※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
妊娠・出産

初産の妊婦です。出産後の体の変化やお腹の重さ、体型の戻り方について不安です。異常が起きる可能性や冷静さも心配です。体験談を聞かせてください。

いつもお世話になります。
明日から33wの初妊婦です。
皆さんの出産レポは読ませてもらいますが
妊娠中初めての経験で体の変化に戸惑いいろんな症状が出て、大変(今もw)ですが、
出産した直後の体の変化はどんなふうになりますか?
もう既にお腹は重たく大変ですが、一瞬で軽くなるんですか??🥹
早く普通にスタスタ歩けるようになりたいし、お腹も小さくなりたいし元の体に戻りたいです😅
診察受けても今のところ何も異常なしですが
9ヶ月もするといきなり何か起きてもおかしくないですよね??冷静でいられるかな…
皆さんの体験談お待ちしています✨

コメント

まーみー

まず、お腹の大きさはすぐには戻りません。
産んだ翌日くらいでも7ヶ月くらいの大きさで徐々に小さくなっていきます。
ただ、軽くはなります!
私は2回とも会陰切開なかったので、産んで3時間後にはスタスタ歩いてました😊

いちこ

人によると思いますが、私の場合は生まれてすぐに身体が軽くなりました😊
ただ、その後は後陣痛と浮腫みで歩行はヨタヨタ、、、初日は点滴の棒を歩行器がわりにしてました😂
会陰切開も裂傷もありませんでした!

翌日からは、痛みや浮腫みはあるものの歩くのは割と普通に出来る様になりました✨

気になるお腹、スタイルですが、、、体重は2ヶ月程でほぼ妊娠前の状態になりましたが、数ヶ月蓄えた脂肪や皮膚の伸びは1年経っても完全には戻りませんでした😭
ガードルを使用してましたが、運動しなかったので脇腹から腰にかけてが全く戻らずです💦

なつ

産んだ後のお腹の大きさで、あと一人いるの!?とびっくりします😂
会陰切開したら座れないし…スタスタも歩けないし…とにかく後陣痛が辛すぎて毎日泣いてました(笑)

元のお腹に戻るのは時間がかかると思います😱😱