※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠36週の妊婦です。風疹の抗体が少ないため、出産後にワクチンを打つことを検討中。安く打てる指定医療機関で注射を受ける予定。旦那もワクチンを打つか悩んでいます。

現在、妊娠36週の妊婦です。
今日検診で風疹の抗体が8倍しかないことを言われ
産後にワクチンを打つことを勧められました。

次の妊娠の時に抗体があったほうがいいのと
これから産まれる子供に母乳を介して抗体を
あげられるらしい...

調べたところ、私の市では指定医療機関で打てば
安く打てることが分かったので、出産したところとは
別の病院で注射をしようと思っています。

それで旦那も風疹ワクチンを打たせるかで迷っています。
私だけワクチンを打っても旦那が菌を持ってきて
子供に移したら意味ないと思うので打たせようか
迷ってるのですが、みなさんならどうしますか?

コメント

まーみー

ご主人の抗体を調べてなければ打った方がいいと思います!

上の子の妊娠前に2人とも調べてわたしだけ抗体なかったので打ちましたが、結局抗体は16倍。
産後に打ちましたが、また今回も16倍でした😅
抗体つかない体質らしく、結構多いらしいので、周りで予防できるならそれに越したことはないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

妊娠前に調べたんですね!

私は今回2人目妊娠なのですが、1人目の時も抗体8だったっぽいんですけど、特に何も言われなかったので、今回初めて言われてビックリしています。

風疹自体、あまり聞かない病気?なのでどのくらい警戒した方がいいのかもイマイチ分からなくて( •́ .̫ •̀ )

• 5月13日
  • まーみー

まーみー

正直、風疹は日本で毎月1人感染するくらいらしいです😅
    ただ、数年前に爆発的に流行ったことがあるので絶対に安全とはいえません。

子供の時からカウントして3回接種してたら、もうそれ以上は打っても意味がないとこの間の妊娠の際に言われました😅

今後出産のご予定がなければ尚更打たなくてもいいとは思います🥹

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そんな、少ないんですね(°д°)

子供の時に2回打ってるので、今回産後に打てば3回目になるので、まぁ打ってみてもいいかな、って感じですね。

ありがとうございます!☆

• 5月13日
ちゃみー

同じく私が抗体なしです。
2021年に打ったんですけどね。たぶん体質で付きにくいんだと思います。

夫は数年前に抗体調べてもらったら十分だったので今回はやってもらってませんが、
同じ立場でしたら、少なくとも調べてもらって、
値が低いなら打ってもらうと思います。

上のお子さんはもうワクチン接種済みなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

調べたら、体質で付きにくいことが結構多いみたいですね。

私たち夫婦が、コロナワクチンとか、ワクチンに対する嫌悪感が強いので、風疹ワクチンもどうなの?って思っちゃってたんですが、風疹はコロナワクチンよりかは信憑性があるものなんですかね( .. )

風疹かかってからでは遅いので念の為、旦那も抗体があるか調べて無ければ打ってもらった方がいいですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

上の子は4歳なので第1期は終わってますが第2期はこれからです!

• 5月13日
  • ちゃみー

ちゃみー

私は逆になぜワクチンを否定するのかよく理解できない派なので、たぶんお二人と根本的に考え方が逆だと思います😅

その前提でのコメントのお返事になりますが。
    病院でも説明があったかと思いますし、調べれば分かることなのでシンプルに言うと…(+私の理解の範囲ですが)

風しんワクチンは生ワクチンなので、基本的には接種後2ヶ月避妊が必要。
    https://www.wakuchin.net/about/type.htmlとかに違いが書いてあるのでもしよければ。

コロナウイルスワクチンは、たしか不活性だったかな。
    基本的には妊婦さんも推奨されるようになってきましたね(我々は夫婦共に3回目まで受けてます。)
    コロナウイルスのワクチンが不妊につながるとか言われていたのは、基本的には初期の頃の根拠のないいわばデマです。
    また、初期は妊婦さんは様子見と言われてた頃がありましたがもうそれも1年前くらいの話ですよね。

小児ポリオや結核など、
    ワクチンが普及したおかげで、全体的な集団免疫がつくことで罹患率が下がり、今ではほぼ撃退できてる病気ですよね。過去の病扱い。
    風疹も本来は過去の病であってしかるべきだと思います。

日本でここまでワクチン不信が強いのは、HPVウイルスのワクチンの副作用が悪い意味で有名になってしまったのが原因だと思います。当時日本にいなかったのと、あまり詳しく調べてませんが…。

風しんに限ったことを言えば、
    妊娠初期にかかってしまうと、お子さんに先天性風しん症候群になるリスクが格段に上がります。
    単純に、あらかじめワクチン打っておけば失明、心臓病が防げると分かってるものなので、もちろんワクチン接種して体調悪くなるとか、副作用ゼロとは言えませんけど(これは全てのワクチンに言えることですが)ワクチンを受けないで罹患するリスクと、受けておいて予防するメリットを天秤にかけたら、圧倒的にメリットの方が多い。単純にそういうことだと思ってます。
    また、ご本人たちが妊娠してなくても、もしかしたら免疫のない妊婦さんにうつしちゃうかもしれませんよね。これはとても不幸なことです。
    コウノトリとかでも、よく出てくる話です。

コロナも重症化を防ぎ、ワクチンを医療的な意味で受けられない方や免疫が弱い方(たとえば、小さなお子さんや、がんの治療をしていたり、臓器移植を受けている都合で免疫力を抑制している方々)を守るためにも、ワクチンを受けられる人たちが受けることも大事なんだと思います。
    あと、日本の薬事承認の基準って他の国よりもはるかに厳しいと思います(だからこそ、他国より遅れてワクチン接種が始まった訳ですし、他の国に比べて管理の仕方も厳しいです)。

長々と失礼しました。
    なお、私自身医療関係者ではないので、ご自身で信用のおけるところで調べられることをおすすめします。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な情報ありがとうございます!
    ワクチン受けようと思います!

• 5月14日