※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりがひどいため、校長に報告。安定期前で複雑な気持ち。母子手帳はもらっており、報告のタイミングに悩んでいる。皆さんはいつ職場に報告しましたか?

小学校の教員してます。
今妊娠8週目なのですが、つわりがひどいため校長に早めに報告しました。そしたら、「水泳指導も始まるし、月曜日に他の先生方にも報告して知っておいてもらった方が良い」と言われました。確かにそうですが、安定期前だしちょっと複雑な気持ちもあります。母子手帳はもらっており予定日も確定していますが、まだ早くない?と思ってしまいました。
皆さんはいつ職場に報告しましたか?

コメント

はるまき

不妊治療していたのもありますが
仕事が介護だったので、病院で妊娠してる
と言われてすぐ報告しました。
2回流産しましたが、その時も2週間ほど
休みをもらえたので早めではあったけど
報告してよかったと思っています😊

m

わたしは保育士をしています。悪阻ややっぱり子供相手の仕事で体調的にも体力的にも辛くてすぐ報告しました!その事もあってお休みをいただきやすかったりもして早めに報告して良かったと思っています⭐️無理なさらないでくださいね👶

はじめてのママリ🔰

特別支援学校の教員です。
同じく早めに知っておいてもらった方が良いとのことで、母子手帳もらってすぐ管理職から全体に報告?がありました。しかし、その時は稽留流産してしまい…。休みをいただいて復帰するのが非常に気まずかったし、苦しかったです。(全職員が妊娠→流産を知っているので言葉を色々掛けられるのが精神的にしんどかったのは事実です)
ですが、教員はやはり仕事内容が仕事内容なので。小学校も経験ありますが、一人で頑張るのも体力的にはかなりしんどいですよね…流産という不安は付きまとうかもしれませんが、一人で無理して辛い結果になるよりも色々と助けて頂いた方がきっと良いかと思います…🙇‍♂️💦

もち

小学校教員です。
私も一人目の時に、安定期前つわりが始まる頃に報告しました。
自治体的に体育の補助教員が派遣してもらえるとのことで、全体にもお知らせがありました。
初期は流産も心配で、大量出血や急に倒れたりしたときに周りに知っていてもらった方が安心だと思ったので、私も早く伝えてよかったと思っています😊
早く帰りな!って言ってもらえるし、悪阻で何度も遅刻したりお休みいただいたりして迷惑はかけてしまいましたが、とてもありがたかったです。
主任の先生は、「お腹で赤ちゃんを育てるのは大変なこもなんだって子どもたちの学びにもなる。体調を最優先して大丈夫。」と言ってもらっていました。

ママリ

私も小学校教諭です!

管理職と学年だけに言ったら、妊娠3ヶ月くらいで勝手に校長が保護者宛にプリント出してしまいました😭😭
無事に生まれてくれたからよかったですが、プリントだけはやめてくれ、と思いました💦

今も妊娠中なのですが、今回は不妊もあったので安定期まで言わないつもりだったのですが、吐きまくってて、いろんな先生に迷惑かけ始めたので、早めに伝えました。
でも伝えてよかったとは思います。

これから熱中症とかもあるので体育とか出来るだけ代わってもらった方がいいと思います💦💦

由梨

妊娠確定してから報告しました。
悪阻ひどかったので、傷病手当もらって2ヶ月休みまた復帰して産休入りました。

初ママ35🔰

同じく小学校教諭です。もうすぐ妊娠11週目で、私は担任しながら学年主任をしてることもあって、まだ学年の信頼できる先生と管理職にしか言っていません。
ただ水泳学習が始まるので安定期前には学年の先生みんなには言わないといけないなと思っています。今日検診で赤ちゃんも順調に成長してるとのことなので、明日校長先生とは話してどのタイミングで言ってもらうかは相談するつもりです。
本当タイミングには悩みます。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で失礼します!コメントありがとうございました。

やはり体調のこと、水泳指導のことなどを考えて早めに皆さんにも伝えました。先輩先生方には、授業かわるから!とか、とにかくむりしないで!など優しい言葉をかけていただいて、ありがたかったです。

保護者へのプリントを配布されてしまった…という事を聞いたので、子供にはまだ伝えないでくださいと言う事もできました💦ありがとうございました!