※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那の収入や将来の見通し、転職や子供の保育園のことで悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

旦那さんの月の手取り収入ってどれくらいですか?
社会人5年目になる旦那ですが給料から色々引かれて15万ちょっとです。年収は300万ちょっとです。
10月から2万くらい手取りが増えるとの事ですが、それでも17万。
ちなみに、銀行員です。
子供が小さいこともあり、去年から単身赴任がないコースに変更したこともあり給料が下がりました。
このコースに戻せるのは、あと3年後らしいです。
以前、ハウスメーカーの知り合いの方に声をかけていただき、転職の話も出たのですが旦那さんはあまり転職はしたくないようです。
その転職をした場合、手取りで20万いかないくらい。
ボーナスは歩合が入ってくるのでかなり変動はあるようです。

旦那にはあと3年くらいはカツカツだけどそれ以降は収入が増えるから。我慢してほしいと言われました。3年後に昇格?的なことがあり、年収が400万ほどになると言ってました。

私の住んでる地域は待機児童が多く、正社員で働いていても保育園にことごとく落ち、今は子供たちは認可外に通っています。3人通うとなると月95000円ほどかかることになります。
私は育休明け、介護職で夜勤あり、手取り17万ほど賞与は年2回の2ヶ月分ほどです。
私的には、今が1番お金がかかるので転職した方がいいんじゃないかと思ってしまいます。
若いうちの転職の方がいいとも聞きますし。
皆さんの意見お聞きしたいです。
長々となり、すみません💦

コメント

ご主人のボーナスや支出状況にもよりますが‥

3年間貯金は完全に諦め、ボーナスも全て生活費に回し、3年後昇給が確実なのと単身赴任コースに戻すことが大前提であれば、私は何とか我慢するかもしれません‥😇😇

• ママリ

ママリ

旦那のボーナスは年2回で1回35〜40万程です。
    やはり、そうなんですかね😭
    先輩がそれくらいの年収だからそうなるよ。との話なので確実なのか分からないんですよね💦

• 5月13日

退会ユーザー

我が家はアラフォーの旦那、手取りが22〜25万(ボーナスは40万程×2)なので、銀行員ですと将来的には我が家よりは全然裕福になられるかとは思います😂

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

ママリさん自身はお仕事されてますか?
    家のローンなどもあったりでかなりカツカツです😭

• 5月13日

退会ユーザー

今育休中ですが、れいかさんと同じ福祉職ですよ☺️相談員してます!
    手取りはほぼ同じ、賞与が2.5ヶ月×年2回です!

我が家も住宅ローン、車のローン、ついでに奨学金もあります!😊笑

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    我が家も旦那の奨学金があります💦色々固定費が多くて💦

• 5月13日
ママリ

手取りだと50くらいですかね🤔?
多分社会人10年目くらいです!
転職は結婚してから3回くらいしてます!
今の会社のボーナスは社長の気分に寄るので出る出ないはその時にならないと分かりません💦

私は転職賛成してます!
自分が働くんだから自分が好きなようにしたらいいと思ってますので😊
ただ家族のことはちゃんと考えてねとだけ伝えてます!

転職も何に転職するかにもよるのかなぁと😞

• ママリ

ママリ

私も転職は全然反対してなくて、むしろ私自身も結婚などで転職とかしてるので賛成なのですが、旦那は今の会社に新卒で入って、今まで転職経験がないため勇気が出ないようです。
    ハウスメーカーの営業なので、ボーナスは家など売れればドンと出るけど売れなければそこまでならないので、かなり変動するようで合う人は合うみたいです。知り合いの方も旦那さんの仕事ぶりを見て声をかけてくれたのですが、旦那がその気がなければ私は何も言えないなぁって感じで💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    旦那さんは今の仕事量に対しての給料をどのように考えておられますかね💦?
    ハウスメーカーの営業も結局は売れば売るだけ入る感じなんですね💦
    対人接客好きで競争心がある人なら向いてる感じですね😔

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

今の仕事にたいての給料じゃない。と不満は多いみたいです。
    銀行でローン関係でハウスメーカーの方との関わりも多く、結構旦那さんにしか持ってこない仕事も多いようで、会社の実績はトップレベルです。客観的に見ても、営業向きではあると思うのですが💦

• 5月13日
サクラ

2倍くらいあると思います。
お子さん3人だとキツそうなので、3年後上がるとして、更に上がらないとどうなのよ?と私は思います🤔

旦那は転職すればする程上がっていく仕事なので、今まで5回くらいはしてると思います!

• ママリ

ママリ

転職すればするほど上がる仕事っていうのはどんなお仕事か教えてもらえたりしますか?
    3年後の確証がないので、私も不安で💦
    また、子供たちが小学校になると私も夜勤は厳しいかなと思ってて💦

• 5月13日
  • サクラ

サクラ

SE、システムエンジニア?らしいです。IT系の。何をしてるかは聞いても難しくてわたしには分かりません😂

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😭

• 5月13日
はるか

25万円ほどです!
建設業の職人です!

