※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

子供が挨拶しても気づかれない時の対処法や、挨拶が聞こえなかった時の対応について相談しています。

子供が先生に挨拶したけど気がついてなかったり他の子と会話してたりしたら何て声かけますか?

すっごくくだらない質問でごめんなさい💦

娘があいさつの時声が小さいのでいつも送り迎えの時私が大きい声で挨拶するようにしてるのですが毎回娘が声が小さいので『もっと大きい声で挨拶しよ!』と言ってる間に先生が他の園児や保護者の方と会話や挨拶が始まってるので娘が大きい声で挨拶してももう聞こえてないので娘からすると無視されたみたいになってるみたいです😓笑

もちろん娘がサッと大きい声で挨拶しないのが悪いので仕方ないのですがこども園なので同時に登園して玄関にいる園児は多くても5人で先生は園長先生が外にいて玄関には先生が3人はいるので余計に無視された感が出てしまうのでちょっと気まずくなります😂

『もう聞こえてなかったね😅』『次はちゃんと最初から大きい声で挨拶して!』と言ってるのですがこれでいいと思いますか?

あとこういう挨拶したけど聞こえてなかったってけっこうあるあるですか?

私自身もけっこうくだらない事小さい事気にするタイプなので気になってしまってます😂

コメント

ちちぷぷ

親がおはようございます!と言えば先生こちら見ないですか?
そのタイミングでお子さんに言ってもらったら小さい声でも聞いてくれないですかね??
お子さんから進んで大きな声で挨拶できるほうがいいとは思いますが、できないうちはタイミングは親のほうがとってあげるかなと思いました😊聞こえてないかな?無視されちゃったかな?という様子でよしとはしないです💦やっぱりコドモが可愛そうですよね😢

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    私が『おはようございます!』と言って先生も私と娘を見ながら『おはようございます!』と元気に言ってくださるのですが娘はその時黙ってたり小さい声でしか言わずでして🥲
    先生に会うだいぶ手前から『元気に挨拶しよ!』とは声かけしているのですが💧

最初に小さい声だったり言わなかったりする時はその場で無理に言わさず次回に挨拶するように言った方がいいのかな?と思いました!

• 5月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

先生に聞こえるように言ってみよう!とか、〇〇先生〜!まではこちらが言ってあげるとか!
    そしたら見てくれますよ!きっと!
    挨拶って恥ずかしいんですよね。大きな声で言えば褒めてもらえるのに。(当たり前なことだけど、なぜか褒められますよね、挨拶できる子)わかっているのに、なかなか。わたしもそういうタイプの子だったので🤣わかります。今は誰にも信じてもらえないと思いますけど🤣

• 5月13日
あかりん

大きな声で挨拶、なかなか難しいですよね!
お母さんが挨拶するときに、じゃあ、せーので一緒に言ってみよう😊とか、その場に名前を知ってる先生が居たら、〇〇先生おはようございます!って、名指しすれば気付いてもらえるかな⁈と思いました😇

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    最初から『せーの!』って言うのすごく良いですね☺️‼️思いつきませんでした‼️最初に私がサラッと大きく挨拶してしまうから娘の声もかき消されるし時間もかかるんだと今気がつきました😂本当にありがとうございます!

• 5月13日
  • あかりん

あかりん

上手くいくと良いですね☺️
    最初はお母さんの声のほうが大きいかもしれませんが、段々とお子さんも声出せてきたら、お母さんはボリューム下げていく…とかで😆

• 5月13日
シルバ

先生って娘さんの顔見ながらおはようと言ってくれないのですか??

• HP

HP

コメントありがとうございます😊
    先生方は私や娘の方を見て挨拶してくださってるのですが娘がなかなかちゃんと挨拶できず時間をとってしまってるのが原因かと思います😭

• 5月13日