準備しておけば良いと思いますよ!

はじめてのママリ

私のお世話になってる病院もかなり母乳推しで
1人目の時、母乳があまり出ないにも関わらず軌道に乗せるため
ミルクは一切与えてくれませんでした🤦‍♀️
赤ちゃんの体重は大幅に減るしかなり精神的にやられたのが懐かしいです(笑)
私も強く言えないのでわかります!
退院時、母乳がんばってね!と言われましたがその足でミルクを買いに行き
その後は混合にしましたよ(笑)
退院すれば自由です!!

ひー⋆͛🦖⋆͛

わかるー。。。
悪気ない、何気ない『母乳にいいから』がほんとストレスでした( ߹꒳​߹ )
しかも出なかったし。笑

完ミに変えてから心も体も楽でした♡
産院には『出なきゃでないでいいのであんまり母乳については言わないで欲しい』って伝えてもいいし、退院するまでうまくスルーしてもいいと思います( ´﹀` )

♡

わかります!!わたしも乳首が短くてぜんぜんダメで😩⚡️1人目はギリコロナ前だったからみんなで授乳室でおっぱいあげるの嫌でした💦2人目は、もうミルクで行くつもりでーって話しました☺️まぁそれでも母乳指導はありましたけど退院したらだーれも関わってこないのでママの好きにして大丈夫ですよ😋❤️‍🔥

いぬ

そうですね、他の方も仰っているようにどの助産師さんも母乳をおすすめはすると思います。特に母乳推奨の病院なら強く勧めると思います😊❣️
生まれてすぐ出る初乳は特に栄養の濃度が違うので頑張ってでもあげたほうがいいっていうのは教科書にも載ってるくらいなので入院中は私も頑張ってあげました😊❣️
もちろん全然寝てくれず主人も親も手伝ってくれなかったのでミルクの力を取り入れましたが母乳推奨の病院だったこともあり、罪悪感はありました😅1週間健診で完母か聞かれましたので混合にしてると正直に答えたら普通に混合なのねって言われただけで特に何も言われませんでした😊

ご自身の好きな方でいいと思いますよ😊👌