後数年したら施工管理の資格を取得できそうなので、現場監督に戻るそうです!
そしたら、年収最低500万程にははなると思います!
将来的には800万程にはなると思います

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    我が家も25万程だとかなり余裕が出るのですが😭
    旦那さんの年齢お伺いしてもいいですか?

• 5月13日
  • はるか

はるか

今年24歳で5年目です!

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

お若いのにすごいですね😎!
    ありがとうございます!

• 5月13日
reitomo

銀行員だとどんどん年収が上がっていくイメージなのですが、どうなんですかね?
どんどん上がっていくのであれば、旦那さんの言うように今は我慢かと思いますし、そこまで上がる見込みがないのであれば転職も考えていいと思います。
上がるためには単身赴任とかも覚悟しないといけないのであれば、それが容認できるかもありますかね…。
うちの旦那は転職繰り返しています。
結婚してからだと4回転職してます。
体や壊して転職したとき以外は基本的に収入増えてます。

• ママリ

ママリ

上がるようなんですが、そこは旦那さん次第で💦
    単身赴任はまだ子供が小さいので、今後大きくなって来れば良いのかなとも思っています!
    そうなんですね、ありがとうございます!

• 5月13日

年齢30手取りは30くらいです😅私がパートで10万ないくらい、、
旦那さんの年収が年に少しでもあがっていく見込みがないなら、転職もありかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

毎年上がるというよりは、昇格時に上がるみたいなので、詳しい時期とかわからなくて😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

社会人8年目で手取り45万~です!
22歳の頃が1番よくて手取り55万ぐらいありました☺️

そのかわりボーナスは少なめで年2回トータル手取り50万ぐらいしかないです💦

私なら転職してもらう一択ですね🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私が正社員で働き続けられる保証もないので、転職してほしいのですが、なんだかズルズルしてて、、、😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

社会人12年目の高卒の夫ですが、
手取り16から19です!
来月から手当つくので少しいいかと思いますが🥵
ボーナスは2回でトータル100。
日勤残業少なくなりかなり手取り減りました、、
夜勤あり、シフト制のときは手取り26から22でした!
私が医療職なので共働きで、なんとかやってけてます😓
同僚のうちはお互い医療職の家や、教員など多くかなり余裕ありそうな感じで羨ましいです😿

• ママリ

ママリ

そうなんですね、夜勤ありの仕事は夜勤手当とかでかなり大きいですよね😭
    せめて、手取り25ないと我が家では貯金が出来なくて😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですよね😓
    手取り25はほしいです、、、

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

今の年齢だと、最低はそこですよね💦
    そこから、上がっていくと分かってれば少しは救われるんですが💦

• 5月14日
ゆえり

銀行員って給料がすごく良いイメージでした❗️
私の旦那もハウスメーカーで働いていましたが、どこかにもよりますが、すごく離職率が高いイメージですね💦確かに売れれば売れるだけ給与には反映されるみたいですが、、❗️残業も多いですし…大きな買い物なんで専門知識も必要ですしね、でもコメントを読んでいると営業職に向いてそうな旦那さんなので、売れそうな気もしますね❗️
転職って本当に悩みますよね。今の職場の居心地が良いならあまり無理はさせられないです…💦💦難しいです。

• ママリ

ママリ

私も銀行っていいイメージでしたが、全然です💦
    大手メーカーの方に声をかけていただいていて、そこは売れなくても今よりは収入が増えるのは確実なんですよね😭
    残業なども、銀行もかなり多くて20時すぎも最近は当たり前になってきてて💦実際銀行からハウスメーカーに転職した方も多いようで、、、
    旦那さんも転職していいところならいいけどと言ってましたが、銀行員は転勤も多いので、環境が悪いところも多いらしいので、なんともなんですよね💦

• 5月14日
ゆえり

確実に収入が増えるなら嫁としては転職してほしいですよね☺️気持ちわかります❗️
しかも大手メーカーなら福利厚生も整ってそうですし✨✨
その誘ってもらっている人にもっと悪いところ良いところを聞いてもらいたいですよね❗️もし転職して、仮に失敗したらお前のせいでこうなった❗️と言われたくないですしね💦(実際うちの旦那は誘われて入って2度ほど失敗してます💦)

• ゆえり

ゆえり

すみません、コメント新しく作ってしまいました💦

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

すみません、私も下にコメントしてしまいました💦ごめんなさい🙏

• 5月14日
ママリ

そうなんですよね💦
入ってから、家族関係が悪くなるのは嫌なので本当に旦那さんの気持ちが第一なんです😭

失敗しちゃったんですね😭
難しいですよね、本当に😭