※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初妊婦です。体重増加や胎児の重さに関して心配です。糖分を摂らないように言われていますが、甘い間食は控えた方が良いでしょうか?飲み物も気になります。

妊娠9ヶ月の初妊婦です。
妊娠前から体重が4kg増えました。胎児は2100gで先生から2週間分体重が重いと言われました。9ヶ月入ってから尿蛋白が±で出て塩分控えたり、胎児が重いので糖を摂らないようにと言われています。毎日、野菜やバランスのいい食事を心がけていますが、間食もしてしまいます。糖を摂らないためには、甘い間食は止めるべきですか?味付けもそんなに濃くしてませんが、これももっと薄味にするべきでしょうか?飲み物なども牛乳やお茶、水をメインに100%ジュースも止めるべきでしょうか…。
どなたか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

間食、ジュースはやめた方が良いですね。
特に100%ジュースということはフルーツジュースですよね。
妊娠中のフルーツは赤ちゃんが大きくなりやすく、妊娠糖尿病にも罹りやすくなります。

味付けについてはそんなに濃くしていないとのことですがそれは個人の感覚の違いもあるので薄味にできるならばしたほうが良いです。

• マー🔰

マー🔰

フルーツ地獄は脱したので、飲み物の方を考えたいと思います。
    味付けに関しては手探りで頑張っていこうと思います。

• 5月13日
mamari

元々標準体重、妊娠前から+6キロです。
遺伝、体質等により妊娠糖尿病です。31wの時点で胎児は1800gで少し大きめと言われました。

私もいま食事かなり気をつけてますが、間食してますよ☺️栄養士さんからもオッケー貰ってます。
ただ無糖ヨーグルト+プルーンとか、シャトレーゼの糖質オフスイーツを選んでます!

あくまでも私の場合はですが、栄養士さんからフルーツは毎日片手ひとつ分摂取していいと言われてます!
なので毎日キウイや苺、西瓜など食べてますよ😊

でも飲み物はかなり気をつけてます!基本はお湯やお茶で、一日一杯無糖のコーヒー+牛乳でコーヒーミルク飲んでます😂ジュースは糖に気を付け出してから一切飲んでません😣💦

• マー🔰

マー🔰

食べるものは糖質オフや塩分控えめを選ぶよう心がけます!!
    ジュースを飲みたくなったら主人から一口だけもらうようにします!それ以外はお茶とかで頑張ります。
    それでも引っかかるようでしたら、産院と要相談で…。

• 5月14日