※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

肩甲難産のリスクが心配で、帝王切開を希望したいが、先生からは経膣出産を前提として話が進んでいる。初産で不安があり、最初から帝王切開を希望したいと思っている。希望は可能か?

肩甲難産のリスクを聞いて、帝王切開にしたいと思うようになりました。

予定日を1日過ぎました。推定では3700g
骨盤レントゲンにて頭は通れる大きさだから、帝王切開が必要という感じではないと言われているけど
発育曲線的にお腹が1番大きいです。

お腹が大きい場合のリスクを聞いたら、頭は通っても肩が引っかかって、肩甲難産になる可能性がある、と。
吸引は頭しかできないし、肩甲難産では骨折することもあると。

先生からは帝王切開の話は出ず、あくまで経膣前提(しかもなかなか下りてこないのでこれ以上待てないというサイズになれば誘発剤を使う)で話が進んでいるのですが、
事前?に帝王切開は希望できないでしょうか…🥲

頭が出てしまった状態では帝王切開への切り替えもできないんですよね…?

初産で正直なところ自信がありません🥲
まだ子宮口も全然開いてないし赤ちゃんも下がってきてないし、
そのようなリスクを負うくらいなら最初から帝王切開にしたい…と思うようになってきたのですが、患者から帝王切開を希望することはできないのでしょうか?

コメント

帝王切開は、逆子や胎盤早期剥離、胎児の心拍が落ちているなど、命に関わることでなければ難しいと思います。
私自身、経膣分娩、帝王切開の両方を経験していますが、
帝王切開は手術なので、経膣分娩よりリスクがありますよ。
術後の回復も遅いですし…

エコーは誤差があるので、大きく出ても、実際は普通だったなんてことあると思います。
最悪、なかなか出てこなくて、赤ちゃんの心配が下がるなど異常があった場合、緊急帝王切開になるかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…先生から提案されないということは、経膣でうまくいかないリスクより帝王切開によるリスクを重要視されてるからってことですよね😅
    母体へのリスクはもちろん高くなるけど、赤ちゃん的には帝王切開のほうが安全だろうなと考えると気持ちが揺らいでいました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月13日

退会ユーザー

下の子は逆子だったので、帝王切開で産みましたが、新生児一過性多呼吸でしばらくNICUにお世話になりました。
    帝王切開で生まれた子にはよくある症状みたいです。
    娘のことで、帝王切開は母体だけでなく、赤ちゃんもリスクを伴うんだな、と改めつて思いました。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。母子共に無事に出産が終わりますように☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、絶対安全なお産なんてないですよね!
    ご経験も教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月13日
りん

やっぱりおなかを切る(特に子宮)ってリスクがあるんですよね💦
何か経膣でいけない理由がない限り先生側から帝王切開にするとは言わないと思います(´・_・`)
でも不安なら自分から色々聞いてみる分にはいいんじゃないですかね?
不安で帝王切開がいいから出来ないかと。

頭が出てきてても経膣出来なかったら緊急で帝王切開になるのでは?と思います🤔
頭が出てたかはわかりませんが子宮口全開なのに帝王切開になった人とかもいますよね🥹💦

とりあえずエコーや推定体重ってあくまで推定でしかないので出てくるまでわからないのが実際のところです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    お産って人それぞれ違うし赤ちゃんも推定でしかないので、本当の本当に始まってみないとわからないですよね💦
    予めわかればいいのに…🥲
    休み明けにまた診察していただくので、もう少し聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月13日